2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

シロアリ対策

今日はいい天気。
ぽかぽか部屋で枕を日に当てていたら、いそいそとちょりが乗っかっちゃった。
20090207 (18)
う~ん。。。干してるのに、ペッタンコになっちゃうな。

気持ち良さそうだから、ま、いっか。
20090207 (19)

で、そんなことしてたら玄関のチャイムが。

そうなのだ。今日はシロアリ防除の消毒の日。
業者さんが、キッチンの床下収納を取り出して、そこから潜って作業するんだよ。
200902シロアリ1

「ごく普通に生活していて下さい」
って言われたから、コタツに入ったままテレビ見たりしてたよ。
200902シロアリ (3)

玄関や床下を開けているから、当然ちょりは締め出し。2階のぽかぽか部屋でネンネしてなさい。
200902シロアリ (4)

でも、何事かと当然興味があるみたい。
200902シロアリ (6)

業者のおじさんは猫好きみたいで、
「お?猫ちゃんがいるんですか。」
「上品な顔してるなー。耳が大きいのかな?何の種類ですか?」
なんて色々質問されたよ。

「可愛いなぁ。こりゃいいや♪」
って、褒められたんだよね(^^)。褒められて嬉しくて、柵に摑まって立ち上がってたよね。
200902シロアリ (5)

玄関や家の周りを消毒してくれた後、おじさんは床下で作業。
ちょっとずり落ちていた断熱材を、釘で固定してくれたりもしたんだよ。
全部で約2時間も作業してたから、ちょりは途中で飽きて2階に行ったけどね。
200902シロアリ
そうそう、おじさんの話によると、普通関東地方ではヤマトシロアリ、暖かい地方ではイエシロアリが多いらしいんだけど、最近はアメリカカンザイシロアリっていうのが発生しているとか(世田谷区のある地域にすごく被害が多いらしい)。
そのアメリカカンザイシロアリは、他の種類と違って飛んで進入してくるから、床下を消毒しても全然駄目なんだとか。天井裏とかも食べちゃうらしい。家全体を覆って、家中を消毒(バルサン焚くみたいに)しないといけないんだって。それでも駆除は困難らしいよ。怖い~~~~!

あ、うちは、庭に置いていた大きな植木鉢の台座が木製で、それがやられてるって言われたよ。
ガーデニンググッズとかで木製のものは、直接地面に置いちゃ駄目なんだって。
レンガとかブロックとか置いて、その上に乗せないと駄目らしいよ。シロアリはどこにでもいるからね。

作業終了後、薬剤の匂いがする、とかは全然ないみたい。大丈夫。
床下開けていた時は細かい砂ホコリが結構舞ってたけどさ。

5年間の保障だから、次はまた5年後だね。

ちょりも床下に潜りたかったのら!
↓アリッとしてちょ♪↓

| ちょり | 20:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月