2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

奇と笑い to 奥様☆

奥様聞いて♪

今日はね、ついにコタツを片付けて、
kotatsu01.jpg

ぴにゃが椅子の下に隠れて…
kuniyoshi01.jpg

ちょり大興奮、
kuniyoshi02.jpg
ってことで、母が遊びに来たんザます☆

ぴにゃは相変わらず人見知り。
ずっとミャンミャン鳴いていたけど、なんとか母に顔は見せられたざますわ。
kuniyoshi03.jpg

家で少々談笑してから、ランチを頂きに府中駅近くの くずし会席 調風 へ。
kuniyoshi04.jpg
女性客の多い、静かで落ち着いたお店でお腹を満たしたら、さぁ、目的地へGO!ざます♪

目的地までは府中駅から「ちゅうバス」で。
え?ちゅうバスってご存知ない?府中市のコミュニティバスざます。どこまで乗っても100円ざますわ。
ちなみに国分寺市は「ぶんバス」、小金井市は「CoCoバス」、国立市は「くにっこバス」、武蔵野市は「ムーバス」。色々あるざます。え?ウンチクはもう結構、ですって?あら、失礼♪

で、到着したのはこちら♪
母上、ポーズ、ばっちり決まってるざますわよ♪
kuniyoshi05.jpg
え?どこだか分からない???…あら。

ジャジャーン☆ 府中市美術館ざます☆
歌川国芳 奇と笑いの木版画 』を、見に来たんざますの♪

浮世絵はね、子供の頃、祖父の家に沢山画集(?)があって、よく夏休みに見ていたんざます。
全然詳しくはないけど、大好きざます。ちなみに美人画は鈴木春信が好きざますわ。
kuniyoshi06.jpg
入口でイヤホンガイドを借りて、見たざます!もう、最高だったざます!

【みかけハこハゐがとんだいゝ人だ】
mikakehakowaiga_JPG.jpg

【相馬の古内裏】
hurudairi_jpg.jpg

【荷宝蔵壁のむだ書】
nitagkaragura_jpg.jpg

【魚の心】
sakananokokoro_JPG.jpg

【讃岐院眷属をして為朝をすくふ図】
sanukiin_jpg[1]_jpg

なんと225作品も展示されていたんざますわよ、奥様!
本物はやっぱり素晴らしい☆色も、構図も、アイディアも、見事としか言いようがなかったざますわ。

面白い作品が多くて、展示の順番も良くて、例えば「忠臣蔵」の版画の次には、「ひょうきんぐら」(人の代わりにおたまじゃくし柄の着物を着た蛙がいて、刀の代わりにナメクジを掴んでいる)、その次には「ちょうちんぐら」(人の顔がちょうちんになっている)なんですもの!大いに笑ったざますわ♪

作品をたっぷり堪能した後は、府中の森公園の中で、一休み。
kuniyoshi07.jpg

パイナップルソフト、美味しゅうございました♪
kuniyoshi08.jpg

そうそう、売店でお買い物も忘れなかったざます♪
kuniyoshi09.jpg

そしてね、
kuniyoshi10.jpg

これ。可愛いザましょ?浮世絵みたいに、スタンプを5回押して色を重ねると完成するんざます。
自分でスタンプを押すのが楽しかったざます♪
kuniyoshi011.jpg
え?猫の隣のキャラクター?
「ぱれたん」ざます。府中市美術館のキャラクターざます。この子も完璧に可愛いざます。

そして踊る猫はね、
kuniyoshi012.jpg
【五拾三次の内 岡崎の場】に出ているんざます。

国芳の猫好きは、とっても有名ざますものね♪
kuniyoshi013.jpg

奥様!5月9日(日)まで開催しているんですって!入館料は、なんと破格の600円ざます!
上野の美術館と違って、ゆったり落ち着いて見学出来るザます。もう、超ーーーおススメざますわよ!
kuniyoshi014.jpg

ちなみに5月19日(水)~7月11日(日)は、ノーマン・ロックウェル、ざますって♪ 
rockwellmain.jpg
画集持っているざます!大好きざますわ。これも行かなくちゃ!

帰りに伊勢丹の北海道物産展で遊んだし、大満足の一日ざましたわ☆

オコタがなくなったのら!でも、なんだか暖かくなったから、いいかも、なのら。

↓ハルッとしてちょ♪↓

人気ブログランキングへ

テーブルでちゅね!椅子でちゅね!楽しいでちゅ♪

| 日々のこと | 20:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月