2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

ころケージ初オープン

待ってました週末☆
ころちゃんの次のステップとして、お友達に頂いたアドバイス通りにやってみましょう♪

①まず、お休みの日の朝、和室にころちゃんケージを移動しケージオープン。
 そこで、2~3時間(もしくは午前中)自由に過ごさせる。(ちょんまげ家の和室探検)


はい、了解!
20101016(01).jpg

おいおい!ぴにゃ!
20101016(02).jpg

最初からつまずいちゃったよ。
20101016(03).jpg

ぴにゃはこっちに来なさいね。
20101016(04).jpg

ころちゃんに和室探検をしてもらっている間、私は掃除洗濯等なんやかんやしていて、

2時間ほど経って、ちょり&ぴにゃが2階にいることを確認してから…
20101016(05).jpg

②その後、ちょんまげさんが和室IN。
 ころちゃんを自由にした時間と同じぐらい和室ですごす(読書なり昼寝なり)。
 その際、ころちゃんには触れない。
 ころちゃんの存在は一切無視で、和室で過ごす。

 たぶん、ちょんまげさんが和室に入った時に、ころちゃんはケージに入ると思うんですよ。そこが自分が一番安全なテリトリーだと思ってるはずだから。
 なので、ころちゃんを気にせず過ごしていれば、その内出て来るかもしれないしその日は出てこないかもしれない。
 でも、時間がきたら終了。


ころちゃん、ケージに入らず。ま、いっか。
20101016(06).jpg
意外なことに私が和室に入った途端、ぴにゃが大音量で鳴きだしちゃったよ。
「みゃおぉ~ん!みゃおぉ~ん!くぅ~。くぅ~。」って、ずーーーっと。15分は鳴き続けてたかな。

可哀そうだけど、ぴにゃをシカトして寝転がって読書。
ころちゃんは体をナメナメして、ちょこっとオモチャで遊んで、寝ちゃった。

2時間ほど経ったから部屋を出て行こうとしたら、なんと出待ちしていたぴにゃがすかさずIN!
20101016(07).jpg

ダメダメ。今日はころちゃんをそっとしておいてあげようね。
20101016(08).jpg

なーんて言っていたら!!!ちょりまで!いつの間に!?
20101016(09).jpg

やばいよー!やばいよーーー!!!
20101016(10).jpg

あああ、、、どうしよう。ケンカになったらどうしよう。
手を出したら大惨事(私が)だよね。水をかければいいんだよね。桶に水でも用意しようかな。
オロオロ。
20101016(11).jpg

あわあわあわあわ…
20101016(12).jpg

どーすっぺ?
20101016(13).jpg

20101016(14).jpg

あ…あれれ?
20101016(15).jpg

大丈夫そうだねぇ。
20101016(16).jpg

ちょり、ぴにゃにシャー!
20101016(17).jpg

ちょりはこの後2階のポカポカ部屋に昼寝に行ってしまい、ちょりも私のソバでネンネ。
20101016(18).jpg
ほっ。なんとかなりそうだね。


③翌日も同じ感じで過ごしてみて下さい。
 「えー!?ころちゃん、馴れてないからケージに入れられないよー!」と思うかもしれないけど、最初のウチはコワいと思うから、ちょんまげさんが動けば自らケージに戻ると思います。


えーっと…、ころちゃん、全くケージに戻ってくれなませぬ。
20101016(19).jpg

 仮に戻らなくても、ご飯をケージに入れてその場を去ってください。
 そーすれば、ケージ内でご飯を食べるはずなんでそのスキにケージを閉めれば大丈夫だと思います。


いたれりつくせりのアドバイス。素晴らしい。
さてさて、ご飯の時にうまくやれるかな?

白黒はムカつくけど、ちょりも色々忙しいのら。

↓カマッテラレナイッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

ぴーは白黒ちゃんと遊びたいでちゅ♪でも、ひとりでお昼寝もしたいでちゅ♪

ここ、うちの昼寝場所に決めたんやで。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 17:13 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月