2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

恒例ぴにゃこ虫

今年も招待状がやってきました!JAの畑での『大根掘り大会』♪
畑は家の目の前だからね~♪嬉しいね~♪
 
2012120101_20121202193256.jpg


立派な大根を4本頂き、すぐに家の外水道でジャブジャブ洗ってからお持ち帰り。

2012120104.jpg


ちょりはとりあえず確認するけど、

2012120102_20121202193255.jpg


野菜は興味無しだもんね。

2012120103_20121202193255.jpg


台所に持って行くと、あっという間にぴにゃこ虫がわいちゃった。

2012120105.jpg


ぴにゃたん…

2012120106.jpg


目がイッチャッテルよ。

2012120107.jpg


美味しいかい?新鮮だもんね。

2012120108.jpg


ま、これだけあるから、どんだけ食べてもいいよ。

2012120109.jpg


葉っぱは湯掻いて細かく刻んで保存。
お味噌汁に入れたり、ジャコやゴマとか塩昆布なんかと一緒に炊きたてのご飯に混ぜたら美味しいよね♪
1本の半分は紅白なますにして、半分はおでんに。
さぁ、あと3本どうしようかね~。

2012120110.jpg


大根掘りの後、雨が降って寒いお天気になったんら。

↓コタツッてしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ

毎年楽しみなんでちゅ。

おでんにチクワ入れるん?

| ちょり&ぴにゃ | 21:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月