2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

31日はHalloween

10月31日はHalloween。

2013Halloween 07

Happy Halloween!

ってことで。

2013Halloween 01


ぴにゃたんは何を着ても可愛いねぇ♪

2013Halloween 03



2013Halloween 02

イタズラなんてしないくせに♪



ちょりは…

2013Halloween 04


2013Halloween 05


2013Halloween 06

恨まれそうだから、もうやめようね。



ところで、日本でもハロウィンの仮装っていうのは浸透してきたけど、さすがに子供達がご近所を回ってお菓子をもらうっていうのは聞かないよね。

「知らない人からお菓子もらっちゃダメ。」って育てるもんね?日本はさ。

悪い大人が毒入りお菓子を配るかもしれないし、そもそも子供達が夜歩き回るのは物騒だし、誘拐されちゃうかもしれないし。

私がハロウィンのことをなんとなく知ったのは、子供の頃に読んだスヌーピーの本。
「カボチャ大王」がなんたらかんたらって出てきて。
それから数十年。相変わらず浸透してないさ。

ま、今後も日本では仮装止まりでしょう。ははは!



☆おまけ☆

今日の職場のおやつ。
ロシアからのインターンさんがくださったアメリカのチョコレート。

american1.jpg


いいね。これぞアメリカ☆

american2.jpg



おやつをくれなきゃガブガブするのら。

↓オカワリってしてちょ♪↓




腰トントンもお願いしまちゅ。

で、ハロウィンって何やねん。アメリカさんのお祭りなん?

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲しいものは手に入れる

夜、洗濯物を干そうとした時。

あら、ぴにゃたん。ころちゃんの本棚ベッドにいたの?

2013102901.jpg


ちゃっかり陣取ってるね。

2013102902.jpg


2013102903.jpg


2013102904.jpg


2013102905.jpg


2013102906.jpg


その後。


しばらくして見に行くと…


仲良く寝ているようだけど、

2013102907.jpg


ころちゃん、不憫…。

2013102908.jpg



そしてさっき。

ちょりがずっと私の膝の上にいて、ぴにゃはテレビ台の上にいたんだけど、ちょりがちょっと膝から降りた隙にぴにゃがあっという間に私の膝の上へ。


ちょりが怒ってシャー言っても、ぽかっと弱いパンチをしても、「ぐー?」なんて言っちゃってどかないの。
ちょり、私の足元でウロウロ。


ぴにゃ最強。



でもさ、ぴにゃはとっても優しい良い子ちゃんだけど、これが人間の女の子だったら嫌な子かもね。



ぴーはちょりの物ばっかり横取りするんら。

↓キライってしてちょ♪↓





ちょうど空いてたんでちゅ。

ぴにゃっこには誰も敵わんねん。

| ぴにゃ&ころ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものことだけど

今日も買ってきたばかりの葉っぱは

20131028 (1)


虫食いに。

20131028 (2)


ぴにゃこ虫さん、白菜は美味しかったかな?

20131028 (3)



☆おまけ☆

今日の職場のおやつ。フィリピン土産色々♪

20131028 (4)


剥いている途中でちぎれる包装紙に包まれていたのは、ピーナッツ系。
ビスケットもどちらも甘さ控えめでとっても美味しゅうございました☆

20131028 (5)



今日もかあちゃんの布団の中でネンネするのら。

↓ヨルサムイってしてちょ♪↓





一番好きなのは小松菜でちゅ。

いつかホンマに虫になるで。

| ぴにゃ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天皇賞(秋)de 奥様☆

奥様聞いて♪

行ってきたざますわよ、天皇賞!

2013102701.jpg


(頑張れば。そして道に迷わなければ)歩いて行ける程の距離に住んでいるんざますけどね。
10年住んでいて、行くのは2度目ざます。

2013102702.jpg


入場料200円を払って入ると、こんな子が。

2013102703.jpg


ミカンちゃんが男の子って…

2013102704.jpg


日本の在来馬らしいざますけど、木曽馬よりも小さいくらい。

2013102705.jpg


「馬糞と寝わら以外は入れないでください」

2013102706.jpg


お昼ご飯は家で食べてしまったんざますけど、こんなに食べる所ってあったんざますわね。

2013102707.jpg


パドックなんて見ちゃって、競馬気分を盛り上げて。

2013102709.jpg


んまぁ、東京競馬場80周年なんざますのね。戦前から?すごいざます☆

2013102708.jpg


そして馬券。
素人は素直に1番人気、2番人気、3番人気を購入ざます。

2013102710.jpg


そしてメインレースの出場馬達がパドック入場ざます!

2013102711.jpg


人だらけで近づけなかったので2階から見学。

2013102712.jpg


その後場所取り。
なんとかゴール近くを陣取ったざますわよ。当然立ったままざますけど。

2013102714.jpg


イタリアを中心に活躍されているというオペラ歌手の榛葉昌寛氏により国歌斉唱(いい声だったざます!)が終わり、いよいよ始まるざますわよー!!!

6番!9番!11番!武豊!!!

2013102715.jpg


あっ

2013102716.jpg


…と言う間にレースが終わったざます。。。
7番が4馬身差…。福永騎手…ああ、そうね。そうよね。有名な方よね。

2013102717.jpg


入場してから2時間、レースは2分弱。

2013102718.jpg

それでも競馬場は広くて楽しいざますし、馬は美しいざますし、また行くざますわよー!!!



ぴにゃたん、お馬さんはとっても足が速いんざますわよ。
知ってる?

2013102719.jpg


2013102750.jpg



かあちゃんが帰って来てから、ずーっと膝の上に乗ってやったのら。

↓サンジカンってしてちょ♪↓





お馬さんって葉っぱ食べるんでちゅよね。

天皇賞って天皇陛下にも会えたん?

| 日々のこと | 19:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨は午後遅くに止んだ

昨夜は夜中の2時頃に地震が。
うちのあたりは震度2程度だったので、そのまま寝ていた。
その後4時頃に窓を叩き付ける雨の音で目覚めたけど、また寝ちゃった。

台風は去ったけど、ずっとシトシトと雨が降っていて肌寒い。


…ので、ぴにゃで暖をとりましょう。

2013102601.jpg

そうそう、今年ジャージの上下を買ったのだ!
ジャージって中高生の時に体育で着たくらいだったんだけど、いいね!
ジャージっていいね!
体にフィットして動きやすいね!(え?運動着だから当たり前?)
もう体の一部って感じ。いいねー、ジャージ♪

でも、この快適なジャージを脱いで出掛けなければならないのだ。


ってことで、ちょりは不本意かもしれないけれど、

2013102602.jpg


ぴにゃと隣の椅子で仲良くお昼寝して留守番よろしくね。

2013102603.jpg



夕方。

帰宅してアイロンがけをしていたら、ころちゃんがずーっと見学。

2013102604.jpg

毎日洗濯物を畳んでいても、ころちゃんだけが見学しに来るの。
時々私のそばまで走ってきて、また走って離れて行くのが可愛いんだよ♪


かあちゃん、ばぁばにいっぱい洋服買ってもらったみたいら。

↓アマヤカシってしてちょ♪↓





ずっと親分の隣でネンネしてたんでちゅ。満足でちゅ。

毎日肝試しやねん。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が去ったら

今夜は雨なので、皆ネムネム。

2013102501.jpg


日本の南にある台風は、これから明日の朝にかけて進んで、お昼には温帯低気圧に変わるとの予報。
上陸はしないみたいだけど、風がだんだん出てきたよ。

2013102502.jpg


ホントに今年は台風ばっかり。特に週末。
明日は出掛けたいんだけどな。雨だと嫌だなぁ。

2013102503.jpg


あと、日曜日はこれがあるよ。もう京王線新宿駅はどこもかしこも「天皇賞」!

IMAG1034.jpg


久し振りに競馬でも行っちゃおうかな。

2013102504.jpg


週末はちょりとずっと一緒にいて欲しいのら。用事がある時にいないと困るのら。

↓ハタラケってしてちょ♪↓





一緒にお昼寝してくだちゃい。

おやつくれな困るで。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

献立

日曜日に買った小松菜が、ちょっとしんなりしてしまったのでお水に漬けていたら…

ぴにゃこ虫がわいていた。

20131024 (1)


はい、あげるよ。
ちょっと萎びちゃったけどね。

20131024 (4)


お浸しみたいだね~。

20131024 (5)


たんとお食べ。

20131024 (7)


美味しいかい。

20131024 (9)


よかったね。

20131024 (8)


さ、残りの萎びた小松菜は、トマトと卵と一緒に炒めちゃおうかな。

20131024 (13)


昨日の残りのスンドゥブときんぴらがあるし、炒飯も作ろう。
あと、ブロッコリーでも茹でればいいか。

20131024 (16)

ってことで、今夜の献立が決まった。

だいたいいつも夕方になると「今夜は何にしようかな…」って考え始めるんだけど(←仕事に集中しろよ!)、今日は帰宅するまでは焼きそばにしようと思っていたのだ。
焼きそばとレンコンサラダ作って、あとは昨日の残りのスンドゥブ。
でも小松菜を見つけてしまったので急きょ変更。
いっつもこんな感じ。
ちょんまげ夫にも「冷蔵庫に何が入っているのか分かってる?」って言われるんだけど、いや、全然分かっていないのだ。

ははは!


明日こそ焼きそばなんらな?

↓オニクチョーライってしてちょ♪↓





久し振りの葉っぱでちゅよ。

スンドゥブにチーズ入れとったな。姐さんがチーズ食べてたで。

| ぴにゃ | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おちかれ

ちょりぴにゃころが、構え!遊べ!可愛がれ!ご飯おかわり!トイレ片付けろ!と大騒ぎなので、今日は可愛いぴにゃの写真のみ。

201310pinyaco1.jpg


ああ、可愛い。

201310pinyaco02.jpg


おっとりとした性格がお顔に出ているよね。

201310pinyaco3.jpg


ぷにぷにの肉球も触り放題なのだ。

201310pinyaco4.jpg



☆おまけ☆

モンプチの(バーコードを集めて)全員もらえるプレゼントで、エコバックをもらった♪
今年はピンク色だね。
モンプチのエコバックは丈夫なんだよ。肩に掛けられるし、とっても重宝。

2013モンプチ1

3つゲットしたので、アメリカ帰りのミーコのママさんと、職場イチ情報通なSさんにお裾分け。


そうそう、モンプチを買ったことがない人は知らないと思うけど、細部がとっても凝っているの。

それは…

2013モンプチ2


箱を開けて…

2013モンプチ3

中身を取り出して箱を捨てる時に分かるのだ。



ほら、猫!!!

2013モンプチ4


こんなところにも猫!

2013モンプチ5

猫好きがデザインしたのか、購買者である猫好きを知り尽くした戦略なのか。
やるな、モンプチ。


かあちゃん、ちょりの顔見るたびに「太ったね」って言うんら。

↓オニクジャナイノ、ケナノってしてちょ♪↓





ナデナデしてくだちゃい。

おばはん、遊ぶで。

| ぴにゃ | 21:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

だいたい2~3週間に一度程度、ちょりの爪を切る。
ちょりは私の太ももで爪をとぐんだけど、爪がジーンズ越しに突き刺さる(!)と切り時。

小さい頃から爪切りが大嫌いなので、ネムネムになっているところをガッチリと捕獲。

2013爪切り1


ビチビチと鮮魚の様に暴れるけど、さすがにちょんまげ夫には敵わないので、
「あーん。あーん。」
と、可愛い声で抗議。噛みついたりはしない。

それをなだめながらパチパチ切るのだ。

2013爪切り2


この日は爪切りが終わっても、抱っこしていたいちょんまげ夫になかなか離してもらえなかったので、

2013爪切り03


しまいには
「ウゥ~~~~~!」
って、サイレンの様に唸り始めて、

2013爪切り4


以前獣医さんにも褒められた(?)物凄い筋力で突っ張って暴れて逃れましたとさ。

2013爪切り5

ぴにゃの爪切りは、私一人で抱っこしてそのままパチパチ切れて楽ちんなんだけどな~。



☆おまけ☆

今日の職場のおやつ。ミャンマー土産のタマリンドのお菓子。

20131022.jpg

美味しいんだよ♪



☆おまけ2☆

台風27号と28号が発生。
週末、近づいてきちゃうのかな。
大島の被害もひどいし、これ以上は止めてほしいよね。。。ノーモア台風!!!



爪切りよりも抱っこされるのが嫌なのら。

↓ジユウガスキッてしてちょ♪↓





爪切りは怖いでちゅよ。ぴーはかあちゃんの脇に頭を突っ込んで隠れるんでちゅ。

うちの爪は伸び放題やで。

| ちょり | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くれくれ

先日、夕食の支度をしていた時のこと。

まったりしていたぴっころが…

猫の好きな匂い01


突然身を乗り出し、

猫の好きな匂い02


すんすんすんすん。

猫の好きな匂い03


ちょりは自分のお皿の前で、しっぽをブンブンさせながら、

猫の好きな匂い04


超期待。

猫の好きな匂い05


なぜならこの日の(人間の)夕食は、


お魚(子持ちの本シシャモだぜ!)と

猫の好きな匂い06


鶏肉という、猫の大好物ったから。

猫の好きな匂い07

ちなみにこれ、前にコストコで買ったでっかいヨシダソース(最近あちこちのスーパーで小さいサイズが売られているけどね…)にお酒を足して煮込んでみたの。
ちと甘目だけど、すき焼き風で美味しかった☆ 
あ、一緒に煮たのは長ネギと長芋。長芋がまた良し!


ってことで、食い入るように見つめているけど、残念ながら君たちにはあげられないのだ。

猫の好きな匂い08



そして今日は…

2013102001.jpg


すき焼き。

2013102002.jpg

期待しちゃダメ。恨んじゃダメ。


いい匂いがプンプンしてたのら。

↓ズルイズルイッてしてちょ♪↓





いい匂いでちゅ。

ずるいずるい。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラスの行水だから

深夜。そろそろ寝ようかという時刻。

ちょり…

夜半01


遊びたいのかい。

夜半02


…そっか。

夜半03


じゃ、これで

夜半04


遊ぶかい?

夜半05


夜半06


夜半07


夜半08


はい、よかったね~。嬉しいね~。

夜半09

さ、寝ようかね。



ん?

夜半10


君たち…

夜半11

君たちはプロレスごっこでもして遊んでくれよぉ。




☆おまけ☆

今日はとても寒かったので、ちょんまげ夫が「スーパー銭湯に行こう!」と。
オーノー。
寒いんだから家でゴロゴロしていたかったのに…。
仕方なく付き合って行くと、銭湯は老若男女で混みこみ!!!すごーく混みこみ!
いや~、日本人って本当にお風呂が好きなんだねぇ…。
ま、温まったし、露天は気持ち良かったし、帰りに大きなスーパーに行けたし良かったんだけどさ。
疲れたよ~



今日は一日中雨で退屈らったのら。

↓アソボッてしてちょ♪↓





親分ばっかりずるいでちゅよ。

せや。うちらとも遊ばなあかんで。


| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯時は読まないでね

流す前

ンチが水面(みなも)に立ったから

10月18日はンチ柱記念日



【解説】

トイレに流せる猫砂を使用している猫トイレに、ぴにゃが用を足した。
水洗トイレに流して片付けようとブツを水に落としたところ、
まるで茶柱の様に水面に浮かんだことで、
きっと良いことがあるだろうと喜んだ飼い主の心情を現している。


ンチばしら1

ンチばしら2





ンチばしら3



☆おまけ☆

今日の職場のおやつ。
アフリカのジブチ出張土産だけどオーストラリアのチョコレート。
なぜだ?

20131018.jpg



かあちゃん今日火傷してたのら。

↓アチチッてしてちょ♪↓





ンチ柱のおかげで軽傷で済んだんでちゅよ。

ノーコメントや。

| ぴにゃ | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいから

パソコンをいじっていると、もれなくちょりが。

kamae01.jpg


絡んでくる。

kamae02.jpg


真夏と真冬以外はやけに元気だからね。
遊べ構えってしつこいのさ。

kamae03.jpg


仕方がない。

遊ぶか!!!

kamae04.jpg

ウキャウキャとちょりと遊んでいて、ふと後ろを振り返ると…




お前ら…

kamae05.jpg


遊んで欲しいのかい。

kamae06.jpg


今度はぴっころと遊び、さぁ寝ますよってパソコンを閉じても、まだまだ遊び足りないらしくてジタバタ。

kamae07.jpg

猫は永遠の3歳児だもんね、仕方ないか。



☆おまけ☆

今朝夜明け前、誰かが私のスネをギューって力いっぱい押しやった。
ちょんまげ夫かと思って「なんだよ~。」って起き上がると、ちょりが両手両足で踏ん張って押してる。
あ、昨夜ちょりが布団の上から私のスネに寄りかかって寝たんだっけ。
で、私が寝返りを打ったのか、ちょりの上に足を乗せちゃってたんだね。
「可愛いなぁ。」と思いつつ、また寝たさ。



☆おまけ2☆

今日の職場のおやつ。
アルバイトのTさんが、先週お休みしてイギリスの大学院の卒業式(修了式?)に出席してきたんだって。
お土産を買ってきてくれました。


素敵な缶のハロッズの紅茶♪…って、ピンボケしちゃった!すまん!

2013101702.jpg


ハリボーのグミも。可愛いね♪

2013101701.jpg

Tさん、ボグワーツ魔法学校ご卒業おめでとう☆
マント着て帽子被って箒にまたがった写真、今度見せてちょ!


☆おまけ3☆

先日パチモンハンターSさんに頂いた気味の悪い色のクリームのオレオ。
ブルーベリーアイスクリーム味ってことだったけど、メンソール味!スースーするのがアイスってこと?

ははは。おまずぅございました☆

2013101703.jpg


遊んでくれないならガブガブしてやるのら!

↓ガブガブッてしてちょ♪↓





ぴーも遊んで欲しいでちゅ。

おばはん、おもちゃ振り回してぇな。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナットウマン

納豆は、ちょんまげ夫と2人で3パックを分けて食べる。

納豆04


納豆パックを綺麗にするのはちょりのお仕事。

納豆03


ネバネバを全部舐め取ってくれるのが助かるんだよね。

納豆01


頑張れ。あと2パック分あるからね。

納豆02




☆おまけ☆

国民的キャラクター、アンパンマンの作者やなせたかしさんがお亡くなりになった。
ここ20年位、子供達はみんなアンパンマンに囲まれて育ったよね。
テレビに絵本におもちゃに。

「手のひらを太陽に」の作詞もやなせさんだったなんて知らなかったよ。
子供の頃によく歌ったよね。

偉大な方でした。

あんぱんまん



かあちゃんは会社を休んだのら。

↓タイフウッてしてちょ♪↓





お昼前には晴れたでちゅよ。

おばはんは天候に弱いねん。

| ちょり | 21:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫?

10年に一度01

10年に一度02

うーん。
10年に一度の大型台風が、今夜から明日の朝にかけて関東地方に上陸するらしいね。

2013101507.jpg
ウェザーニュースより(http://weathernews.jp/typhoon/)

ニュースでは都心のホテルが満室になったとか(明日の朝通勤出来ないと困る人が予約に殺到)、都内の小学校で休校を決めたとか、ベランダを片付けろとか雨戸を閉めろカーテンを閉めろ、懐中電灯がつくか確かめろとか、色々大騒ぎ。

私も無理をするつもりは毛頭ないので、「明日の朝の状況によって休むかもしれません。」とは伝えてから帰宅したけどさ~。
本当に通勤時間に直撃するのかな。夜中に通り過ぎちゃうってことはないのかなぁ。

被害が少ないことを祈りましょう。



☆おまけ☆

今日のお土産。

パチもんハンターのSさん(他部署なのに)が、またもやベトナムで買ってきてくれました!
ジャジャーン☆

2013101501.jpg


ついに出たな!「おっとっと」の偽物め!

2013101502.jpg


…と思ったけど、「パチもん」で片付けてしまう訳にはいかないほどの可愛らしさ。
本家を凌ぐか?

2013101503.jpg


んじゃ、こっちはどうだ!
気味の悪い色のオレオだ!!!

2013101504.jpg

なんでアイスクリーム味が紫色なのさ…と思ったら、ブルーベリーアイス味なんだと。
じゃ、ブルーベリー味じゃダメなのかい?何のこだわりなんだい?


そしてこちらは日本の援助が入って作られていると言うポテチ。
流石、日本絡み。日本語もバッチリ…

2013101505.jpg


…じゃなかった。惜しい!

2013101506.jpg

Sさん、相変わらず楽しいお土産をありがとうございました!
明日みんなで頂きます♪(←今日食べなかったのかよ)



雨戸がガタガタいい始めたのら。

↓タイフーンッてしてちょ♪↓





とうちゃん帰って来れまちゅかね?

電車止まらんとええなぁ。

| ちょり | 21:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイミング

連休最終日も良いお天気☆
七五三を迎えるお子様達もよかったねぇ。

で、引きこもりの私は洗濯掃除をして、1階の窓を外側からジャブジャブ洗い、家中のサッシの桟も掃除し…と、張り切って働いていたのだが…

2013101401.jpg


何ということでしょう。
下駄箱の中の「湿気取り君」が割れていて、中の溶液が漏れてビシャビシャになっていたことが判明したのです!!!

慌てて下駄箱の中の靴を出したんだけど、ちょんまげ夫のスウェードの靴一足がご臨終に。。。
オーノー。

2013101402.jpg


「湿気取り君」がタプタプになっていたのは知っていたんだよ。
でも片付けるのが面倒で、また今度…って思っているうちにこれだよ。
ガッカリしながら片付け、家中のタプタプ湿気取り君も捨て、昨日買っていた(!)天日干しすると繰り返し使えると言う除湿剤に交換しましたよ。

ああ、庭師が来てくれた前日に庭木の剪定をし、水の溜まらない除湿剤を買って交換しようと思っていた矢先に水漏れだよ。

2013101403.jpg

これはイカン。
色々タイミングがずれている。


ちょりと一緒にお昼寝したいのに、まずころちゃんと運動会をして、

2013101404.jpg


ちょりが熟睡した頃を狙って

2013101405.jpg


こっそりちょりが寝ているテーブルの真下で眠るぴにゃに、何かを学ばないといけないな、こりゃ。

2013101406.jpg


で、靴を捨てたことはとうちゃんにはいつ言うんら?

↓タイミングッてしてちょ♪↓





黙っておけばバレないでちゅよ。

このブログ見られたらバレるで。

| ちょり&ぴにゃ | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクザク

今日、いつも剪定をしてくれる植木屋さんがやって来た。

「ああ、昨日来てくれていたら、私が腕プルプルになるまで頑張らなくても良かったのに…」

と、思いつつも当然依頼。(呼んで来てもらうんじゃなくて、来てくれた時にお願いするのだ。)

20131013 (1)


ちょりが興味しんしんで外に出たがるので、ベスト&ハーネス着用でデッキに。

20131013 (2)


植木屋さんが「可愛いですね~。」ってちょりに声をかけた瞬間に
「うあー!」
とか言いながら顔面目がけて猫パンチ。
植木屋さんは間一髪で避けてくれたよ。かすったらしいけど。ス、スマンです。

20131013 (3)



そうそう、ザクザクガンガン剪定してもらったら、ヤマボウシに果実を発見!
「初めて見たー!」って騒いでいたら、「沢山実がついていましたよ、刈っちゃいましたけど(笑)」ってさ。
なんかね、果実酒にしたり出来るんだって。やらないけど。

20131013ヤマボウシの果実


剪定は植木屋さん2人で2時間ほどで終了。次は梅雨前あたりに来てくれるってさ。
スッキリサッパリ☆これで落葉の時期になっても掃除が楽ちんだぞ♪

あ、ちょりも満足したかい?もうおうち入る?

20131013 (4)



☆おまけ☆

遅ればせながら、やっと「ザクズゴック※豆腐」を見つけたので購入。
当然ちょりは被ってくれないので…

20131013 (5)


ホカホカになって寝ていたぴにゃを抱っこして被せてみた。
(ちなみに抱っこした時に足と尻尾を丸める子は、母猫が咥えて運びやすい良い子ちゃんなんだよね?)

20131013 (6)


はい、いい子ちゃんだから、ちょっと動かないでね~。

20131013 (7)


うん、寝起きで目つき悪い感じが強そうでカッコいいぞ☆

20131013 (8)


昼間ずっと起きてたからもう眠たいのら。

↓ゲンカイッてしてちょ♪↓





今日もいっぱいお昼寝したでちゅ。

うちもぴにゃっこと一緒に寝ててんで。


※ザクじゃなくてズゴック???ってことで訂正。
 ガンダム見てないからさー。分からないのよー。ちょんまげ夫が「ズゴック」って言っていたんだけど
 何のことか分からなかった…

| ちょり&ぴにゃ | 19:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日

三連休☆

相変わらず10月とは思えない真夏日なので、洗濯を3回して、掃除をして、泣き叫ぶぴにゃを洗い、

2013101201.jpg


庭木の剪定をしたんだけど、手がプルプルしてきたので半分くらいでギブアップ。
でも1時間は頑張ったんだよ~

2013101202.jpg


シャワーを浴びて、ちょっと海外ドラマを見てからお昼寝。

ころすけが「ご飯ご飯」と鳴くので目覚めると…

2013101203.jpg


薄暗い部屋でころちゃんがぴにゃに甘えていた。

2013101204.jpg


さ、ちょりぴにゃころにご飯をあげて、人間の夕食でも作りますかね。

2013101205.jpg


☆おまけ☆

よく料理番組を観るんだけど、「クレアのeasy to go“5”! 」のクレアさんの声がね、ちょっとニューハーフのお姉さんっぽい。
ちなみにクレアさんはプロフィールを公開していないらしいので、もしかしたら…なんてね。




ジェイミー・オリバーのレシピも美味しそうで楽しいんだけど、やっぱり「世界の料理ショー」は最高だったよね。




今日も30℃超えだったのら。

↓アツカッタッてしてちょ♪↓





お風呂に入れられたんでちゅ。大変な一日だったでちゅよ。

ぴにゃっこあれから寝っぱなしやな。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 19:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Raise Your Hand!

今日、職場にこの方がいらっしゃった!

2013101101.jpg


ルー語でお馴染み、ルー大柴さん!

2013101102.jpg

去年の野口健さんに続き、職場で「STAND UP TAKE ACTION」イベントがあって、講演をしてくれたのだ☆


今回のテーマは、「Raise Your Hand ~世界の女の子のために手を上げよう!~

国連で毎年10月11日を「国際ガールズ・デー」とすることが定められたんだって。知らなかった…

ルー語炸裂の爆笑トークを楽しんだ後は、みんなで手を上げて記念撮影☆
楽しい放課後って感じでした。


さぁ、うちの女の子たちも…

Raise Your Hand!

2013101103.jpg

よし!次!


Raise Your Hand!

2013101104.jpg

シッポじゃないでしょ!次!


Raise Your Hand!

2013101105.jpg


だ~か~ら~、シッポじゃないって言ってるでしょ。

2013101106.jpg

でもま、これが猫の限界…


だっちゅーの♪

2013101107.jpg

以上。



だっちゅーののポーズって超懐かしいのら。

↓ナンネンマエ?ッてしてちょ♪↓





きゃい~んのポーズかと思ったでちゅよ。

やぶからスティックに手ぇアップしろ言われても困るで。
エニウェイ、オールドなネタやなぁ。バカもホリデーホリデー言いや。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長持ちしてね

ちょりハウスは遊び場であるけれど…

2013100901.jpg



ここ最近ずっと、
「ちょり、もう寝るよ。」
と言うとイソイソと入り、無言で「2階の寝室まで運べ。」と要求。

2013100902.jpg

なので、乗り物でもあるのです。




ああ。今日も昼間は暑かったな~。これが土曜日まで続くんだってさ。
今日は強風だったから、職場近くの金木犀の花もほとんど散っちゃってた。残念。
金木犀の香り、大好きなのに。

そう言えば、昔はトイレの芳香剤ってキンモクセイの香りがほとんどだったのに、いつの間にかなくなっちゃったね。
今はなんちゃらソープの香りとかアクアなんちゃらの香りとか森の香りとかが主流かな?
お花系だとローズとかラベンダーとかジャスミンとか?
今度ドラッグストアでキンモクセイの香りの芳香剤探してみよっと。



ちょりハウスはちょりの飛行機なのら。

↓ビュィ~ンッてしてちょ♪↓





ぴーは遠慮しまちゅよ。

うちも遠慮しとくで。

| ちょり | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼間暑いね~

昨日に引き続き今日も最高気温は29℃近くて暑かった。
昨日なんて10月の観測史上一位の高温だったんだとか。そうだろうねぇ。10月なのに半袖だもんね。

2013100802.jpg


でもまぁ、日が暮れたら随分涼しくなるのは流石に秋っぽいけど。
今週いっぱいはこんな感じらしいね。

2013100801.jpg


ま、急に寒くなるよりはいいか。

2013100803.jpg

で、ぴにゃたんは出窓の親分専用のベッドでちゃっかりネンネしていたのかな?


2013100804.jpg

寝てたな、その顔は。



☆おまけ☆

今日の職場のおやつ。
今週からインターンで来ている博士課程のロシア人の大学院生さん。
彼女から差し入れのロシアのお菓子☆

2013100805.jpg


これ、不思議~。アーモンドが混ざったチョコレートなんだけど、食感は「あんこ」ちっく。

2013100806.jpg

美味しゅうございました♪


夕方は窓を開けてもらえるから気持ちがいいのら。。

↓カイテキッてしてちょ♪↓





ちょうどいい気温でちゅ。

寝っぱなしのぴにゃっこには、暑いも寒いも関係ないやろ。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉よりも

水炊きを食べていたら、ちょりがとろろ昆布を欲しがったので、

tororo01.jpg


ちょっとあげた。

tororo02.jpg


匂いなのか音なのか、察知したぴにゃが2階から走って降りてきた。

tororo03.jpg


ははは。立ち上がっちゃって。

…ん?

tororo04.jpg


ころちゃんも来たのね。欲しい?

tororo05.jpg


とろろ昆布。

tororo06.jpg


どうかな?

tororo07.jpg


tororo08.jpg

…とろろ昆布。



tororo09.jpg


ぴにゃ、好きだよね~。

tororo10.jpg


もうおしまいだよ☆

tororo11.jpg



☆おまけ☆

前の部署で一緒だった、産休中のJさんがベビ子ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

相変わらずタカラジェンヌの様に美しいJさんと、それはそれは可愛いベビ子ちゃん♪

1381120763536.jpg


おばちゃんも抱っこさせてもらっちゃったよ~♪
ちっちゃいお手手で私の指をギュッとにぎって離さないのが可愛い♪
5キロだからちょり&ぴにゃと同じくらいだな(←猫としか比較出来ないのだ)。

1381139493615.jpg

とってもいい子ちゃんで、全然泣かなくて、始終ニコニコしているの。可愛かったな~。
みんなで癒されたお昼休みでした☆
Jさん、また来てね♪

1381139508999.jpg



ご飯一杯食べたからお肉は食べられなかったのら。

↓オナカイッパイしてちょ♪↓





とろろは最高でちゅよ!

よぅ分からん。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

さ、ころちゃん。久し振りにオヤツをどうぞ。

oyatsu1.jpg


美味しいね。

oyatsu2.jpg


お。素敵な悪いお顔になってますね~。

oyatsu3.jpg


でもま、

oyatsu4.jpg


極悪顔は、ちょりには到底かなわないけどね。

oyatsu5.jpg


見よ、この悪魔の様なお顔を。怖いですね~。

oyatsu6.jpg


ちなみにぴにゃは菩薩の様なお顔で、オヤツよりお昼寝を選びましたとさ。

oyatsu7.jpg


ところで…
先週あたりから金木犀の香りがそこここでしていて、「秋だね~。」って感じなんだけど、明日以降も最高気温が27℃、28℃位みたいなんだけど、それってどうなの?
平年よりも高いよねぇ?ま、湿気がないから爽やかでいいんだけどさ。
で、秋の味覚の栗を沢山買って、今日茹でて食べたんだけど、栗ってさ…剥くのが大変!皮が硬くて手が痛くなっちゃったよ。
子供の頃は母が剥いてくれた栗を、ただパクパクと食べていたけど、自分で剥いているとつくづく親の有難味が分かるねぇ。
ま、うちの母は果物全般の【皮むき】が大好きなんだけどね。



ばあばは特に柑橘系の皮を剥くのが大好きなんらって。

↓ヘンナノッてしてちょ♪↓





食欲より睡眠欲でちゅ。

葉っぱやったら食べるんやろ。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賢い子

グルニエの階段を上るぴにゃ。

賢いぴ01


ガシカシ!
当然てっぺんにはちょりが。

賢いぴ02


さぁさぁ、どうする?

賢いぴ03


上りたいよねぇ。

賢いぴ04


大王様がいるとしても。

賢いぴ05


お?行った!

賢いぴ06


で、そこでシャーされた!

賢いぴ07


ちょっとビックリしたね。

賢いぴ08


諦めるのか?

賢いぴ09


あっ!

賢いぴ11


ああっ!!!そうきたか!

賢いぴ10


そしてガッツポーズ。

賢いぴ12

さすが賢いぴにゃたん。
運動神経がいいし、親分が怖くないし(っつか、LOVE)、目的は絶対達成させるんだよね。


ぴにゃ、昨日でうちの子になって丸4年でした☆
昨日尾黒さんに言われるまで、すっかり忘れちゃっていたよ。すまん。

あんなにやせっぽっちだったのに、その後ジャンボリーに太っちゃって、そして今はスラリと長~くなったんだよね。
でも性格は子猫の時のまんま、おっとり優しくて不思議ちゃん。
いやいや、本当によいこを頂きましたよ、尾黒さん♪
ありがとうね。


ちょりの方がいい子なのら。

↓チョリイチバンッてしてちょ♪↓





親分が一番でちゅよ。

ぴにゃっこは羊の皮を被ったオオカミやねんで。

| ちょり&ぴにゃ | 19:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い~

いや~、金曜日の夜だね。
3連休が2回続いた後だし、今週は暑かったり寒かったりだったし、月初はちと忙しかったりでおばちゃん疲れちゃったよ。

2013100401.jpg


ちょりぴにゃころは、やたら元気で遊べ可愛がれって騒ぐしね。
ま、元気が一番だけどさ☆

2013100402.jpg


そうそう、この頃のころちゃんはシュルッとシッポを触ってもシャー言わなくなってきたんだよ。
ま、ご飯時限定だけどね。

2013100403.jpg

毎日帰宅すると、ちょりを撫で、ぴにゃを撫で、ころちゃんには私のグーの匂いを嗅がせているのだ。
カタツムリよりも遅い人馴れ修行だけど、ま、これからものんびり頑張りましょう☆


昨日はかあちゃん半袖らったのに、今はジャージ着ているんら。

↓サムイッてしてちょ♪↓





寒くても暑くてもネンネしちゃえば同じでちゅよ。

確かに今日は寒いなぁ。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋金入り

今日は台風の影響で朝から雨。

午後、職場のビルの1階にある売店にお菓子かコーヒーでも買おうと向かい、
「雨は止んだかな?」
と、外に出てみると、綺麗な虹が☆

20131002.jpg

虹なんて見るのは久しぶり。
特に都心で見られるのは本当に久し振り!
ってことで、皆にも教えてあげたいと思って急いで職場に戻り、閉まっているブラインドをちょこっと開けて外を見たんだけど虹が見えず。

こういう時に方向音痴って本当にダメだね。
なんてったって、一度ビルの中に入ったら、どっちが正面玄関の方向なんだか分からないんだから。
もうね、どっちの方角に虹が見えるのかが分からなくなっちゃってるのさ。

特にね、私の職場のビルってね、四角いんだけど中は六角形ちっくでね(五角形かな?)、とにかく真ん中にエレベーターホールがあって、ドアは6ヶ所にあって、色んな部署がその周りにぐるっとあって、部と部の間に仕切りが無くて、グルグル回れるわけですよ!
ってことで、ぐるぐる回りながらブラインドから外を覗きながら一周して席に戻ってしまい、虹は見つけられず、皆に失笑されましたとさ。

とほほ。


今日は暑かったからカレーなんらな。

↓コンソメチョーライッてしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ


虹ってなんでちゅか?

猫には7色見えへんで。

| ちょり | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錯覚か?

ぴにゃの香箱。

2013100101.jpg


ちょりの香箱。

2013100102.jpg

あ…あれっ?なんだか違うねぇ。
どっちも体の幅に合わせてトリミングしたんだけどな。
ちょりは随分小顔だね。

2013100103.jpg

あい。しかも四角い。



ところであなた達。

2013100104.jpg

随分近くでネンネ出来るようになったね。



ぴーは顔がデカいのら。

チョリコガオッてしてちょ♪↓




親分の横幅は立派でカッコいいでちゅ。

ぴにゃっこって腹黒いやろ?

ぴーのお腹は真っ白でちゅ。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月