PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フリーズとバタバタ

私に見つめられて、フリーズ中のころちゃん。
20100923(1).jpg


ケージの最上段に上る途中でフリーズ。
20100923(2).jpg

アンヨのそんな場所に、ぽちっと黒い点があったのね♪
20100923(3).jpg

ころちゃんはジャンプして上らないで、フェンスをよじ登りながら移動するんだよね。
下の段に行く時はジャンプして飛び降りるんだけどさ。
20100923(4).jpg

ちょんまげ夫には、「横着するな。ジャンプして上れ。」って言われちゃうんだよね☆
20100923(5).jpg

さ、ころちゃん。
20100923(6).jpg

ブラッシングターイム♪
20100923(7).jpg

歯磨きじゃなくて…
20100923(8).jpg
あ!やっぱり???

前々から、そうかな~?って思っていたんだけど、やっぱり。
ころちゃん、牙(犬歯)の間の前歯(門歯/切歯)が無いよね。
20100923(9).jpg

獣医師のちゃま坊さんのサイト『地域猫の作り方』によると、『歳を取るにつれて門歯がすり減り、歯石が増え、抜け落ちる歯も増える。』とのこと。
20100923(10).jpg

ころちゃん、意外と年なんだろうか!?それとも小さい時に栄養が足りなくて、歯が生えなかったのかな?
20100923(11).jpg

来年にでも、健康診断&ワクチンに病院行って、何歳くらいなのか獣医さんに聞いてみようね。
20100923(12).jpg

ってことで、来年には完璧に家猫になっていなきゃダメなんだからね。
20100923(13).jpg

ちょりもぴにゃも、ころちゃんの匂い沢山嗅いで馴れてちょうだいね。
20100923(15).jpg

涼しくなって、私が帰宅後に爆発的に遊びたがるちょり。
20100923(14).jpg
遊べ!遊べ!!!って、まとわりついて足を噛んだり手を引っ掻いたり。
で、散々遊んであげたら、「眠いから一緒に寝るのら!」って寝室に連れて行かれちゃうんだよね。
ぐーぐー寝ていたぴにゃも、眠い目をこすりながら(←イメージ)私とちょりについて来ちゃうんだけどさ。
で、そのうちにぴにゃの方が盛り上がって、ちょりにシャーシャー言われて、私がちょりを怒って遊びはおしまい、って感じ。
ころちゃんは、遊び始めは見学しているんだけど、途中から爆睡。
ころちゃん、だいぶうちの生活に慣れてきたかな?

もっともっと一緒に遊んでくれないとダメなのら!

↓モットッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

ぴーも親分と一緒に遊ぶんでちゅ!

バタバタやかましい家やなぁ。

| ころ | 21:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415やまねさん

いえいえ、ジャンプは出来るの。毎回ジャンプ
しないだけなの。
お外にいた時は、屋根から屋根へ大ジャンプを
してたから。フェンス登りが好きなだけみたい☆


e-416お水さん

どーだろうねぇ。でも、ちょりよりは絶対に
若いと思うんだけどね。

お?過去ログ読んでくれてるのね。サンキュー!


e-417もねのかぎしっぽさん

おおお!!!なんて立派!!!17歳で全部の
歯があるなんて素晴らしい!あやかりたいねぇ。

うん。ケージ登りはころちゃんスタイルみたい。
お外時代もフェンスよじ登ってたし。
この頃はオモチャで遊んだりしてるよ。

すり鉢捨てちゃったの???
100円ショップへGO!(^m^)


e-418とらるさん

にゃるほど。にゃるほど。
たぶんころちゃんはまだ若いと思うので、
きっと栄養が足りなかったんだろうな。

ケージオープンはまだまだ。
まず、私が素手で触れるようにならないと。
ちゃんと懐いてもらいたいんだよね。
フェンス越しに、一緒にオモチャで遊ぶように
はなってきたんだけどさ。

| ちょんまげ | 2010/09/26 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ころちゃん、まだ若いと思いますよ。
門歯がないのは胎児の時に栄養が足りなかったせいじゃないかな?
年を取ったら門歯が磨り減るよりも先に牙が抜け落ちる方が早いと思います。
うちに同じ野良のお母さんから1年違いで生まれた子達がいるんですが、お母さんと先に生まれた子は門歯がありません。
でも後から生まれた子は、生まれる3ヶ月前(まだお腹にもいない頃)からお母さんがうちで毎日ご飯を食べてたからか、綺麗に歯が揃ってるんですよ。
でも私の経験上思っただけなので、本当のところはわかりませんが。

ころちゃん、夜はケージオープンしないんですか?

| とらる | 2010/09/26 15:41 | URL | ≫ EDIT

いま我が家の17歳にゃんこ(人なら86歳くらい?)えりーじいちゃんのくちを無理にこじ開け歯をみて見た^^;
17歳やけど全部揃ってた!!!
(怒って走って行っちゃったー)
ころちゃんが17歳以上には見えないよねー
のらちゃん時代に苦労したんじゃないかな・・・えりーじいちゃん時々失敗するけど、1mくらいジャンプもするよ。
ゲージ登りは、ころちゃんスタイルかも???

いま病院つれて行くのはきっと流血さわぎになる気がするなーうちのほたるも^^;

すり鉢とすりこぎ棄てちゃったー我が家はつみれ作れない!!!

| もねのかぎしっぽ | 2010/09/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

案外、ちょんまげ家の長女になるやもしれませんねv-308

火消しの芸?でテレビ出演したんですか・・・

(独身ですが単身赴任による休暇帰宅で過去ログを読ませてもらっておりますi-229

| お水さん | 2010/09/25 02:09 | URL | ≫ EDIT

ころちゃん、高いところにジャンプしないのは、後ろ足が弱っているのかもしれませんね。意外とお年寄りなのかも?

| やまね | 2010/09/25 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT