PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この一週間

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


●この一週間●



【13日(日)】

関東で明日、計画停電とのニュース。
うちは午前中と夜の3時間ずつを2回。
取り急ぎ懐中電灯が点くかどうかを確認し、電池で動く小型テレビ、手動のラジオを引っ張り出してきた。
電池系

電池系2

大きなロウソクもあるけど、なんせロウソクつけたら、ちょりが片っぱしから全部消しちゃうからね。
火消しだから

ご飯を炊いて、ラップで1食ずつ包んで冷蔵庫へ。
明日の夕食用のおかずを準備。夜18時20分から22時まで停電じゃ、炊事なんて出来ないもんね。
ご飯はラップで包んだままジップロックに入れて、ガスで湯煎して温めて食べよう。
温かい食事…被災地の方々は温かい食事どころか、一日1個のおにぎりすら手に入らない状況なんだよね…
なんだかとても申し訳ない気持ち。。。
ぴにゃっこ

夜。

いつもはこうやってちょりがころちゃんのご飯風景を監視しているんだけど、この日はいなかった。
エセ発情期05

私が座って洗濯物を畳んでいたんだけど、ころちゃん、何を考えたのか、ご飯の途中で私の後ろをタタタッて走り抜けて部屋を出て行ったの。

で、出た途端に踊り場にいたぴにゃと鉢合わせ!

お互いにビックリして無言でUターンしていたよ。
エセ発情期06

ぴにゃ、ビックリしたね。
エセ発情期07


車で通勤のちょんまげ夫いわく、ガソリンがどこも売り切れとか。
今回の地震で千葉の石油基地が火事になったことも影響しているのかも。
あと、ドンキの前が大渋滞らしい。
ロウソクや懐中電灯や電池はどこも売り切れとTwitterに書かれていたしね。
電車も運休予定だらけで、夕方18時以降は最寄駅までたどり着けない模様。
1時間早退させてもらおうと決意して就寝。





【14日(月)】

朝、駅まで行くも構内に入れない位の人。電車が止まる9時までに乗り込める自信がなかったので、結局休むことに。
9時20分、計画停電の時間だけど停電は始まらず。夜は停電になるのかな…。
ころすけ
結局この日、うちの地域は停電にならず。

そしてどうやらころちゃんが、エセ発情期っぽい。

私の顔を見るたびに「キャー。」って小さく可愛い声で鳴くし、食欲がない。
13日に朝ごはんを持って行くと、前日の夜ご飯がだいぶ残っていた。
こんなこと、初めてなんだよね。いつも完食していたからさ。
エセ発情期01

夜中の大運動会を開催するのはいつも通りだけど、夜鳴きするのさ。
ま、夜鳴きと言っても、保護して4ヶ月続いた夜鳴きとは全然違って、聞こえるか聞こえないか程度の小さい声で「キャオー。アー。」程度なんだけどね。

キャーキャー言って可愛いから「遊ぶ?」って机の上に立ってヒモを振り回そうとしたら、

「ガン!!!」

って腕を天井に強打。ころちゃん、「シャー!」。怖がらせてしまった…

ご、ごめんよ。
エセ発情期02

もう遊ぶ気じゃなくなっちゃったよね。
エセ発情期03

そーだよね…。すまん。
エセ発情期04





【15日(火)】

朝5時頃、震度3程度の地震。
隣りのちょんまげ夫と足元のちょりは起きやしない。ぴにゃはベッドから飛び降りてどこかへ行ってしまったし、ころちゃんはいつの間にかベッド下に来ていたみたい。
この日朝6:20からの停電に備えて早めに起床。幸い、停電にならず。
通勤電車の混み具合が予想出来なかったので、普段より40分程早く家を出発。
時間は掛かりながらも大した混乱もなく、無事に就業時間前に職場に到着。始発で来た方もチラホラ。
職場も節電で、フロアの電灯を間引き薄暗く、水道からお湯を止めていた。
仕事帰りにディスカウントストアへ。まるで泥棒が入った後の様に、ほとんどの品物が無くなっていた。
買いたかった牛乳は無し。仕方がないので、ラスト1本だったペプシとポテチとコーヒーフレッシュを購入。
この日、ころちゃんの動きが活発。時々ひょこっと私達がいるリビングを覗いていた。可愛い。
夜、静岡県東部で震度6強の地震。うちは震度3程度だったけれど…。

この日の夜。

ちょりが
20110315(3).jpg

変な格好をしながらも、
20110315(1).jpg

気にしている視線の先には…
20110315(2).jpg

ぴにゃ…
20110315(4).jpg
じゃなくて、

ころちゃん!
20110315(5).jpg
1階にいるなんて超珍しいね。
この日は1階と2階、行ったり来たりして、時々私がいるリビングを覗いていたよ。
だんだん慣れてきたみたい。





【16日(水)】

京王線、通常運転。いつも通りに起床し、いつも通りの電車で通勤。普段よりもずっと空いていた。
新宿駅で乗り換える時も、人が少なくてビックリ。中央線も空いていた。
今日もまだ茨城方面の方々は出勤出来ず。





【17日(木)】

普段通り出勤。
夕方、『首都圏における大規模停電の可能性発生に伴う帰宅許可』が職場から発出されたので早めに帰宅。
一時、新宿、渋谷、池袋等大きな駅は人で溢れた状態に。結局、なんとか大規模停電は回避出来たらしい。
テレビは普通の番組が放送されるように。でも、まるで見る気になれない。節電しなきゃだしね。
揺れていないのに揺れているように感じる『地震酔い』などというものがあるらしい。
平衡感覚がずれたんだとか、不安な気持ちが誘発するんだとか。
確かにめまいなのか地震なのかよく分からないような揺れをじっとしている時にちょくちょく感じる。周りの人達も皆そう言ってるな。

ころちゃん、夜ご飯の時にいつも通り私が洗濯物を畳んでいたら、ご飯の途中で部屋の出口まで行って、お座りして私を振り返るようにずっと見ているの。
で、私が部屋を出る時に先導して階段を下りていった。。。ら!1階ではちょりがスタンバイ。
シャー言われてUターンして2階へ戻っちゃった。
それでもめげずに何度も1階と2階を行ったり来たりしていたよ。頑張ってるね☆
私がお風呂から出た時は、階段にお座りしていて、「どーしたの?」って近づくと自分の部屋に私を誘導。
で、本棚の上に乗って、「シャー」とか言いながらもナデナデを待ってたっぽい。かわゆいぞ。





【18日(金)】

普段通り出勤。
朝9時前なのに、「一日の乗降者数日本一」の新宿駅がとても空いている。普段の半分もいないような気が…。
外国人観光客がいないからだろうか。停電で電車のダイヤが乱れているからもっと早い時間が混んでいるんだろうか。会社を休む人達が多いんだろうか。何なんだろう。。。
職場の仲間のKさんが、ご主人のご両親を探しに宮城県へ行かれたとのこと。
地震直後に連絡が取れたものの、それ以降全く連絡がつかなかったらしい。
どうかどうか、無事に再会出来ますように。

地震の日以来、職場は節電モード。とても寒い。水道のお湯も止めているし。電灯も間引いているので薄暗くてエクセルの細かい表を見ていると目がチカチカ。
それでも被災地の方々のことを思えば、そんなもん全然平気さ。
この日は余震もあまりなくて、やっと一日普通に仕事が出来た感じ。『地震酔い』は続いているけどね。


夜ご飯の時、ころちゃんが「キャーアー」って言ってくれなかった。エセ発情期は終わっちゃったかな?

今日は、久し振りに家でパソコンを使ったな…。
気持ちを盛り上げるためにも、ぼちぼちブログを再開するかね。


かあちゃん、停電対策にロウソクは危ないんらって。
火事の恐れがあるからダメなんらって。

↓アチョッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

ぴーは繊細だから地震が怖いでちゅ。親分ととうちゃんは寝っぱなしなんでちゅよ。
無神経でちゅねー。


姐さんの攻略方法を考えなあかんな。1階もうちのシマにしたるねん。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 21:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415お水さん

やっぱり地震酔いしてるよね?
めまいみたいで気持ち悪いよね。

地震から一週間経って、少し慣れたけどね。
奥様語録もそのうちに…出るさ!


e-416じぇりぃのままさん

うん。この一週間、疲れたよね。
被災地の方々、皆さんが早く温かいご飯と
お風呂と睡眠を取れますように。

ほんと、普段からもっと色々節電&節約
しなきゃな、って思ったよ。
今まで電灯も明る過ぎたし、部屋も暖か過ぎ
たんだな。。。

米もパンもなければ夏の残りのそうめんがあるさ!


e-417yukioさん

今日、夜の地震の時、私は台所で炊事中だった
んだけど、ちょりは2階へ、ぴにゃは
隣りの部屋の椅子の上へ、ころちゃんはベッド下
へ、って、皆てんでバラバラに散って行ったよ。

本当に、電気ガス水道のライフラインは超大事。
普通に使えることは、ありがたいことなんだねぇ。


e-418チャロポさん

あ、そうそう、こないだまた再放送があった
らしいね。職場の次長に教えてもらって
ビックリしたよ。
チャロちゃん、ちょりに話しかけていたの?
可愛いなぁ。

30センチ積もったの?
このお彼岸に、本当は母が弘前に行くつもり
だったんだけど、今回はキャンセルしてたよ。
新幹線、もう大丈夫みたいだけどね。


e-419三毛ばあさん

そうなの。ロウソクは使えないのだ。
ころちゃんはだいぶ馴染んできたよ。
この調子で頑張って欲しいな。

計画停電も仕方がないことなんだけど、やっぱり
朝晩の炊事時と、通勤電車絡みは辛いよね。
3時間、じゃなくて、毎日でも1時間ずつ位
なら、あまり気にならないのになぁ。

| ちょんまげ | 2011/03/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

ころちゃん、随分馴染んできましたね♪。
ツンデレという奴でしょうか(笑)。
ぴにゃちゃんのビックリ顔は本当にビックリしてて(爆)。
そっか、ロウソク消しの達人がいるので使えないんですね!。
それは困りものですね(苦笑)。
みんな元気そうで良かったです。

通勤だけでも、何とか落ち着いて出来るようになると良いですね。
最近、やっと並ばなくてもスーパーに入れるようになりました。
まあ、米・パン・インスタント麺・牛乳なんかすっからかんですがね(苦笑)。

| 三毛ばあ | 2011/03/19 11:50 | URL | ≫ EDIT

田舎は不便ながら諦めで燃料以外は落ち着いてきてる。
この前BSで「だいすけくん」が入ってたけのにちょっちゃんの最初のころのろうそく消し入ったんだ。チャロが一生懸命ちょっちゃんに話しかけてたv-10
昨日は30センチ雪積もりました。

| チャロポ | 2011/03/19 07:35 | URL | ≫ EDIT

皆様無事で也よりでした!
3ニャンズも毎日の余震に不安でしたでしょうね!
ころちゃんも1階に居るちょんまげさんの姿を見て
安心したのかも知れませんね!
当たり前に使える電気ガス水道がこれ程ありがたく
思えた日々でした!
頑張りましょう!

| yukio | 2011/03/19 04:51 | URL | ≫ EDIT

一週間、余震に加えていろんな情報に振り回されたよねー。参っちゃうよ。

これしきでも相当疲れるんだから被災地の人達のストレスは計り知れない…と、思った。

買い物もままならないけど、逆に食材とかめちゃめちゃ大切に使うようになったし、こうして節約すればいいのか!って自分で考えるようにもなったし、悪いことばっかでもないかなー。とも思ったよ。

大きな不安なく過ごせることのありがたさも身に染みたしね。

被災地のみなさんに早く笑顔が戻りますように。

| じぇりぃのまま | 2011/03/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

あっ、「地震酔い」って言うんだ
そうそう、ビルの階段を上る時にグルグル廻る感じがするんですわ
また地震かな?って今だ思ってしまう

当分影響が残りそうな雰囲気ですので
「奥様」語録を聞けそうにありませんな
こんな時に、とんでもないザマス

コロちゃん随分ふくよかになりましたな

| お水さん | 2011/03/18 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT