PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ東北へ行こう no 奥様☆

奥様聞いて♪

わたくし、両親の実家が青森県の、青森駅から電車で1時間程の
青森

弘前市なんざますの。
弘前

ですから子供の頃は毎年のように、夏と冬に弘前には行っていたんざます。当時寝台列車で。

弘前のお祭りは『ねた』じゃなくて、『ねた』祭り☆

ねぷた01

大太鼓と笛の音と「ヤーヤドー」の掛け声に合わせて練り歩く
ねぷた03

扇形のねぷたが荘厳でそれはそれは美しいんざます。
ねぷた02

で、青森市にはいとこが住んでいて、子供の頃1度だけ青森のねぶた祭りも見に行ったんザます。
(ちなみに弘前のねぷた祭りと青森のねぶた祭りはほとんど同じ日程で開催)
上品な華麗な弘前のねぶたとは違って、それはそれは勇ましくて賑やか!
なんてったって跳人(ハネト)と呼ばれる鈴が沢山ついた衣装を着た人達が「ラッセラーラッセラー♪」って叫びながら大勢でぴょんぴょん跳ねまわるんですもの!

000127.gif

度肝を抜かれたざます。
ハネトが去った後の道路には沢山鈴が落ちていて、夢中で拾ったものざますわ。
またねぶたが見たいなぁ、と思いつつ見られず時は流れ…数十年。


先月、ちょんまげ夫が「連休が取れた!8月2、3、4日!」って言った時、まっさきに頭に浮かんだのは

「ねぶたと同じ日!」

ざました。

と言うことで早速ツアーに申し込み、なんとか予約が取れて、観覧チケットもローソンで予約購入して、
title_head_nebuta.jpg

行って来たんざます!
musthead_nebuta.jpg

ちなみにホテルはここしか取れなかったザますけど。(マークは可愛いじゃないかこのやろう!おほほ、失礼♪)
logo.gif


そして8月2日朝、ちょり&ぴにゃ&ころにはご飯とお水をたっぷり用意して、エアコンをつけて、
2011_0802_070318-P1000019.jpg

東京駅発の新幹線「はやて」で、
20110802(1).jpg

いざ!東北へ!ざます!
2011_0802_093030-P1000021.jpg

早起きざましたし、駅弁食べたらぐっすり寝てしまったざます。寝ていたから4時間なんてあっという間だったざます。
2011_0802_094645-P1000024.jpg

新青森駅到着!
2011_0802_132758-P1000031.jpg
涼しい~♪
気温は東京とそんなに変わらないみたいざますけど、さらっと爽やか☆

ローカル線に乗り換えて1駅。青森駅到着ざます。
2011_0802_135055-P1000035.jpg

まずは腹ごしらえざます。駅のコインロッカーに荷物を預けて、
20110802(4).jpg

海風が心地良い桟橋をてくてく
20110802(12).jpg

んまぁ、可愛らしい♪
20110802(16).jpg

見えて来たザます。あの建物は…
20110802(17).jpg

三角形の青森県観光物産館アスパム!
20110802(18).jpg

上にある絶景の和食屋さんでランチざます☆
20110802(34).jpg

お店に貼ってあるねぶたのポスター。気分が盛り上がるザますわ!!!
20110802(33).jpg

そして美味しい定食と、
20110802(36).jpg

わたくしの大好きなホヤの塩辛を頂いたざます♪
20110802(35).jpg

お腹がいっぱいになった後、またてくてくと散歩したんざますけど、ねぶたを沢山発見!
20110802(32).jpg
ここが基地なんざますわね~♪

ああ、
20110802(27).jpg

夜が待ちきれないざますっ!
20110802(30).jpg

楽しみザますっ!
20110802(24).jpg

明日に続くっ!

食べるしかないのら。

↓カリカリッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

食べるしかないでちゅ。あむあむ。

食べるしかないねん。

| ちょり | 19:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415もねのかぎしっぽさん

ね「ぷ」たじゃなくて、ね「ぶ」た祭り(笑)!
すっごい迫力だったよー☆楽しかった!

そーだねー。関西から東北は遠いよね。
でも、関西からの観光客の方も沢山来てたよ☆
いつかチャンスがあれば行ってみてね。

3姉妹、何事もなく平和にお留守番出来ました♪


e-416nana-bataさん

そっか、弘前に行ったことがあるんだね☆
ねぷたも見たのね?
ねぷたは「ラッセラー」じゃなくて、
「ヤーヤドー」だもんね(^^)
ホタテとイカは本当に美味しいよね♪
ホヤ、塩辛は食べやすいよ。

| ちょんまげ | 2011/08/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

弘前のホタテとイカ、美味しかった~!
ホヤは全然ダメだったけど、塩辛だったらイケるかな~

知識もないまま行ってしまったので、
「あれ?ラッセ~ラ~ラッセラ~は?」だったけど、
ねぷたの山車も迫力あって綺麗で感動したな~
もう9年前になるんだな~(遠い目)

| nana-bata | 2011/08/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

おーおーあこがれの「ねぷた祭り」ご夫婦で行ってきたざますか!!!
写真でこの迫力だもの。生はきっとすごいんだろうなー。
関西からだと東北はちょっと遠い。。。
(神戸空港できたから沖縄なら毎年びゅーんと行っちゃってるんだけど(^^)

3姉妹留守番えらかったね☆
明日のつづきが楽しみざます!!!

| もねのかぎしっぽ | 2011/08/04 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT