PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森ねぶた祭り de 奥様☆

昨日の続きザます。

そろそろホテルに向かうざます。延々と続くアーケードを抜けると、
20110802(45).jpg

見えた!ホテルざます。手前に写っている青いのは仮設トイレざます。夜のねぶた祭りのためざますわね。
20110802(46).jpg

チェックインしてお部屋に入ると…

狭っ!!!
20110802(47).jpg
お風呂&トイレもユニットバスざます。今まで泊まったホテルの中で最小の部屋ざますわね。
ビジネスホテルってこんなものなのかしら?ま、いいざます。寝るだけざますから。

一休みしたら街へ。
20110802(48).jpg

屋台で色々買い込んで、
20110802(50).jpg

予約しておいた高桟敷へ!
20110802(54).jpg

そうそう、こんな鈴も買ったんザますわよ。可愛い女の子や男の子たちが売り歩いているんざます。
20110802(56).jpg
これをシャンシャン振り回して応援するざます。

お祭りの開始は19時10分。海でドドーンと花火が上がったら、スタートするんざますって。
20110802(61).jpg

だんだん人も集まってきて、、、
20110802(58).jpg

ドドーン!開始ざます!!!
20110802(68).jpg

太鼓や笛のお囃子♪
20110802(78).jpg

ねぶたーーーー!!!
20110802(72).jpg

せっかくざますから、画像は悪いけど動画を。雰囲気だけでも…




ねぶたは毎年22台程度製作され、その費用は制作、運行等祭り期間中の経費を含めて1台あたり2千万円ほどなんざますって!
20110802(84).jpg

この日は大型ねぶた15台、子供ねぶた等が16台出陣ざました。
20110802(88).jpg

8月2日から7日まで毎日開催されるんざます。
20110802(98).jpg

そしてねぶた本体、運行・跳人、囃子の3つのポイントを審査して、賞が決まるんざます。
20110802(106).jpg


では、ここからは写真だけ…。


20110802(114).jpg

20110802(121).jpg

20110802(130).jpg

20110802(151).jpg

20110802(153).jpg

20110802(160).jpg

20110802(166).jpg

20110802(167).jpg

20110802(172).jpg

20110802(179).jpg

20110802(187).jpg

20110802(193).jpg

20110802(200).jpg

20110802(202).jpg

20110802(212).jpg

20110802(205).jpg

20110802(209).jpg

20110802(214).jpg

20110802(216).jpg

20110802(220).jpg

20110802(147).jpg


2011_0802_210557-P1000044.jpg
約2時間、たっぷり堪能したざます☆
あああ、楽しい。明日も明後日も見たい。来年も再来年も見に来たいざます!

寝るしかないのら。

↓グーグーッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

寝るしかないでちゅ。すぴー。

寝るしかないねん。

| 日々のこと | 19:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22にゃんままさん

え?ご実家このすぐ近くなの?
すごーい!県庁がご近所?都会っ子だねぇ。

ねぶた、やっぱり最高だったよ☆

| ちょんまげ | 2011/08/07 20:19 | URL | ≫ EDIT

あら~~~~
なんと懐かしい場所のオンパレード
その桟敷席から、徒歩1分ざます・・・実家

ねぶたのお写真に昔のおもひでが蘇りましたーー、さんくす

| にゃんまま | 2011/08/07 19:02 | URL | ≫ EDIT

e-415三毛ばあさん

いや~、楽しかったよ☆
今、NHK BSで生放送やってて見てるんだけど、
やっぱり生がいいねー。
ウサビッチには笑った。
三毛猫さんは意味不明なんだけど、仮装した
人達も結構いたんだよ(^^)

| ちょんまげ | 2011/08/06 20:48 | URL | ≫ EDIT

『ねぶた』と『ねぷた』の違いが初めてわかりました!。
凄く綺麗に撮れてますね(^O^)/♪。
実際見ると迫力が半端ないんでしょうね~。
時々出てくる金魚?・ウサビッチ・トムとジェリーなども可愛い(笑)。
けど、途中の三毛猫さんは(@_@;)?。

| 三毛ばあ | 2011/08/06 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT