PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーツ

今日は爽やかな秋晴れ☆
20110924(1).jpg

丁度いい気温で気持ちがいいね♪
20110924(2).jpg

ちょりは気持ち良くてもあんまりゴロゴロ言わなくて、
20110924(3).jpg

鼻をスピスピ鳴らすんだよね。
20110924(4).jpg

はい、
20110924(5).jpg

アイ~ン♪ …ん?どこ見てるの?
20110924(6).jpg

おっと!
20110924(7).jpg

あ、ぴにゃたん。
20110924(8).jpg

まぁまぁ、いいじゃないのさ。怒らないの。
20110924(9).jpg

ウーウーシャーシャー言われながらも親分LOVEだから、同じ部屋にいたいんだよね。
20110924(10).jpg

もう、ちょりを見切ってころちゃんと仲良くしてもいいのに、やっぱり小さい頃の可愛がってもらった記憶で、ずっと懐いているんだろうか。健気だねぇ。
20110924(11).jpg

で、ころちゃんは。。。
20110924(12).jpg

本棚の上で爆睡中。ちっとも起きなかったよ☆
20110924(13).jpg


☆おまけ☆

今日の午後、実家に行った時に見せてもらった巻き物。先月亡くなった祖母の家の仏壇に入っていた家系図。
曾祖父が書いた物に祖父が書き足していたみたい。
20110924141950.jpg
曾祖父のご先祖様は旗本だけど船宿を営む親戚のお宅に養子に出たんだ…。
船宿は石巻だったのか!三度も火事にあったのか!その後呉服商か!曾祖父は日露戦争でシベリアに行ったのか!
その後の曾祖父は将棋ばかりしていて働いていなかったらしい。曽祖母がお茶だかお花だかの先生をしていたんだとか。曾祖父は男前だったらしいから、今で言う「ヒモ」だったみたい。(←おい!)
ちなみに母のご先祖様は代官。
「越後屋、お主も悪よのぅ。」「お代官様こそ。」「ふぉ~っふぉっふぉっふぉ!」

20110924142007.jpg
面白いな~。この続きは父に書いてもらわないとね。
ちなみにちょんまげ夫のご先祖様は神主らしい。故に神道さ。


ちょりはとうちゃんとかあちゃんの子供らから、その家系図に書いておいてちょ。

↓チョリッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

ぴーも親分の下に書いておいて欲しいでちゅ!

うちも書いといてな。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 20:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415おぐろさん

家系図すごいよねー。私もビックリさ!
で、母から父の家系は北海道出身だの廻船問屋だったのって、今まで間違いを教わっていたことが判明。


e-416ミオレオママさん

そーなんです。私も初めて知りましたよー。
岩手県とご縁があったのね。
息子さんが家系図を作ったの???エライ!


e-417もねのかぎしっぽさん

ガブリエルは猫に好かれるんだなぁ。。。しみじみ。
でももねちゃんが女王様、と♪

え???上野じゅりちゃんと同級生???
すごーい!すごーい!実物も可愛いんだろうなー!
関西の子だったのね☆
私は歴史は全然詳しくないけど、時代物小説が大好きだから家系図は嬉しい。色々想像しちゃうよね。

ああ。ぴにゃがもう10分以上も遊べ遊べってくーくー鳴き続けてるよ…


e-418三毛ばあさん

面白いもんだよね。江戸時代から分かるって嬉しい。
でもさ、ずっとずっとご先祖様のもっともっとご先祖様は原始人(←昔すぎ!)だったかと思うと…
今、生きてるってすごいよね☆


e-419nana-bataさん

うん。私も初めて見たよ。
で、別に私がスゴイ訳じゃないから。
ヨはただのちょんまげ城初代城主なだけじゃよ。

ちょりのシャー顔、毎日何度も見てるけど、久し振りに綺麗に撮れたね♪

| ちょんまげ | 2011/09/25 20:25 | URL | ≫ EDIT

すごーい!
こんなの初めて見た~
(あ。TVでは見たことあるけど。)
やっぱりちょんまげさんは只者じゃ~なかったかっ!

ちょりちゃんのシャー顔すっごい可愛い。
おヒゲのカーブまで綺麗に撮れてる♪

| nana-bata | 2011/09/25 19:27 | URL | ≫ EDIT

凄ーーーーい!!。
自分のルーツがわかるっているのは羨ましいです。
ご先祖様に、あんな事こんな事があったんだな~と思いを馳せられますよね。
うちは祖父、父が八百屋やってた事位しかわかんないな~(笑)。

| 三毛ばあ | 2011/09/25 09:56 | URL | ≫ EDIT

ホントにぴにゃちゃん健気だね(^^:)
うちのキジ白風太と黒猫るかもガブリエル(?)こてつが大好き☆
しょっ中首根っこかまれるのに、無抵抗。。。そのガブさんも女王もね様は苦手^^;
猫社会も色々あるよ・・・平和なのは18歳のじいちゃんだけかな(^^)

家系図があるなんてすごいな。。。本気でうらやましい!!!
少し前に子供と自分たちのルーツ知りたいねって話した所だったから。
どっちもお百姓さんでした・・・ちゃんちゃん!!かもしれないけどね(^^;)
でもすごく興味ある☆(昔から歴史好き一家やし)
ほら、今NHKでやってる「江」の浅井、織田、もしくは徳川の遠い末裔とか←そんなはずないやん(ひとりツッコミしてみた^^;)

江の主役の女優さん、子供と同級生で成人式はこっちに帰って来て一緒だったらしい☆
だから余計盛り上がってる我が家でした←ものすごい余談^^;

| もねのかぎしっぽ | 2011/09/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

エッ!築館と石巻?
ご先祖様は我県のお人だったのですね!
我が家でも息子が家系図を作りました!
私もチャオミオレオナオタオと書いて置かなきゃね!

| ミオレオママ | 2011/09/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

すげー
家系図すげー
そして、殿が伊達にちょんまげを名乗ってないと思い知る
家系図には「ちょんまげ城、初代城主」と書き、次に3ニャンの名前を!!

| おぐろ | 2011/09/24 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT