PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

足が冷たいから

ある朝…
ある朝01

ちょんまげ夫の声が響いていた…
ある朝02

ちょっちゃん、とうちゃんの上に乗ってたのね。そこ、ヒーターの温風で一番温かい場所だもんね。
ある朝03

ちょり、仔猫の頃は良かったけど、5キロ超えたらとうちゃんの背中に乗っちゃダメなんじゃない?
ある朝04

その頃ぴにゃは冷蔵庫の上で暖を取っていた…みんなアンヨが冷たいもんね。
ある朝05

さ、明日から年末休みだ♪
カーテン洗うぞー!
ある朝06


☆おまけ☆

職場の管理栄養士の資格を持つKさんに教えてもらった蕪の千枚漬け。覚書として。

カブの千枚漬け

大きめのカブなら3玉、普通サイズなら4玉くらい。
実は薄くスライス。スライサー使うなら指までスライスしないように気を付けて。
葉も3㎝くらいにざくざく切る。
これらに塩を振って放置。
その間に酢300ml、水100ml、砂糖大さじ2強くらい(私はこの時、寿司酢と水で作ったよん。)、鷹の爪1本(種を取って輪切り)を混ぜておく。
大きめのタッパー等に昆布、カブ、昆布、カブってサンドして1日冷蔵庫で置いて出来上がり☆
昆布は適当にカットして、ケチらずたっぷり使うと有名店の千枚漬けも顔負けさ♪
美味しい~~~♪

ヒーター前はちょりの特等席なのにとうちゃんがいたのら。

↓ノッテヤルッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

冷蔵庫の上はぽかぽかなんでちゅよ。

みんな寒がりやなぁ。

| ちょり&ぴにゃ | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415もねのかぎしっぽさん

千枚漬け美味しいよね~♪でもお高いから。
作ってみて♪美味しく出来るよ(^^)

猫の足、冷たいよね~。ちょりが布団に入って来て、
氷みたいに冷たい肉球をぴとっと私のスネにつけるんだよ。
冷たいけど可愛い!!!

おおー。お嬢さんが私のブログを見てくれていたのね☆
ありがとう!
上田秀人さんの小説は時代物だから、それ系の漢字が
難しいかもね。でも若いのにエライ!

| ちょんまげ | 2011/12/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

わたし、かぶの千枚漬け。。。大好物なんです^^
掃除を後回しにして、作ってみようかな♪

冬のねこの足ホントに冷たい。。冬に踏まれると
氷のよう(ちょっと大袈裟^^:)
くつ下はいてないもんねー

大阪から帰省中の長女、ブログでちょんまげさんが
載せてるの見て読んでたみたいだよ^^
だから、同じ本持っててあたり前だった♪
ん。。おもしろいけど、漢字が難しいって
言ってたよ

ちなみに、さびっこ姉妹保護して戸惑ってた時
ちょんまげさんと、ころちゃんの事教えて
くれてのも長女です^^

| もねのかぎしっぽ | 2011/12/28 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT