PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スンバラ

ジップロックに入れて、さらにコンビニ袋二重にしてあるのに…

匂いが漏れる。
スンバラ(1)

一生懸命匂いを嗅いでいるぴにゃをどつき飛ばし、ちょりまで。
スンバラ(2)

これはね… 

うっ!

くさっ!!! 臭いっ!!!


スンバラと言う物だそうです。動物のフンではないの。食べ物なの。
スンバラ(3)

アフリカのブルキナファソでは欠かせない、木の実を発酵させた納豆のような調味材料なんだとか。

Burkina_Faso.png

前の部署で一緒だったHさんにお裾分けで頂いたのさ。
スンバラ(4)

でね、とにかく匂いが強烈!!!

納豆と山羊のチーズとクサヤを合わせたような、何とも言えない臭さ。でも、なぜか嗅いだ事があるような臭さ。
スンバラ(5)

職場で頂いた時も、匂いがプア~ンと漏れたさ。
スンバラ(6)


で、まずこれを軽く煮てほぐす、と。
ぐつぐつ煮ると匂いが…。おお、キョーレツ。でもなぜかぴにゃは興味シンシン。
スンバラ(7)

冷めてから軽く洗うと、あら。本当に納豆みたい?
スンバラ(8)

とっても優しくお料理上手なHさん。
使い方を丁寧に教えてくれてレシピまでくれたんだけど…
スンバラ(14)

トマト煮を作るには勇気がなくて。だってホラ、万が一とても苦手なお味だったらさ、お肉とか全部ダメにしちゃうじゃん?でしょ?でしょ?


なので、スクランブルエッグに混ぜてみた☆
スンバラ(9)

ほら、万が一苦手な味だったらケチャップで誤魔化せばいいかと思って、さ。
スンバラ(10)
ガシカシ!

本当に納豆みたい。別にまずくない、むしろ美味しい。
食感は納豆よりもレンズ豆にソックリ。スクランブルエッグはケチャップかけずに美味しく頂きました♪


納豆好きなちょり、一粒どうだい?
スンバラ(11)

チョイチョイしないでさ、
スンバラ(12)

ホラ。
スンバラ(13)

結局、ちょりは食べず。やっぱり納豆とは違うんだねぇ。
それにしても珍しい物を頂きました。Hさん、ありがとうございました☆

納豆に似てたけど違うのら。ちょりは違いが分かる猫なのら。

↓マンダムッてしてちょ♪↓


人気ブログランキングへ

匂いは美味しそうだったんでちゅ。でもぴーは冒険しないんでちゅよ。

2階にも匂ってきてたで。

| ちょり&ぴにゃ | 21:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/23 21:05 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT