PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャンプー日和

今日は春分の日。

いつもならこの頃に厚手の冬服を仕舞って春服を出したりするんだけど、今年はまだ寒そうだからグズグズ。
それでも久し振りにお天気の休日だから、ちょり&ぴにゃをシャンプー☆

2012032001.jpg


まだ、そんなに毛は抜けなかったかな。これからが本番だよね。

2012032002.jpg


ころちゃんは洗えないけど、白い毛はいつも綺麗なんだよね。ぴにゃは何となく黄ばむのにな。

2012032003.jpg

今日は毛布もシーツも洗えたし、洗濯大好き洗濯ばばあとしては大満足☆
後はのんびり過ごしましたとさ。



☆おまけ☆

最近の通勤の友。
河治 和香さん著「国芳一門浮世絵草紙」シリーズの最終巻を読書中。

2012032004.jpg

浮世絵好き猫好きもご存知の浮世絵師の歌川国芳と長女登鯉ちゃんが主人公の史実とフィクションを織り交ぜた傑作。
捕り物でもないし、チャンバラもない人間ドラマなんだけど、いや~、良い良い。
遠山の金さんなんかも出てきちゃうしさ。

1巻がどこも在庫切れなので、古本だけど定価より高額で買っちゃったよ。それでも大満足。

表紙も国芳で楽しいしね♪ 時代物好き、浮世絵好きにはたまらない♪

2012032005.jpg


この小説を読みつつ、2年前に行った国芳展で買ったこの本を眺めると面白さ倍!!!

2012032006.jpg

hashigo22.jpg
(あ、これはただ可愛いから載せただけ)


いつも派手な地獄絵図の着物を好んで着ていた国芳師匠。

2012032008.jpg


つくづく素晴らしい人だったんだなぁ、と。

2012032009.jpg


国芳つながりで漫画も買っちゃったさ。

2012032007.jpg

今夜も国芳本を眺めながら寝よっと。







今日はシャンプーされて疲れたのら。

↓ネルッてしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ

ぴーもシャンプーされて疲れたんでちゅ。

うちはバリバリ元気やで。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおーーー!すごーい!シクママさんの年賀状欲しい☆
でも今は妻&母&嫁&若女将だから大忙しだもんねぇ。

この小説のクライマックス、今日行きの電車で涙ぐんじゃって
大変だったよ。てへ。

| ちょんまげ | 2012/03/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

ちょっと前までは、年賀状は多版多色刷りでやってたのよ。
やっぱいいよね、時代物。

| シクママ | 2012/03/20 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT