fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽その1

上野発の夜行列車、、、ではなく、東京駅をお昼頃出発して八戸行きの東北新幹線の中。
母と叔母へ葉っぱのエコたわしを教えたら、夢中になって編んでいる二人。
実は3連休、津軽へ行っていました。
2008青森 007

八戸で乗り換えて、雪景色の弘前に到着。
飛行機だったら早いんだけど、冬は雪で欠航になることもあるから電車がいいね。
(あ、手前に写っているのは座敷わらしではなくて、雪で遊ぶ姪っ子です。)
2008青森 013

着いた先は、弘前駅近くの「さくら野百貨店」。
2008青森 017

なんとこの百貨店の上が今回宿泊するホテル さくら野温泉なんですよ~♪
弘前ねぷたがドドーン☆ このねぷたの向かいはゲームセンターです☆兄と姪っ子大喜び♪
弘前のねぷたは、青森のねぶたとは違って、こんな扇形をしています。
2008青森 015

吹雪で遠くに行きたくなかったので夕食はホテルの目の前にある回転寿司へ。
やっぱり回転寿司でも、んまんまなんだな、これが♪
2008青森 018

えび汁の甘くて美味しかったこと♪♪♪
2008青森 020
夕食の後は温泉入って、雪を見ながら露天風呂やジャグジーなんか楽しんじゃって、
生まれて初めて韓国式あかすりなんかやってもらっちゃって♪
小学2年生の姪っ子は岩盤浴が大層お気に召したようで、ずーーーーっと入っていました。


で、翌日は今回の旅のメインイベント。祖母の37回忌と祖父の7回忌の法事でお寺へ。
2008青森 025

雪でこの通りなのでお墓へは行けないので、
2008青森 026

本堂でお経をあげて頂きました。ストーブ点いてたけど、それでも寒かったーーーーー!!!
2008青森 027

つららも立派でしょ?
2008青森 038

お寺の前で姪っ子やいとこが作っていたものは、、、
2008青森 029

雪だるま☆ 可愛いでしょ(^▽^)
2008青森 042

母と記念撮影。実はちっちゃい雪だるま。
2008青森 039
今日はここまで~

ちょりは???ちょりは???
↓ぽちっとしてちょ♪↓

| 日々のこと | 20:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-276豆柴さん

え?ねぶた行ったの???いいな~♪
子供の時に何度か見たけど、大人になってからは全然
行ってないんだよね。行きたいな~♪ 楽しいよね!

| ちょんまげ | 2008/01/15 19:22 | URL | ≫ EDIT

コメント打ち込んでる最中にうっかり消してしまいました・・・
(;_q))
ねぶた祭り、数年前に行きました。楽しかったですよ~
温泉で1泊し、帰りは函館に寄って遊んで帰りました。函館駅が新しくなる前の話です。

| 豆柴 | 2008/01/15 15:23 | URL | ≫ EDIT

v-276nana-bataさん

お?ねぷた祭り行ったことあるの~?すごい!
子供の頃は夏休みに毎年行ってたから見てたんだけど、
大人になってからは見てないんだよね。
ねぷたの裏側が幽霊の絵とかで怖いんだよね。


v-276みさきさん

そうそう♪新潟とか青森とか北海道とか。回転寿司が本当に
美味しいんだよね。新鮮で☆
市場での買い物も楽しかったよ♪


v-276ayakoさん

いつか古牧温泉に行きたいんだよね~☆
列車から見えたんだけど、すごい規模だよね!!!
浅虫の椿館も、棟方志功の作品が沢山あって、落ち着いてて
良かったなぁ~。青森はホントに温泉だらけだよね♪


v-276チャロポさん

会いたかったなー。今回は家族の法事だったし、行動の
スケジュールがよく分からなかったから連絡出来なかったの。
ま、あの日はちょっと吹雪いてたけどね(^ー^;)
お風呂は、7時位に行ったら貸し切り状態だったよ♪
その前の時間帯はものすごーーーく混んでたみたい!

| ちょんまげ | 2008/01/15 13:28 | URL | ≫ EDIT

あっ、来てたんですね。何時来るのかなぁって思ってました。休みの間、2回さくら野行こうと思ったけど混んでてやめたんだぁ~。行ってたらすれ違ってたかもね(笑)
ちょうどひどい天気の最中だもんね。
お疲れ様でした。

| チャロポ | 2008/01/15 13:17 | URL | ≫ EDIT

今回の連休は物凄く寒かったんです。風邪とか引かれませんでしたか?
私もこのねぷた見ました。確か弘前城にお花見行った時だったかな?すごいでっかいですよね~。
県内の事でも知らない事ってありますよね。だからとっても楽しみです♪

| ayako | 2008/01/15 12:59 | URL | ≫ EDIT

この前までのここら辺みたいっちゃ積雪、でもあっちはしっかり根雪になるんじゃろうね・・・。
見事な軍艦巻きじゃねぇ・・・あ、ひょっとしてちょんまげさんも軍艦巻きファン?

ちょりぽんとちょんまげ夫さんの炬燵バトル、可愛かった(笑)

| 姫っち | 2008/01/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

流石、青森ですね、立派なつららが・・・・
回転寿司、私も新潟駅でたべましたけど、東京とちがって安くてもネタが良いですよね~(^-^)

| みさき | 2008/01/15 09:30 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い♪
雪深っ!でしたね。
6年前の夏、ねぷた祭り行きましたよ!
踊らないな~と思ったらねぷただった。(^^;)
好きな寿司ネタ第1位がいくらなもので、ヨダレが。。。
その2も期待☆

| nana-bata | 2008/01/14 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT