PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例ぴにゃこ虫

今年も招待状がやってきました!JAの畑での『大根掘り大会』♪
畑は家の目の前だからね~♪嬉しいね~♪
 
2012120101_20121202193256.jpg


立派な大根を4本頂き、すぐに家の外水道でジャブジャブ洗ってからお持ち帰り。

2012120104.jpg


ちょりはとりあえず確認するけど、

2012120102_20121202193255.jpg


野菜は興味無しだもんね。

2012120103_20121202193255.jpg


台所に持って行くと、あっという間にぴにゃこ虫がわいちゃった。

2012120105.jpg


ぴにゃたん…

2012120106.jpg


目がイッチャッテルよ。

2012120107.jpg


美味しいかい?新鮮だもんね。

2012120108.jpg


ま、これだけあるから、どんだけ食べてもいいよ。

2012120109.jpg


葉っぱは湯掻いて細かく刻んで保存。
お味噌汁に入れたり、ジャコやゴマとか塩昆布なんかと一緒に炊きたてのご飯に混ぜたら美味しいよね♪
1本の半分は紅白なますにして、半分はおでんに。
さぁ、あと3本どうしようかね~。

2012120110.jpg


大根掘りの後、雨が降って寒いお天気になったんら。

↓コタツッてしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ

毎年楽しみなんでちゅ。

おでんにチクワ入れるん?

| ちょり&ぴにゃ | 21:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415ミオレオママさん

お久しぶりです^^

ぴにゃ、青い葉っぱは何でも好きだけど、小松菜が一番かも。
レオ君はつぼみ菜?こっちでも売ってるかなぁ?
今度探してみよっと。


e-416yukioさん

だね~。だね~。大根おろしとふろふき大根だね~☆
菜飯は綺麗だし美味しい♪

ぴにゃ、大騒ぎする割にはちょぴっとしか食べないんだけどね。
ちょり&ころちゃんに比べたら、普段のご飯もそんなに食べないの。
(ちょり&ころが大食いなんだけど)

| ちょんまげ | 2012/12/03 21:24 | URL | ≫ EDIT

大根おろしにふろふきですね^^
ゴハンに混ぜて池波正太郎の小説に出てくる菜飯です

ぴにゃちゃんは葉っぱのテンコ盛り良かったね^^






| yukio | 2012/12/03 20:57 | URL | ≫ EDIT

毎日見てますよ!
ぴにゃちゃんは葉っぱはなんでも食べるのかな?
でも採りたての大根の葉は美味しいよね!
カルシウム摂取だよ!
我が家のレオも魚はまたいで歩くけどつぼみ菜と言う葉っぱは大好き
でこれから春まで食べ続けます!

| ミオレオママ | 2012/12/03 20:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT