PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蕎麦会席 de 奥様☆

奥様聞いて♪

わたくし、今日はお友達の蘭たん、Kさん(アフガン赴任中の猫好きKさんではなく、ねこおんなでもなく、ねこむすめのKさん)、尾黒さんとご一緒して、東村山にある蕎麦会席のお店『土家』さんに行って来たんザますの♪

まずは、かりんジュースで乾杯☆

201301土家(1)


最初の一品は蕎麦豆腐のゼリー掛け。
小さく小さくカットされたリンゴも入っていたんザますのよ。

201301土家(2)


そして、

201301土家(3)


黒豆、白和え(何の菜っ葉ざましたっけ?⇒「タゼリ」と判明。尾黒さんサンキュ!)、白菜のゼリー寄せ、くわい、大根のお漬物、アンコウの煮こごり、エビ芋、帆立しんじょ、カボチャの茶巾、人参。

201301土家(4)


蕎麦掻きには小松菜と鴨のつくねと、焼き目の入っているものは湯葉。

201301土家(5)


こちらは鯛と山東菜と粟麩。

201301土家(6)


そしてお蕎麦。

201301土家(7)


デザートはみかんゼリー洋梨ソース掛け。

201301土家(8)

あ~~~、美味しゅうございました♪ 幸せ♪

もう何度もお邪魔しているんざますけど、相変わらず繊細で美しいお料理に素敵なご夫婦のお店ざました。
今回はお芋系がいくつかあったからか、全員お腹いっぱいざましたわ。

え?いつもお腹いっぱいにならないのか?ざますって???
そうねぇ。この後ケーキは食べられる程度、って感じざますかしら?
でも今日は皆お腹いっぱいざましたわ♪


そしておしゃべりの足りないわたくし達、いつもの駅前のお店でお茶をしようと思ったんザますけど…お休み。
えーーー?連休なのにお休みざますか???

ということで駅の反対側の喫茶店へ。

201301土家(9)

またひとしきりおしゃべりしてから解散したざます。

次は春かしら?3月頃かしら?土家さんは季節毎に必ず行きたいお店ざますわ☆



ところで今朝…

ちょりが釘付けで見つめているのは、常連のヒヨドリのヒヨではなく…

2013011201.jpg


!!!

2013011202.jpg


大口開けてリンゴに齧りついているクマネズミさんざますっ!!!

2013011203.jpg

去年は見かけなかったんざますけどね~。一昨年は目撃したんざますのよ。
やっぱりいるのね~。


そして順番待ちのメジロ夫婦。

2013011204.jpg


メジロちゃんは声がいいのよね♪ この後ちゃんとお食事出来たざますわよ☆

2013011205.jpg


ネズミがいるんら!ネズミがいたんら!捕まえられないのら!

↓イライラッてしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ

ぴーも見たでちゅ!見たでちゅよー!

またおばはんだけ美味しいもの食べてきたんやな。

| 日々のこと | 20:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415アルママさん

美味しいんだよ~。

でも確かに東京東部からは遠いねぇ(^^;


e-416ねこむすめK(あれ?βじゃなくなった!)さん

ええ。さっさと日記書かないとお料理忘れちゃうざますから。
それでもタゼリを忘れて尾黒さんに教えて頂いたんですけどね。
オ~ホッホッホッホ♪

そうよね、Kさんのお宅からも遠いわよねぇ。
でも次はカレーざますわよ♪

え、喫茶店は夕方だけの営業なのね。
どうしてかしら~?日中は回転が悪くて売り上げが少なかったのかしら?

ネズミ…調べたザますわよ!


e-417ひのえさん

だねー、プチ新年会だった♪

ネズミ、北海道にはいないのかな?
野ネズミ系がいそうだけど、街中にはいないのかな?
東京では結構都会(新宿とか銀座とか)で見かけるんだけどさ。
ちょり、実際対面したら無理だろうね~。
ぴにゃこはイケそう☆

| ちょんまげ | 2013/01/13 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(*^_^*)
蕎麦懐石というか、プチ新年会ですかね?(笑)
とってもオシャレで美味しそう♪

クマネズミ、びっくりよーヽ(゚Д゚;)ノ!!
こんな所にいるのね!
ちょりちゃん、もっと近くでご対面したら
きっと固まると思う・・・( ̄m ̄〃)

| ひのえ | 2013/01/13 17:28 | URL | ≫ EDIT

奥様、相変わらずアップが早いですわねぇ。
ホントに見てヨシ食べてヨシ雰囲気ヨシ。。ですわよねぇ。
近かったら毎シーズン行きたいぐらいですわ。
また行きましょうね(^^)
あ!あと、いつもの駅前のお店。食べログの情報を見ると
土日祝は17:30から営業みたいざます。
営業時間帯が変わったんざますわねぇ。

で、ねずみは検索したんざますわね(笑)。

| ねこむすめK | 2013/01/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

いつ見ても本当に美味しそうだね♪
行ってみたいけど、遠いーーーー!!v-239

| アルママ | 2013/01/12 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT