PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪

先日、ちびたさんからこれを借りた♪
映画「姑獲鳥の夏」、観たことなかったんだよね~(^O^) ちびたさんも京極ファンでした☆
20080203 124

京極夏彦の小説を初めて読んだ時の衝撃ったら!もう、10年以上前かな?
京極堂シリーズでは、「絡新婦の理 (じょろうぐものことわり)」が一番好きかな~。
「魍魎の匣 」のラストも超~~~怖かった!
20080203 125

でも、こんなに分厚いから、電車の中で片手で本、片手で吊り革、は辛いんだよね。
布団に寝転がりながら読んでても、手がぷるぷるしちゃうし。
20080203 128

京極夏彦の京極堂シリーズといえば、妖怪の名前がタイトル。
妖怪といえば、水木しげる先生!!!大好きだよ~。
漫画もいいけど、文章がまた上手い!読んでるとリラックスして眠くなる、穏やかな文章。
20080203 132
戦争にも経験されているし、まだまだ長生きして作品をどんどん発表して欲しいです。
昔、お見かけしたこともあったんだけど、畏れ多くて声はかけられなかったよ。
ムツゴロウさんを見かけた時は、走って追いかけて、握手してもらったんだけど(笑)。




でもって、、、、うちにも出るんですよ。妖怪が。。。






2008126- (7)

妖怪かちゅお小僧
 :台所の流しの下に生息。鰹節の袋の上に陣取り、鰹節をやるまでどいてくれない、
  とても恐ろしい妖怪。

2008126- (2)
きゃ~~~~~っ!出たぁ~~~~~!!!


毎日出てやるのら~~~!ちょ~らいちょ~らいちょ~らい!
あり???ちょりは女の子なのら!!!小僧っておかしいのら!!!
↓ぽちっとしてちょ♪↓



| ちょり | 20:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-87ちびたさん

え???メールするね!

| ちょんまげ | 2008/02/14 11:18 | URL | ≫ EDIT

だいじょーぶらー
今月といわず来月でもいいのらー
でも来月頭に遊びにきてくれちゃう?えへ♪

| ちびた | 2008/02/13 17:21 | URL | ≫ EDIT

v-87ちびたさん

DVDも本も今月中にはお返しします~(^O^;)
でも、また近々遊びに行きたいのら!!!
続きをしゃべりたい~~~♪

| ちょんまげ | 2008/02/13 15:47 | URL | ≫ EDIT

ふっかーつ!
でも、やっぱり時々調子っぱずれになるうちのPC環境・・・

ってDVDも本も心ゆくまで堪能してー
もうあたしは見倒したし、読み倒したからいつでもいいのらー
(ちょりちゃん風)

って今度来るときに持ってくる?(にゃはは)

| ちびた | 2008/02/13 15:19 | URL | ≫ EDIT

v-87Piggybooさん

DVD、結構面白かったですよ♪
でも、京極堂と榎木津役がイマイチで(じゃ、駄目じゃん!)
他の人たちはとっても上手だった(^◇^)♪
「魍魎の匣」は怖くて面白いよね~♪

| ちょんまげ | 2008/02/08 20:28 | URL | ≫ EDIT

何冊か京極さんの本を読みましたが、一番良かったのは「魍魎の匣」かなぁ。旅行で読もうと思ってこの間も中古本を買いましたが、重くて持って行くのをやめました(汗)。
映画版の京極堂シリーズって、いかがですか?見たことないんですよね。

| Piggyboo | 2008/02/08 16:36 | URL | ≫ EDIT

e-122はりまやん@大阪さん

妖怪は怖くないよ~♪ あ、でも、妖怪人間ベムは怖かった!
かちゅお小僧は毎日出没します。アフリカの猫なのに、
なんでカツオブシが好きなのかは謎です。


e-122まゆみさん

え?数日お預かりしてるんですね?(^O^)
猫たんぽ、眠くなると全身が燃えてきて暖かいですよね♡
ワンちゃんとも仲良く出来るなんて、いい子ちゃんだなぁ。


e-122ねこむすめさん

水木さんの本、楽しいよ~♪ ねこむすめさんとしては
生みの親の大先生だから、読まなきゃ、でしょ!(^□^)
ナンシー関さん、、、面白いよね~。亡くなって残念。


e-122ayaさん

本は子供の頃から大好きなの♪
バハマにいた時、何がつらいって、本屋が島になかったこと!
明日も古本屋に行くんだ~♪ 楽しみ!


e-122なみさん

おおお!!!L.A.にも、かまいたちが!!!(笑)
妖怪は全世界共通だねぇ。雪男、、、アメリカでは
ビックフットって言うんだっけ?


e-122豆柴さん

京極さんはホラーじゃないんだよ。推理小説なの。
表紙が妖怪の怖い絵だけど、推理小説なの~。
赤川次郎さんは小学校の時によく読んだな~。
気の強い女の子と、気の弱い男の子が主人公のパターンだよね。


e-122ayakoさん

DVD、全然怖くなかったよ~♪ 本だって、怖くないんだよ。
うちの妖怪、いつもニコニコ元気だよ(^▽^)

| ちょんまげ | 2008/02/08 13:34 | URL | ≫ EDIT

京極作品は読んだ事がないんですが、姑獲鳥の夏は見てみたいと思っていました。怖がりだから、一人で見るのは止めた方がいいのかなぁ。

ちょりちゃん、お目々真っ黒(笑)
こんな可愛い妖怪ならOKです~。

| ayako | 2008/02/08 12:33 | URL | ≫ EDIT

京極さん、一回も読んだこと無いです。赤川さんも1回も読んだこと無いです。なんかスルーしちゃうんですよね。。。
でも姑獲鳥の夏はちょっと興味あり。あ、本じゃなくてDVDだけど。
でもなぁ、ちょっと怖いんだよなぁ。ホラーは苦手なので、躊躇してます。

| 豆柴 | 2008/02/08 09:43 | URL | ≫ EDIT

うちはカマイタチと雪男が出るよ。

| なみ | 2008/02/08 06:20 | URL | ≫ EDIT

常々思っていますが、ちょんまげさんってホント読書家~!( ̄o ̄)
で、ちょりちゃんは今日もかわゆいです♪

| aya | 2008/02/08 00:13 | URL | ≫ EDIT

京極さん、ホントおもしろそうです!
でもでも。。水木さんの本の方が興味あります(≧∀≦)!
つか、そんなたくさん持ってるんですねぇ。。すごいなぁ。
ワタシが持ってる本なんて、ナンシー関とかばっかっす( ̄∀ ̄;)

あ!先週、偶然にもウチにも妖怪現れたんですよ!
(↑ワタシぢゃないですよ(爆))

| ねこむすめ | 2008/02/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

今、うちにも猫ちゃんが居候してますよ。数日間だけだけどね。おふとんがあったかくて気持ちいいよ~。愛犬とも仲良ししてまーす。

| まゆみ | 2008/02/07 22:32 | URL | ≫ EDIT

(ノ;>ω<;)ノ彡ォォォ~   自分でゆうのもなんですが
ワタクシ 怖がりなんで 妖怪関連 トッテモ苦手です;;
オドロオドロしい 表紙見ただけで ×です;;
かろうじてOKなのわ 怪物くんと 三つ目が通る ・・くらいでしょうか

ぁ かちゅお小僧わ かろうじて OKです
ぁ その いひひ の字わ ×です;;

| はりまやん@大阪 | 2008/02/07 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT