PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

離宮 de 奥様☆

奥様聞いて♪

有給休暇もまだないのに休んでばかりの私。
実は今日もお休みを頂いて…

20130822(1).jpg


母と共にこちらに行ってきたんざますのよ。

え?どこだか分からないざますって?遠くに見えますでしょ?宮殿が!

20130822(2).jpg


そう、こちらはゲーヒンカーン!!!

迎賓館ざます☆

年に10日ほど一般開放されるんざますけど、今回抽選に当たったんざますの。

20130822(3).jpg


中に入るまでにディズニーランド並みの行列。
IDチェックや手荷物検査、空港にあるようなX線の金属探知機を通ったりと相当時間が掛かったざます。

でも想像通り素晴らしかったざますわ☆

20130822(4).jpg


建物内は撮影禁止なので、興味のある方はこちらの内閣府HPで写真をご覧になって♪

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/akasaka/photo.html


20130822(5).jpg


(建物裏側)

20130822(6).jpg


20130822(7).jpg


20130822(8).jpg

さらっと見学して、東京駅でランチして美術館に行こうと思っていたんざますけど、
曇りだけど湿気がすごくて、迎賓館は広いしお庭も広いしクタクタに。
熱中症になっても困るので、

四ツ谷の「ジャスミンタイ」にてランチ。

20130822(9).jpg


とっても美味しゅうございましたのに、二人とも半分近く食べ残してしまったざます。
やっぱり暑さにやられたざますわね。

20130822(10).jpg


そしてジャスミンタイの斜め向かいにある、たい焼き御三家のひとつ「わかば」でお土産を購入して、デパ地下でお寿司と焼き鳥を購入して帰ったんざます。

20130822(13).jpg

そしてお昼寝をしたざます♪


そうそう、こちらも購入したんざますの。

20130822(11).jpg


「花鳥の間(公式晩餐会が催される大食堂)」の壁面に飾られた30枚の楕円形の七宝焼のお花や鳥が素晴らしくて、じっくり眺めようと思って。

20130822(12).jpg

迎賓館にはシャンデリアはフランスで作られたもの、大理石の柱(これも見事ざました!)はイタリアから…って、西洋のものが多かったんざますけど、やっぱり日本の美ざますわよね。


マグロちょっともらったのら。

↓オミヤゲッてしてちょ♪↓




ぴーももらったでちゅ。

うちももらったで。

| 日々のこと | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT