PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あー

今朝、空はどんより曇っていたんだけど、台風は去ったし職場に置き傘はあるし大丈夫だろうと出掛けた。

ら!

会社の最寄り駅に着いたらまんまと雨。
「ま、いいや駅のキオスクで傘を買おう。」と思ったら行列が出来ていて、しかも店員さんが
「傘は売り切れましたー!」って叫んでいた…。

駅から会社までは徒歩8分程。オーノー。

でも仕方がないので「モンプチもれなくもらえるプレゼント」でもらったエコバックを頭上に掲げながら歩いたよ。
幸い小雨だったけど、9割以上の皆さんはちゃんと傘を差していたさ。

2013092601.jpg


でも良かった、ストレートパーマをかけていて。濡れてそのまま乾いたってまっすぐさ☆
もともとのくせ毛のままだったら、今日は一日中ブロッコリーみたいな髪型で仕事をしないとならないところだった。危なかった。

2013092602.jpg


☆おまけ☆

今日の頂き物。
エジプト土産のパピルスで出来たしおり。

パピルス


ところで、濡れながら歩いていて思い出したんだけど、今読んでいる本で
「男はアノラックに腕を通した。」
っていう文章があって、前々から思っていたんだけどさ、

アノラック って何なの?

アノラックってみんなが知っている言葉なの?


あと、よく小説に出てくるのが

リノリウム の床。

リノリウムって何なの?リノリウムってみんなが知っている言葉なの?


で、さっき調べたら、

アノラック(Anorak)とはウィンドブレーカーの一種。山岳登山などでよく利用される防寒性に優れたフードつきの上着。元はアラスカ先住民のイヌイットが着るアザラシ皮の上着だった。

リノリウム (linoleum) は、建材の一種。床材などに使われる。
天然素材(亜麻仁油、石灰岩、ロジン、木粉、コルク粉、ジュート、天然色素など)から製造される。



えーっと…。全然ピンと来ないよ!!!



かあちゃんは天気のことばっか気にするくせに、肝心な時にダメなのら。

↓マルデダメオッてしてちょ♪↓




寒くって眠いでちゅ。

あ、「鳥打帽」は「ハンチング帽」のことらしいで。

| ちょり | 22:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415こももこりんさん

えー?世代の関係なのかな?
私が無知なだけかも?


e-416じぇりぃのままさん

お!?アノラックは通学の必需品?
パーカーの暖かいやつ?


e-417おぐろさん

あー、病院とか学校とかのツルツルした床のこと?
なんか貼ってあるっぽいやつ?
あれがリノリウム?


e-418kuriちゃん

おお。
やはり雪国の常識アノラックなのね。


e-419ひのえさん

おおお。やはり北海道!
モコモコしたウインドブレーカー…
「北の国から」で子供たちが着ていたやつか?

そっか、作家さんが寒い地方出身なんだろうね。
暖かい地方じゃ知らない言葉だな~

| ちょんまげ | 2013/09/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

北海道では冬の上着、昔は「アノラック」でしたよ~。
アザラシではないけど、なんて言うんでしょ、
フード付のモコモコしたウインドブレーカー、かしら。
子供の頃に着ていたな。

リノリウムも、あるある!(笑)
ビニールみたいな床じゃない?

って、その作家さん、寒い地方出身なのかな?
懐かしいわ~(笑)

| ひのえ | 2013/09/28 21:16 | URL | ≫ EDIT

そうか〜、東京の人はアノラックは知らないのね。。。
知らないことにビックリですわ〜
雪降る地方だけの言葉なのね〜

| kuri | 2013/09/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

アノラックは知らないです
アフラックは知ってます
コーラックも知ってます

で、リノリウムは学校とか病院とかの床のイメージ
公民館もそうだった
あと、どこぞの城もそうだった
ビニールっぽい印象ですわ

| おぐろ | 2013/09/27 01:07 | URL | ≫ EDIT

なんと。
アノラックを知らないとな!?びっくりー

北陸の冬の通学には必需品だったさ!
水分を弾いてくれるしあったかいしでスグレモノですよー。

| じぇりぃのまま | 2013/09/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

若いのね

私の世代は知ってます。ははは。リノリウムの床はちめたい。お台所がそうやった。床暖にして良かった。

| こももこりん | 2013/09/26 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT