PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仙台&山形 de 奥様☆

奥様聞いて♪

私、主人にちょりぴにゃころの世話を任せて、土曜日の朝5時起きで北へ行ってきたんざます☆
そう、仙台へ。

写真は尾黒さんが作ってくださった「旅のしおり」ざます。綿密に計画が立ててあるんざますのよ。

仙台旅のしおり


誰も寝坊せずに無事に到着した仙台駅は、日本シリーズで楽天の試合もあって人の波。
そこで迎えに来てくださった地元の方々や、北は青森から南は広島までの旅の仲間総勢9名が集合して、
車2台に分かれて、いざドライブざます☆

13110201.jpg


山形方面へ向かう途中の山々。お天気も良くて紅葉が本当に綺麗ざました。
気がかりだった渋滞も、仙台市内を抜ければ問題なく。

13110202.jpg


ちょこっと休憩。

13110204.jpg


ダム湖。ちなみにここには「ヌシ」が住んでいるらしいざますわよ。

13110203.jpg


車内は初対面の方もいらしたんざますけど、わいわいと賑やかで楽しく。
「政治家と秘書の会話ごっこ」なんかで盛り上がったざます。お~ほっほっほっほ♪


到着したのは「つけものと手打ちそばの伊澤」さん。

13110205.jpg


山形はお蕎麦が有名なんざますってね。コシが強くて美味しゅうございました。

13110206.jpg


ランチの次はワイナリー。工場見学や試飲も出来るんざますの。

13110208.jpg


一番お酒好きなmomoさんが運転手で飲めなかったのが申し訳なかったざます。
お天気で暑いくらいだったので、ソフトクリームが美味しゅうございましたわ♪

13110207.jpg


そしてまだまだドライブ。
到着したのは、何もなさそうな山の中。日も傾いてきて、肌寒いざます。

13110209.jpg


ここにあるのは…

13110210.jpg


「猫の宮」。

13110212.jpg


皆さん、亡くなった愛猫の写真や首輪を収めたり、健康祈願をしたんざますのよ。

13110213.jpg


こちらの由来は下の写真の通りなんざますけど、

13110211.jpg


「何処へ行くにも傍をはなれず、何物かを狙うが如き睨み据え…」

って、まるでちょりざますわね!!!

ちょり in トイレ


ちなみに「大蛇は昔、犬に退治された古狸の…」の、「犬」が祀られているのが、

13110214.jpg


こちらの「犬の宮」なんざますって。

13110215.jpg


狛犬は、本当に「犬」ざましたわ。
ちゃんと「あ」「うん」になっているざますわね。

13110216.jpg



日も暮れ、急いで仙台へ。
でも帰りは結構な渋滞ざましたわ。
車中皆さん寝てしまって、運転手のmomoさんも危ない状態になりかけたんざますけど、わたくし、気付けに声を掛けたりしたざますわよ。寝ないで頑張ったざます。
もうね、途中でお尻が痛くて痛くて。
昔から映画の後はお尻が痛くなっていたざますけど、「尻肉」の老化も進んでいる気がする四十路過ぎざます。

ちなみに、この日の走行距離は222(ニャーニャーニャー)キロざますって。
運転手のお二方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


そして「古々が味噌」にて宴会☆こちらでもう1名加わって総勢10名ざます。

13110217.jpg


仙台味噌のお料理の数々や、分厚い牛タン。
どれも本当に美味しゅうございましたわ♪

13110218.jpg
13110219.jpg
13110220.jpg


そしてお店を変えて「瑠璃の間」にて2次会。
生のバラが箸置きだなんて素敵ざます☆

13110221.jpg


ウニを鯛で巻いてのしゃぶしゃぶや、

13110223.jpg


ウニの焼きおにぎり「うにぎり」を頂いたりして、こちらも美味しゅうございました。
でも、写真を撮り忘れたざますけど、しじみ汁が絶品ざました。お代わりすれば良かったざます。

13110222.jpg

最後は「眠い!ホテルに帰る!」と、私がダダを捏ねて宴はお開きに。
だって私ひとりシラフざましてね、酔っ払い(失礼!)の皆さんは時間なんて分からないざましょ?
いつまで~も、いつまで~も、しゃべり続けるんざますもの。
明日も会うのに。明日の朝も早いのに。

こんな感じで一日目が終了。

明日は松島ざます!



とうちゃんが遅くに帰って来てご飯くれたんらけど、お腹空いて急いで食べたらゲーして全部戻しちゃったのら。

↓オカワリってしてちょ♪↓




ぴーも沢山食べたでちゅよ。

姐さん、おっちゃんと二人で布団で寝てたで。

| 日々のこと | 19:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415カツオさん

おお!まほろばの貴婦人!
試飲しましたよ~。美味しかった!ちょっと甘めだけど。
そしてお高かったので買えませんでしたー。


e-416おぐろさん

牛タン最高!!!

| ちょんまげ | 2013/11/05 20:21 | URL | ≫ EDIT

う、美味そうだ…

| おぐろ | 2013/11/05 19:44 | URL | ≫ EDIT

高畠ワイナリーのまほろばの貴婦人という、赤のワインが大好きです。
仙台でも、東北の味覚を満喫されたようですね

| カツオ | 2013/11/05 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT