PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪かきかき

今朝雨戸を開けたら、ちょりがトコトコとデッキに出てしまった。

ハーネス着けていないからヤバい、って思ったんだけど、

20140209 (1)


足が冷たくて雪の上を歩くことは断念した模様。

20140209 (2)


すぐにお家に入ったよ。

20140209 (3)


今日は10℃近くまで気温が上がるって予報だし、洗濯洗濯♪

20140209 (4)


そしてお出かけ。

20140209 (5)


今日は都知事選だからね。

20140209 (6)

選挙に向かう途中、通り沿いのお宅の皆さんが一生懸命雪かきをしていた。
で、雪かきがなされている道とそうでない道とでは、当然歩き易さが丸で違うのだ。

家の前…

昨日雪かきをした所とそうでない所は雲泥の差。

20140209 (7)


やらなきゃね…。
家の前で人が滑って転んだり、車がスリップしたりしたら困るもんね。
ご近所中が雪かきしてるしね。

今日は雪が重くなってるし、チリトリじゃ間に合わないな。重たいけどスコップだな。
ああ、雪かき用のスコップが欲しいよぉ。

20140209 (8)


ちょんまげ夫は今日も仕事だし、ひとりで黙々とやりましたよ。
お隣さんは家族4人(大きな男の子が二人!頼もしい!)総動員で羨ましい。
私はひとり…。マッチョな男の子2、3人産んでおくべきだったな。
あー、ハスキーとかセントバーナードとかサモエドみたいな大型犬3頭位で、走り回って雪をかき回してくれてもいいなぁ。

…猫3匹じゃ全く役に立たんぜよ。



ゼイゼイしながら、ふと上を見上げると…

あんな所に鳥の巣が。小っちゃいな。何の鳥だろう…

20140209 (10)


そしてまた黙々と雪かき。
ものすごく頑張って雪かき。

今日ほど家が角地にあることを恨めしく思ったことはないよ。
だって、角じゃないお家の3倍近く雪かきしなきゃいけないんだもん!

ぐるっとあっち側までやりましたよ。
雪かきマシーンになったつもりでやりましたよ。
ヤケクソで重たいスコップ振り回しましたよ。
これも郵便屋さんのためだ!宅配屋さんのためだ!通行人のためだ!って。

20140209 (9)


そして約2時間後…

20140209 (11)


あーーーー、づがれだーーーーーー!!!

20140209 (12)


汗だくだったので着替えてバタンキュー。

20140209 (13)


明日仕事休み取っておいて良かった。
(朝9時半にはシロアリ検査の方が来ちゃうんだけど。出勤時よりはゆっくり寝られる~。)

20140209 (14)


雪が楽しいのは子供のうちだけだってことが、やっと分かった四十路過ぎでした。

20140209 (15)



アンヨが冷たかったのら。

↓ヒナタデネンネってしてちょ♪↓




ぴーは一日中オコタでネンネでちゅ。

うちもアンカハウスで寝っぱなしや。

| ちょり | 18:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415ちゃめこさん

大変だった!30センチも降るなんてビックリ!
ずーっとずーっと降り続くなんて、ほとんど経験ないからさぁ。
家だって雪国仕様じゃないし、怖かったよ。

雪かき…これが何ヶ月も続くなんて、ほんと大変だよね。
体中痛いよ~


e-416mogさん

あー、マンションでも雪かきかぁ。
そうそう、ドアが開かなくなるんじゃないかと怖かったよね。
翌日の凍った道路も怖いし。
早く溶けるといいな。


e-417ろしよんさん

ラッセルで検索した!
この辺りじゃ見たことがないタイプだ!
でも今はネットで買えるしね。買おっかな♪
絶対必要だよね~

| ちょんまげ | 2014/02/10 21:35 | URL | ≫ EDIT

うひゃー

お疲れ様でした!

うちも角地だから面積多いってば!
でもすぐ横に大き目の溝があるから助かってます。
北陸ぜんぜんだよぉ ほんとにそっち大変そうだー
雪かき用にはラッセルがお薦め♪
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB+%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%81%8D#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0
↑画像のURL貼ったんだけどエラーってたらごめん(汗)
押して寄せるだけの機能だけど全然楽ちんだよ♪
何年後かになるかもだけど
次回の大雪のために 持っておいてもいいかもよぉ~

| ろしよん | 2014/02/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

9階なのに

 夫さんもお仕事でおひとりでの雪かき。
 お疲れ様+ご苦労様でした。
 結構人通りがある道も積もってました。
 我が家は9階ですが、雪が吹き込んで玄関ドア真っ白、蝶番が凍ったら閉じ込められる心配があり朝・昼・夕方・夜と4回も玄関前の共用通路を雪かきしました。
 明日の朝が恐怖。溶けた雪が凍った道路ほどコワイのないですから、スノーブーツ履いて、靴は別に持っていくことにしています。
 雪は好きだけど、降った後が東京は大変過ぎですね。

| mog | 2014/02/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

大変だったでしょう。
30センチなんてこっちでも大変だよv-12
雪かきすれば汗が凄くて・・・くさいv-15
腕が上がらないくらい頑張ってもまた降るしね。。。
もう降らなきゃいいね。
明日きっと体痛いよ・・・。

| ちゃめこ | 2014/02/09 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT