PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴにゃこむし

本日は毎年恒例、近所の畑の『大根掘り』♪

2014112901.jpg


「倒れている所から5本抜いてください」って。

あれ?去年はJAの職員さんが抜いてくれたんだけどなー。ま、いいか。
長靴履いたし、ゴム手袋もしてるし。

2014112902.jpg


大根5本は重い!畑は家の目の前なんだけど、ヨタヨタしながら運んださ。
(なんか変なの1本いるー!)

2014112903.jpg


玄関に置くと、あっという間に『ぴにゃこむし』がわいた。

2014112904.jpg


嬉しそうだね。

2014112905.jpg


いくらでもお食べ♪

2014112906.jpg


で、ぴにゃが飽きた頃合いを見計らって、葉っぱを洗って茹でて刻む作業。
小分けにして冷凍して、味噌汁とか炒飯とか菜飯(塩昆布と一緒にご飯に混ぜるだけ)に使うのだ。
でもさ、2人家族だから大きなお鍋なんて持ってないし、結構大変だったよ。

それにしても今日は大根掘りの後本降りの雨。
寒くってさ。
午後3時頃お日様が出たけど、遅いっ!
洗濯するにも遅いし、出掛けるのもおっくうな時間。ううう。
明日は晴れっぽいから、頑張って沢山洗濯するぞー!




今日はすごく眠たいのら。

↓アメダカラってしてちょ♪↓




葉っぱいっぱい食べて満足でちゅ。

おばはん、オヤツくれへんかったで。

| ぴにゃ | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT