PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫図鑑2

シマ三毛(パッチドタビー&ホワイト、トービィ&ホワイト)

15020802.jpg

三毛と同じ三色(黒・赤・白)の猫ですが、黒い部分にシマ柄がある場合はシマ三毛と呼びます。ほとんどがメスです。三毛と同じ配色で、三毛より穏和でおとなしく見えますが、怒ると強い猫が多いようです。母性本能の強い子育て上手ないいお母さんになります。

ちなみに…

三毛(キャリコ/トーティ&ホワイト)

サビと同じく、ほとんどがメスで、猫らしい性質の子が多いです。
メス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い、気分屋、その時によって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたり。人にはなれなれだけど、猫の好き嫌いははっきりしていて、相性が合わない猫は徹底的に追いつめる高ピーな子もいます。
非常に母性本能が強い子が多いですが、自分の子どもは命がけで守っても、よその猫の子には全く無関心・興味を示さないことも。しかし、一度受け入れたら他の猫でも命がけで守る強さがあります。
洞察力に優れていて、にゃん格をたくさん持っている猫が多いようです。
私がお姫さまなの思考。運動神経も抜群
甘えたり、暴れたり、ミステリアスな性格


怒ると強い…
ぴにゃは喜怒哀楽の『怒』が欠落しているような子なんだけど、怒ると強いのね。
のほほんとしながらも、うちの猫達の中で最強なのは間違いないけど。



(黒の方が多い)黒白(ブラック&ホワイト)

15020801.jpg


別名、タキシードキャット、被衣。
穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多いようです。
明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子が多いです。
要領がすこぶる悪い。
落ち着かない。ゆっくり抱けない。膝から降りてはまた乗っかるを繰り返すところがある。
警戒心が強い内弁慶。冒険はしない。人に近づかない。



いや~、ぴにゃもころちゃんも当たってるYO!


(参考)
猫の毛色と性質・性格の違い
毛色&猫種で見る 猫の性格まとめ


☆おまけ☆

今日は雨なので引きこもり。
ミシンで遊んだけど、真っ直ぐに縫うのって難しい~~~

夕方昼寝して、目を覚ますとぴっころがコタツテーブルの上で私が起きるのを待っていたよ

15020803.jpg


15020804.jpg


15020805.jpg

かわゆいのぅ♪



かあちゃんは麻のキッチンクロスを4枚作ったのら。

↓ガタガタってしてちょ♪↓




ぴーは強くないでちゅよ~。親分には敵わないでちゅ。

よく言うで。ホンマは姐さんのことバカにしとるんやろ?

| ちょり | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22とらるさん

うん。ぴにゃは本当におっとりさん。
でも、ちょりにシャーシャー言われても全くへこたれないから芯はものすごく強いんだと思う。三毛だもんね。

ちょりだけだったら…
ころちゃんは家に入れなかったと思う。
リリースだったろうな。人馴れしていないから里親も探せないし。
ぴにゃがいて、ちょりも猫に慣れて(笑)、だからこそだね。

| ちょんまげ | 2015/02/09 21:59 | URL | ≫ EDIT

うんうんぴにゃちゃんはホント穏やかだよね~
三毛っぽくないな~って思ってた。
うちにも1年前から保護した縞三毛がいるんだけど
パステル三毛だけど気が強いわ。
普段は穏やかだけど嫌な事(抱っこ爪切りアゴニキビ取り)すると噛みつくのよー 顔は薄幸の美少女って感じなのに。

ころちゃんはちょりちゃんだけだったらここまで慣れなかったかもね。


| とらる | 2015/02/09 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT