PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マシュマロ

先日、母にもらったハロウィンのマシュマロ。

15103101.jpg


全部柄が違って可愛いのだ。

15103102.jpg


ハロウィンもすっかり日本に定着したねぇ。
って言っても、お菓子と仮装くらいで、子供たちが
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」って言いながら近所の家を回ることは定着しなさそうだけど。

15103103.jpg


マシュマロと言えばさ、最近知ったんだけど、風邪で喉が痛い時にマシュマロを3つ4つ食べると効くんだってね。

15103104.jpg


元々はお菓子じゃなくて、喉や胃腸の炎症を抑えるために薬用とされていたんだとか。

15103105.jpg


このマシュマロも、風邪ひいた時のためにとっておこうかな。

15103106.jpg


でもここ2年くらい、風邪と言えば鼻水&咳なのよね、わたし。

15103107.jpg


喉が痛くはならないのよねー。

15103108.jpg


鼻水にも効けばいいのに。

15103109.jpg


あらころちゃん、どさくさに紛れて私の手の匂い嗅いでるのね?
か~わいい♪

15103110.jpg


今日もシャーシャー言われながら「ころブラ」したんだよねー。

15103111.jpg




☆おまけ☆

先日職場のOさんにいただいたハヤトウリ。
ハヤトウリって見たことも聞いたこともなかったんだけど、ちょっとシワがあるラフランスって感じの見た目でした。
ぬか漬けを勧められたので早速漬けて、いただいてみました。

151031ハヤトウリ

ら!
味がない!
淡泊なのね~。ぬかの味のみ!
でも歯ざわりと言うか歯ごたえと言うかが、とっても良い!
シャキシャキしていて美味しい~♪良いですな、ハヤトウリのぬか漬け♪

Oさん、お母様によろしくお伝えください。大変美味しゅうございました☆ m(_頭_)m



今日、ちょりのオコタが登場したのら。

↓ヌクヌクってしてちょ♪↓



人気ブログランキングへ


親分がネココタツに入りっぱなしでちゅ。

ブラッシングせんでええって言うてるやろ。

| ちょり&ぴにゃ&ころ | 20:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22ュマロ好きさん

ほほぅ。昔はハーブのマシウスベニタチアオイ(マシュマロゥ)から作られていたんですね。
私が読んだのは、マシュマロのゼラチンが咽喉に膜を作って保護してくれる…という記事だったのです。
ハーブみたいに薬効はないけど、ちょっとはいいのかな、と。
でもやっぱりハチミツの方が効くかな?


v-22yukioさん

いやいや、それでもズボラころちゃんの背中のボサ毛は
治らないんだよ~~~
バシバシは出ないけどね^^


v-22りんこさん

わぉ!はやとうりの浅漬けも美味しそうですね☆
やっぱりそんなに売っていないのですね。
私も見つけたら買うようにしよっと。

マシュマロ…
効くか効かないか分からないけど、咽喉が痛くなったら
試してみよっと。

| ちょんまげ | 2015/11/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

はやとうり!

はじめまして。いつも読み逃げしておりました。
うちでは「はやとうり」は薄くスライスして軽く塩揉みしてしばらくおいてから、しぼって少しの白だしであえて浅漬けにします。ほんのり独特の風味があっておいしいですよ。(難点は…あんまり売っていないことでしょうか。1年に一度出あえるかどうか。)
マシュマロが喉に効くって初めて知りました。今度試してみますね。

| りんこ | 2015/11/01 08:59 | URL | ≫ EDIT

毎日のころブラのおかげで
ころちゃんの毛艶が良いですね^^

バシバシが出ないのが何よりです^^

| yukio | 2015/11/01 08:51 | URL | ≫ EDIT

語源のウスベニタチアオイは、のどに効くらしいけど、今のお菓子には入ってないから風邪薬の替わりにはならないですよ?

| マシュマロ好き | 2015/11/01 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT