PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こしあぶら

先日、義母から「野菜届いた?」って電話があった。
お礼の電話もしてあったのに、「あれ?ま、まさか。。。」って思っていたら、予感が的中(^^;)

「お父さんがこの前、山に行って、こしあぶら採って来たんだよ。珍しいから少し送ろうかと思って。」

キターーーー!こしあぶら!!! ノォーーーーーーーー!!!!))))@□@;((((
※説明しよう!「こしあぶら」とは、最近ではタラの芽をしのぐ人気の山菜である。山菜の女王と言われているのだ。

「お、、、お義母さん、こしあぶらは、、、、あの、、、少しでいいです。去年送っていただいた半分、、、いや、5分の1、、、いえ、10分の1くらいでいいです。」
「ふふふ。大丈夫だよ。お母さん(私の)にも分けてあげれば。」
「いえ、あの、実家は電車乗ってバス乗って電車に乗らないといけないので、、、そう簡単には行けないので、、、アワワワワ(泣)」
「油で炒めてもいいし、冷凍も出来るんだよ。」
「あ、、、あの、二人じゃ去年も食べきれなかったし、冷凍庫もパンパンで、、、オヨヨヨヨ(号泣)」

なんて、やりとりがあったんだけど、、、、
20080514 001
届いた。

去年の半分ほど、届いた。
20080514 006

天ぷらにすると、確かにとっても美味しいの。ほんのり苦味があって、上品な味。
がしかし!!!ここまで大量にあると、、、、山菜ってさ、天ぷらでも、ほんの1つ2つ食べるから、有り難味があるってもんじゃ、、、、、ない、、、かにゃ?
20080514 005

もれなく虫さんもくっついて送られてきているはずなので、これから水に漬けなくっちゃ。
20080514 003

水に漬けたら、倍に増えちゃうんだよねー。水吸って。パリッと元気になっちゃってさ~。
20080514 004

うちにこれだけ送ってきて、きっと(夫の)実家でも同じくらいあって、、、、、
お義父さん、一体どんだけ採ってきたんだろ?(^~^;) ねぇ、ちょっちゃん。
20080514 008

これ、またたびじゃないんらよ。かじったけど、食べなかったんらよ。
↓がじっとしてちょ♪↓


nakagawakoji.gif

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+
 中川こうじ写真展 in 京都  2008年5月16日(金)~18日(日)
  PHOTO PARTNER KYOTO GALLERY   
  京都市上京区下立売通大宮西入 浮田町613
  カサ・ボニータ 1階 二条城の北の方角に位置

| 日々のこと | 20:23 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22おでぶにゃんこさん

エラー、直りましたよ~(^O^)☆ ほっ。

山菜、、、美味しいとは思うんですが、大量には、、、あはは
自分の両親が東北なので、海産物は珍味も含めて得意なんです
けどね~~~~。


v-22はりまやん@大阪さん

コメント2回もありがとうねー!(^O^)♪
ダブルポイント プラス 10点を差し上げます。
スタンプがいっぱいになったら、こしあぶらを差し上げましょうか?
え?いらん???

ご近所、、、子供もいないし、平日仕事行ってるから
ご近所付き合いが全然ないんだよね~。
いきなり山菜あげても、驚かれちゃうでしょ(^^;


v-22STPさん

ほんと、ご近所だったら持って行っちゃうのにな~。
山菜の天ぷら、美味しいよね♪
でもさ、大皿にてんこ盛りが3皿分くらい出来ちゃうよ~


v-22yufさん

コメントありがとうございます(^^)

ああ、、、やっぱりどこのお宅も苦労してるんだ(笑)
うちも、義父が家庭菜園で野菜を沢山作ってるんですが、
野菜は嬉しいんですよね。でも、白菜5つ!とか、
ネギを超大量!!!とかだと、困っちゃう(^□^;)


v-22みさきさん

佃煮、、、やってみたよ~。
でもね、苦味が相当あるから、美味しく出来ないの(T▽T)
煮ると駄目みたい。


v-22sinoさん

おお!さすがsinoさん、こしあぶらご存知なのね☆
芹かぁ~~~~♪ いいなー!セリ、大好きだよ~。
ホント、ご近所ならいいのに。東京横断しないとだもんねぇ。


v-22おてもさん

ほんと、エラーが直って良かった~♪
このまま直らなかったらどうしよう、、、、って、夕べは
夜遅くまでいじくっちゃったよ。FC2のサポートセンターに
メールしちゃった(^^)
ちゃんと返信してくれたし、直ったからヨシ♪


v-22るぅさん

うん。こしあぶら。不思議な名前だよねぇ。
もちろん、全然脂っこくはないんだよ(笑)

ちょっとだけでいいんだけどな、、、きっと、山菜採りって
楽しくてワシワシ採っちゃうんだろうね。


v-22ミモザさん

うん。来週、私の実家に半分以上持って行こうと思ってる
んだ。そっちで配ってもらっちゃうつもり(笑)。
職場にも持っていけば良かったな。

| ちょんまげ | 2008/05/16 20:37 | URL | ≫ EDIT

わあい、今、やっとPCから写真見られました。
勿論、初めて見ました。美味しそう。
でも、山菜だと、これだけの量食べきるの大変ですね。
お友達に分けちゃえば?

| ミモザ | 2008/05/16 18:39 | URL | ≫ EDIT

オオ~ 見れましたー
それって 伸びきったタラの芽のような
タラの芽愛好家としては あぶら女王様より
タラ王女のほうが好感もてなす

自宅で食べきれんかったら ご近所にこまめに配って
恩を売るチャンスでしょうwwww

| はりまやん@大阪 | 2008/05/16 16:59 | URL | ≫ EDIT

こしあぶら?
私、田舎育ちですが・・ん~知らなかった!!
あぶらっと言っても油っこい感じはないのですね!
(;´▽`A`` あんまり大量てのも・・困る時ありますよね!
すごく気持ちわかるな~アハハハ☆
ちょりちゃんも少し興味あるのかな??

| るぅ | 2008/05/16 12:09 | URL | ≫ EDIT

よかった!

昨夜、写真が全部×になってて、私のVAIOちゃんも
末期症状かしら とぞくぞくしてたんですけど、
今朝は直ってて よかった。。。

こしあぶら、あちこちのブログで拝見しましたけど
もっと若い芽でした。

私も今年、初耳の山菜です。珍しいもの見せていただいて
これも よかった!ですわ。

| おても | 2008/05/16 10:49 | URL | ≫ EDIT

こしあぶら大好き~~♪

我が家は大量の芹が送られてきました。既に義母は他界したのにこれだけは送られてくる(栽培農家の方が「東京の息子さんとこに毎年送ってたんだよ~」と営業に来てるんだろか??)

ああ、ご近所なら物々交換したいなぁ。

| sino | 2008/05/16 09:57 | URL | ≫ EDIT

こしあぶら・・・はじめて見ました。
山菜だから、佃煮にできたらカサも減って日持ちもするかも・・・
ちょりちゃんも食べられれば少しは減らすお手伝いしてもらえるのにね(^-^;;

| みさき | 2008/05/16 08:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
集会場から来ました
コメントありがとうございます!!!
「こしあぶら」・・・・・初めて聞きました。

実家からの贈り物って時々困りますよね。
今、海外住まいなので少なくなりましたが、以前はお義父さんの趣味の畑から沢山戴いていました。野菜室の限度を超えるほど・・・・・
お義父さん・・・・・そんなに白菜使わないから・・・・って感じでしたよぉ。

| yuf | 2008/05/16 03:16 | URL | ≫ EDIT

あ、画像見れた!
ついさっきまでは私もバッテンついてました(;^ω^)

「こしあぶら」って初めて聞きました。
少し苦味があって・・・ってところがおいしそう♪
私、山菜の天ぷらって大好きなんですよ~
お困りでしたら、いつでもお裾分けウェルカムです!(笑)

| STP | 2008/05/16 02:17 | URL | ≫ EDIT

FC2で障害が発生して、一部(おいおい!)のブログの
画像が閲覧できないらしい、、、、ううう。。。
まだ直らないの~~~(><)

| ちょんまげ | 2008/05/16 00:18 | URL | ≫ EDIT

ぁ 観れないんはワタクシだけでわ なかったのか
ちょんまげさん~~ 画像 全部×マーク ですよぉぉ;
ワタクシ わ 三菜にわウルサイほうです
が 腰油わ知りません 写真みたいよ~~^

| はりまやん@大阪 | 2008/05/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

なぜだか、写真が見れません。
パソコンの調子が悪いのかな~

山菜、うちの実家にもあって・・・・
私も苦手なんですよね~
でも実家の母だからいらないってことわります。
ごめんね。お母さん。

| おでぶにゃんこ | 2008/05/15 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT