PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらやみ祭り2016 de 奥様☆

奥様聞いて♪

今年も大國魂神社のお祭り(くらやみ祭り)の季節になったんざますわよ♪
いつものメンバー、じぇりぃのままさん、momoさん、ねこむすめβさん、尾黒さんとご一緒したざます。

毎年毎年、「この方誰だったかしら?」って思うんざますけど、八幡太郎の愛称の「源義家」公なのよね。

16050401.jpg

ちなみに大國魂神社の歴史も「何年だったかしら?1200年くらい?」って話していたんざますけど、1900年ざました。


神社向かいの駅ビル前から、色々な出店が出ているんざますけど、

16050402.jpg


この方、サンタの衣装だけじゃなくて、義家公のコスプレもなかなかお似合いざますわね。

160504momo (1)

そうそう、この写真からはmomoさん撮影の写真でお送りするざます。
もう、記録としての写真だとしても、上手な方が良いに決まっているざましょ?
はなから諦めて、momoさんに「写真ちょーだい!」ってお願いしたざます。


momoさんと言えば、わたくし達の間では有名な『晴れ女』。
1週間前くらいから、天気予報でこの日の雨マークは消えなかったんざますけど、なんと前日に雨マークが消えたんざます!
そして夜中に降った雨は、朝には止んで快晴に☆
やっぱりね。momoさんとご一緒なら絶対に大丈夫だと思っていたざますけどね。

160504momo (2)


そして人出も相当ざました。
晴れたものね。お出掛けしたいざますわよね♪

160504momo (3)


まずはこれも恒例の竜巻ポテト。
去年と場所が変わったからか、行列ざました。

160504momo (4)


この後、いつもの場所にも竜巻ポテト屋さんを見つけたのざますけどね。
店舗が増えたのね。

160504momo (5)


そうそう、去年まで500円だったたこ焼きやお好み焼きは、軒並み600円になっていたざます。

160504momo (6)


小麦粉が値上がりしたから?

160504momo (7)


骨付きフランクとかは値上がりしていなかったざますから、やっぱり小麦粉なのかしらねぇ。

160504momo (8)


ああ、お天気は嬉しいざますし、風も気持ちがいいんざますけど、暑いざます!

160504momo (9)


買う物は買ったし、お子様に大人気のお化け屋敷の客寄せレディ(オーバー70歳位?)の口上を楽しんで、さっさとお暇しましょうか。

160504momo (10)


金魚すくい、子供の頃は大好きだったざます。
毎年やっていたわ~。
でも今はね、毛むくじゃらがいるざますからね。諦めるざます。

160504momo (11)


あ、そうそう、足の生えたおたまじゃくしや、ヤモリがいたのがちょっと面白かったざますわよ♪

160504momo (12)


momoさん、写真ありがとうございました☆
さて、ここからはわたくしの撮影ざます。


宅に戻ると、夫がローストポークのサラダを用意してくれていたざます。
そう、夫も毎年この日を楽しみにしているんざます。
酒飲み仲間がいるからざますわね。
だってmomoさんと尾黒さん、事前にビール1箱、うちに届けさせたんざますわよ!
これで気兼ねなく飲めるってわけざますわよね☆

20160504 (1)


じぇりぃのままさんが、「具は何~?」ってお祭り会場から気にしていた夫特製のパエリヤ。
具はアサリと海老ざましたわね。

20160504 (2)


営業部長のちょり、宴たけなわになるまでは皆さんの周りをウロウロ。

20160504 (3)


じぇりぃのままさんから頂いたアイスコーヒー。
こ、これは…!!!

20160504 (4)


徳川慶喜公の曾孫でいらっしゃる徳川慶朝氏が焙煎された『徳川将軍コーヒー』ざますわね!キャー!

20160504 (5)

でも、冷蔵庫がパンパンで、お茶のペットボトルを飲んで空にしないと入らないざます…
さ、酒飲みじゃないわたくしとじぇりままさんとねこむすめβさんで、お茶をガブ飲みざますわよ!


2階に隠れていたぴにゃたん。
抱っこして皆さんにお披露目した後、コタツテーブルの下に隠れたざます。
結構丸見えなんざますけどね。

20160504 (6)


本棚の上に籠城していたころちゃん。

20160504 (7)


ねこむすめβさんにもブラッシングしてもらったんざます。

20160504 (8)


手強いボサ毛は変化なし、と。

20160504 (9)


その頃、ちょっと接客に飽きたちょりも、2階にいたざます。

20160504 (10)


こちらはmomoさんからのお土産、パパバブレのマシュマロ?
飴屋さん、新製品を開発したのね~。お洒落☆

20160504 (11)


ねこむすめβさんからも可愛いお土産をいただいたざます。
皆さん、いいのに、手ぶらでいいのよ。

20160504 (12)


じぇりぃのままさんからはこちらのラスクも。
カリスマパティシエ辻口氏ですって。
抹茶やきなこやゴマ、ごぼう等の和の食材を使ったラスクなんざますって。

20160504 (13)

ちなみに「きなこ味」は、まったくプレーンなお味ざました。
オ~ホッホッホッホ♪きなこ感じられない。


2階にいるのにも飽きたちょり、また下りてきて、

20160504 (14)


尾黒さんのバッグにすりすり。

20160504 (15)


ぴにゃたんは、少しそこでネンネしていたざます。
ちょっとはお客様に慣れてきたのかしら?

20160504 (16)

飲んで食べてしゃべってテレビ観て。
やっと飲めた徳川将軍コーヒーは、濃くてとっても美味しゅうございましたわ☆


ちょりはちょりで、

20160504 (17)


キャットニップでほろ酔い。

20160504 (18)



今年も楽しゅうございました☆
皆さん、来年もよろしくね♪

そして夜になって、ちょっと何か食べたい人間達はインスタントラーメンをすすり、ちょりぴにゃころもご飯を食べました。
接客でお疲れのちょりはさっさと酔っぱらった夫と共に寝室に向かい、ぴにゃ&ころはキャイキャイとはしゃいで遊んでおりました。

で、わたくしもそろそろ寝ようかと後ろを振り返ると、

20160504 (19)


やっと電池切れになったのね。

さ、ネンネするざますわよ。



ちょりが食べられるものは何にもなかったのら。

↓チェーってしてちょ♪↓




大変な一日だったんでちゅ。

じっとしとるんも疲れるんやで。


| 日々のこと | 21:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22じぇりぃのままさん

毎年楽しいよね☆
徳川将軍珈琲は最高ざました!!!

あ…イモリとヤモリ、いっつも間違っちゃうんだよね。
そうだった。家に貼り付いているのがヤモリ。
水の中がイモリだ。

| ちょんまげ | 2016/05/07 01:18 | URL | ≫ EDIT

大変ざます!
金魚すくいにいたのは、イモリだった模様。
http://sirabee.com/2015/03/15/21833/

| じぇりぃのまま | 2016/05/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

一昨日はお邪魔しました~。
毎年楽しみにしてるんだけど、ご主人のパエリアが新たな楽しみに加わったね♪

で、カレンダーバラバラ事件とコロちゃんに会うのを忘れちゃった。
来年の楽しみにとっておこ。

| じぇりぃのまま | 2016/05/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

v-22カツオさん

うわ!ありがとうございます☆
ぴにゃが(一番)喜びます!


v-22尾黒さん

いいのですよ、手ぶらで。
っつか、あなたビール1ケース送ってくれたじゃないですか。
しかもいつも色々いただいているし。(OBちゃんから♪)


v-22鍵コメさん

また来年!!!
キター!!!

| ちょんまげ | 2016/05/06 22:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/06 19:28 | | ≫ EDIT

手土産

Σ(・□・;)

(>人<;)

m(__)m m(__)m m(__)m

。・゜・(ノД`)・゜・。

| 尾黒 | 2016/05/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰しております。
マタタビの新芽が、伸びてきましたので柔らかいところ、「ぴにゃちゃん」に送ります。皆様(猫)でご賞味ください。
枝の部分は、秋口になります。

| カツオ | 2016/05/06 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT