PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高円寺

いや~、今日も素晴らしい五月晴れでした☆
梅雨までに、あと何回お天気の週末が過ごせるんだろうね。

16052101.jpg


昨夜は帰りが遅かったし、今日は洗濯も沢山出来たし、気候も気持ちが良くて、ぴにゃと一緒に沢山昼寝しちゃったよ。

16052102.jpg


なぜ昨日遅くなったかと言うと…

16052015.jpg


仕事帰りに高円寺に行ったのです。
高校生の頃に住んでいた高円寺。
商店街は充実しているし、ごちゃごちゃしていて賑やかで、やっぱり楽しい♪

で、I さんが、「行ってみたいパン屋さんがあるんです」と言うので行ってみたパン屋さんは、

行列の出来るパン屋さんだったよ。

16052002.jpg


お洒落な 『しげくに屋55ベーカリー』 さんは、

16052001.jpg


なんと、この日の集まりの会場である 『ベトナム焼き鳥 ビンミン』 さんの、お隣だったのだ。


16052004.jpg


こちら、ビンミンさんの入っている市場的な場所の入り口。
怪しい感じよね。この隣りにお洒落なパン屋さんがあるとは思えない。
これが高円寺!

16052003.jpg


この日はBさんの送別会。
Bさんはベトナム赴任予定で、出発日がなかなか決まらなかったから先に送別会の日は決まっていたんだけど、
急きょ月曜日に出発が決まり、この日が最終出勤日に。
バタバタと忙しい中でも、なんとか出席してくれました。良かった!

16052005.jpg


このお店に最初に連れて来てくれたのもBさんだもんね。

16052006.jpg


写真がヘタだからあんまり撮らなかったけど、フォーだの野菜炒めだのサラダだの生春巻きだの、色々食べたのです。
Kさんはモヒートのパクチーバージョン(!)を飲んでいて、微妙な顔つきだったのも可笑しかったな。
Bさんに、ベトナムではパクチーでモヒート作るのかと聞いたら、「初めて見たよ」だって。

そしてこちらは

16052007.jpg


Bさんおススメのバインミー☆
大根とニンジンのナマス的なものがまたサンドイッチに合うのね!

16052008.jpg


皆さん激写。
どうせ私の写真より上手なんでしょうねー。

16052009.jpg


焼いたフランスパンにハチミツがかかっているデザート(?)も美味しい♪
あ、このビール、「333」で、「バーバーバー」って読むんだって。

16052010.jpg


ベトナムは行ったことがないけど、刺繍とかの雑貨が可愛いよね。
バッチャン焼だっけ?この焼き物も可愛い♪

16052011.jpg


日本の急須はフタのつまみが出っ張っているけど、こちらのは凹んでいるのね。
よく出来てるなぁ。

16052012.jpg


Bさんは4年間の予定で大学教授として赴任。
ご家族もベトナムにいらっしゃるし、もともとベトナムの方だし、さぞ嬉しかろうと思っていたんだけど、
しきりに寂しい寂しいって言うのさ。
長く暮らした日本だし、Bさんの人柄で、友達も仕事仲間も想い出も沢山あるだろしね。
でも大丈夫!
今の時代はSNSでいつでも繋がっていられるよ~

16052013.jpg

新しい環境でのご活躍をお祈りしています!


そうそう、お会計時にね、先に帰られた方が置いて行ってくれたお金もあるし、多めに出してくれる方もいるしで
私だったら絶対に計算機がないと一人いくらか分からなかったと思うんだけど、
東大大学院(理系)卒の若者がいてくれたので、ちゃちゃっと金額が出ましたYO!カッコいい!

やっぱり理数系、もっとしっかり勉強しておくべきだった。。
(え?東大大学院卒を無駄なことにに使うなって?いえいえ、超大事なことです。)


とうちゃんの夜ご飯も焼き鳥らったのら。

↓テイクアウトってしてちょ♪↓




ぴーもパクチーって葉っぱ、食べてみたいでちゅ。

無理やと思うで。

| ぴにゃ | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT