PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々

昨夜も22℃を下回る気温で、涼しかったねぇ。
今日はどんよりで一日曇り。湿度が高いから、ちょっと歩くと蒸し暑くて汗がタラリ。

17080401.jpg


ちょっちゃん、いい子でお留守番よろしくね。
かあちゃんは今日、お仕事お休みいただいたのですよ。用事があってね…

17080402.jpg


父方の祖母の命日でもある今日、6月から入院していた父が退院するのです。

17080403.jpg


父が高齢(82歳)になり、足腰が弱くなってきて、母が
「歯医者さんが2階にあるんだけど、階段上るのが大変なのよ。もうお父さん、行けなくなるかも。」
と言っていたので、介護保険を使ってみましょう、と進言。
病院に行く時のタクシー代とかも出るって言うし、家に手すり付けたりする工事も補助が出るって聞いたし。
で、早速母が市役所に相談に行き、介護認定のために必要なこと等を教えてもらって、
かかりつけ医に健康診断(?)に父を連れて行ったのですよ。
その時父が咳をしていたので、レントゲンを撮った、ら!
何と肺炎を起こしていて、即入院、と。
入院中に介護認定に市役所から人が来たのですけどね、
めきめきと具合が悪くなり、もうダメなんじゃないか的な。
でもって認知症も発症している、と。
母ビックリ。
家では足腰が弱いものの、自分で食事もお風呂もトイレも着替えもしていたし、
元々大人しい父なので、全く気が付かなかったと。

まぁ、そんなこんなで入院2ヶ月。
介護認定は驚きの『要介護5』。
母も年だしマンションなので、自宅介護は「無理無理無理!!!」と。
そうしたら病院系列の特別養護老人ホームに空きが出たので、即入所を決め、
今日退院して、病院にホームの車が迎えに来てくれて、その足で入所ですよ。

17080404.jpg


病院の退院手続きと、ホームの入所手続きを済ませました。
本当に幸いなことに、入院していた病院も、入所したホームも、親の家から徒歩10分程度なのです。

17080405.jpg


築5年、部屋は全て個室なんだって。
父を寝かせてから、一旦(親の)家に戻り、兄と合流。
取りあえず、面会の時用に椅子2脚だけ近所のホームセンターに買いに行って、置いてきました。
追い追い、他に必要な物があるか様子をみてみないとね。

17080406.jpg


君達、じぃじは老人ホームに入ってしまいましたよ。
ペット不可だから、もう会えないのかねぇ。

17080407.jpg

外出帰宅的なことをすれば、会えるか。
ま、それも涼しくなってから、追い追い、かな。



じいじ、お引越ししたんらな。

↓サミシイネってしてちょ♪↓



人気ブログランキング

じぃじお昼寝好きなんでちゅね。ぴーと同じでちゅよ。

部屋エアコン完備なんやろ。涼しくてええやん。

| 日々のこと | 20:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22yukioさん

ありがとうございます。
まさか自分の親がホームに入る日が来るとは。
切ないですね。



v-22三毛ばあさん

そうなんです。綺麗でビックリ。
担当の方は父にとっては孫みたいな、若くて可愛らしい女性です。
親の家から近いのは、本当にラッキーでした☆

| ちょんまげ | 2017/08/05 19:23 | URL | ≫ EDIT

とても綺麗なホームですね。
更にお家の近くとは凄くラッキーだと思います!。
職員の方々も良い人達だと良いですね。
お父様もお母様もお互いに無理せず過ごせますように。

| 三毛ばあ | 2017/08/05 11:56 | URL | ≫ EDIT

お父さんくれぐれもお大事にして下さい

| yukio | 2017/08/05 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT