PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴにゃ血尿&ちょり健康診断

土曜日の朝。
ここ4~5日ぴにゃのチッコの色が濃くなったな…と感じていたんだけど、この日は猫砂がピンク色に!
こりゃダメだ、と。ついでにちょりも健康診断させよう、と2匹を動物病院へ。

18012701.jpg

いや~、ちょり&ぴー逃げ回って、捕まえるのは大変でしたよ。
大人しいぴにゃでさえ、最終的にはコタツに籠城したところを首根っこ掴んで無理やり。
ちょりはシャーシャー言いながら逃げまどい、やっぱりコタツに籠城したところを、
噛むので首根っこは掴めず、フリース毛布を掛けてそのまま抱え込んで、キャリーへ。

どさくさに紛れて、というか、この事態に怯えたころちゃんも一緒に走り回り、テレビ台の後ろに隠れちゃうし。


午後の診察は16時から。
ちょうどくらいに行ったら、2番目でした。寒いからか、珍しく空いていましたYO♪
2匹を連れて診察室へ。
まずぴにゃたん。

18012702.jpg

体重4.15キロ。
前回半年前の6月が4.3キロだったから、ちょっと痩せたね。
症状を伝えると、「玉ねぎ食べましたか?」って。
膀胱炎の場合は頻尿になるらしいんだけど、ぴにゃは1日2回でチッコの回数は変わらずだから、そういう場合、玉ねぎを食べた玉ねぎ中毒のケースがあるらしいのさ。
「豆苗は時々齧ってました」って言ったら、それは関係ないらしい(笑)
で、膀胱炎じゃないとすると、腎臓が悪くなっていることも考えられる、と。
血液検査とエコーをお願いし、尿の採取もお願いしてぴにゃたんはバックヤードへ。


続いてちょりの健康診断。肛門腺絞りもお願いしました。
体重4.95キロ。5キロ切った!前回5.2キロだったから、ちょりもぴにゃも減ったのね。
やっぱり年かな…

180127001.jpg


おいおい、

180127002.jpg


まだ終わってないから。これからだから。

180127003.jpg


暴れる旨を説明し、血液検査は先生と看護師さん2人で。
「何かお手伝いしますか?」って聞いたら、「お顔の方で、あやしてあげてください」と(笑)

18012704.jpg

「ちょっちゃん可愛いね~♪いいこだね~♪」と、撮影しながらあやしていたら、
看護師さん達も笑って「インスタ映え!」なんて言っていましたよ。
そう言えば、インスタグラムをやっている人はインスタグラマー、YouTubeはユーチューバー、ブログはブロガーって言うけどさ、Facebookは?フェイスブッカーとは言わないよね~。仮面ライダーのショッカーみたいだし。


でもってちょり。
大惨事に。(動画は音量注意!)



昔から、ビビるチビってしまうちょり。
チビるどころか、盛大にぶちまけたチッコを皆で拭きました。
先生も看護師さん達も「面白い子ですね~」って笑っちゃってさ。
すみませんでした。。。前回もぶちまけたんだった。。。


ひとまず検査結果&ぴにゃ待ちで待合室へ。

18012705.jpg


お疲れさまだったね。

18012706.jpg


ぴにゃたんもエコーと採尿が終わって帰ってきました。

18012707.jpg


頑張ったね。ネンネしてていいよ。

18012708.jpg


で、結果。
血液検査で外注に出した精密検査的なものだけは、後日電話連絡ということだけど、今回分かった事としては、ちょりもぴにゃもどこも悪くないと。
腎臓も肝臓も2匹共健康。
ぴにゃの血尿は、ほんの少しだけ細菌が出たので、一週間抗生剤飲ませて様子を見ましょう、と。
それで改善されなかったらまた考える、ということに。

ちょりがぴにゃのご飯も食べちゃうことがある旨伝えたら、10日分お薬出してくれました。

18012709.jpg
18012710.jpg


たけさん、貴女の娘は頑張りましたよ。(尾黒さんち)

18012711たけさん


リキオくんもチッコに石が出ちゃって、通院頑張ってるんだよね。(momoさんち)

180127リキオくん


あんずちゃんは避妊手術頑張ったんだよね(ねこむすめβさんち)

180127あんずちゃん


にあさんは22歳にして体重増加!あやかりたい!(ねこむすめβさんち)

180127にあさん

…と、この日はお友達のニャンズも沢山通院頑張ったのでした☆



帰宅して。

ころちゃん、まだテレビ台の後ろにいる!!!

18012712.jpg

…ころちゃんの闇は深い…



この後夜ご飯出してあげたら、ちょり&ぴーはガツガツ食べ、しばらくして、ころちゃんもそろ~っと出てきました。
夜はちょりとぴにゃは結構ハイテンションだったけど、ころちゃんひとりどよ~んって感じだったよ。
ちょりもぴにゃもころも、お疲れさまでしたね。


ビビってちびったんじゃないのら!チッコ攻撃なのら!

↓ディフェンス ジャナクテ オフェンスってしてちょ♪↓




いいこで頑張ったんでちゅ。

何か恐ろしいことが起こってんねん。出て行ったらアカンねん。

| ぴにゃ血尿 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-20鍵コメさん(珍しいね?)

病院嫌いだよねー。
ちょりは毎回ちびっちゃうし、ぴにゃは病院では大人しいんだけど、キャリーに入れる時に逃げまくるし。
出来るだけ連れて行きたくはないけど、健康診断は必要だしね。
悩ましいもんだよ。

皆、にあさん目指して長生きして欲しいよね^^

| ちょんまげ | 2018/01/29 21:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2018/01/28 21:02 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT