PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴリゴリこりごり

義母が送ってくれた野菜の中に、胡桃が入っていたのをすっかり忘れていた。
200901くるみ

殻付きの胡桃なんて、自分で買ったことないよ~。割り方も分からない!
200901くるみ (2)

キッチンバサミでゴリゴリやっても、ビクともしないし、
200901くるみ (3)

くるみ割り人形なんてあるはずないし。(そういえば昔、実家にあったような。。。)
くるみ割り人形

結局ネットで調べてみたら、
200901くるみ (4)

フライパンで乾煎りするんだと。
200901くるみ (5)

そしたら、ちょこっと亀裂が入るから、そこに包丁(怖い!)なんかを差し込んで開けるんだと。
200901くるみ (6)

割れた、、、、、ものすごく、堅かったけど、、、、、
200901くるみ (7)
んでもって、殻を割るのも大変だけど、身を出すのも大変!カニ用スプーンでほじくり出したよ。もうね、手が超痛いの。真っ赤になっちゃったよ。身はどうしてもくずれちゃうしさ。粉々だよ。

心の中で、
「お義母さん、これはテストですかー?胡桃くらいちゃんと処理出来ないと、嫁、失格ってことですかーーー!?そりゃ、お義母さんみたいに料理は出来ませんが、胡桃は必須でしょうかーーー!?」
って、何度も叫んだよ。
んにゃ。義母は超優しい人なので、「東京じゃ珍しいよね。」って送ってくれたんだと思うんだけどさ。

それでもさ、辛くって近所の神社にこっそり捨ててきちゃおうかと思ったよ。ほら、野鳥が食べるかな、なんてさ(無理だろ!)。

胡桃は絶対、殻無しのものを購入しましょう☆


で、作業の間中、ちょりは興味シンシンで見てたね。
200901くるみ (8)

自分の大きさ、分かって乗ってるのかな?ん?
200901くるみ (9)

きっと、ゾウさんが踏んでも壊れないのら♪
↓パオッとしてちょ♪↓



☆おまけ☆
時を同じくして、私の母から。
20090112 (4)

ああ、、、これなら割れるよ、、、、、何個でも割れるよ、、、(T▽T)
20090112 (26)

| 日々のこと | 19:58 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-355月兎さん

なんと!送ってしまったんですね???
あれは都会のもやしっ子には、とてつもない苦行です。
しかも、鬼胡桃って言うのね、、、確かに鬼のように
硬かったよ(TT▽TT)
あんなに硬いとは、、、、、今ね、なんか腰も痛いの。


v-412尾黒さん

あ、、、やっぱり金槌かぁ。最初からここで皆に
相談すればよかったよ、、、、トホホ。


v-356おでぶにゃんこさん

ああ、、、買う時は要注意ね。
私は、、、たぶん買わないけどね(^▽^;)


v-359ポニョ子ママさん

銀杏なんか、鬼胡桃に比べたら、卵みたいなものだよ~
ほんと、鬼だった、、、、、

脳みそかぁ。。。。んじゃ、白子も無理???


v-355鍵コメさん

西洋くるみは、子供の頃にくるみ割り人形で割って
遊び(?)ました。今回の鬼くるみに比べたら
ずっとずっと柔らかかったよ~(T▽T)
実も大きいしね。買うなら西洋くるみにします☆


v-412white lotusさん

うわぁ!そのお餅は超美味しそうら♪いいな~。
くるみも割らないでいいんだね?食べたい!


v-356はりまやん@おおさかさん

だよね~。ツボ押しとかに使うように、ただ、床に
転がしておけば良かったよ、、、って、踏んで転んだら
危ないじゃん!

ちょり、ボール系のオモチャも全然遊ばないし(TT)
お風呂かぁ。入れとけば柔らかくなったのかも?


v-359みゅうさん

あ、、、やっぱり胡桃風呂???
食べるのは好きなんだけどさ、割るのはコリゴリだよ~


v-355もも親子のままさん

やっぱり金槌かぁ。。。。
んでもって、お母様、歯!!!???(@◇@;)
ギネスに挑戦じゃない????


v-412tibisukeさん

サザエが粉々、、、、ああ、、、それは悲しい、、、
漁師の妻にも、そんな苦労があったとは、、、、、

くるみも金槌でガンガンやっちゃえば良かったよ。トホホ。


v-356STPさん

先にSTPさんに相談すればよかったよ~。
そーだよね、一晩水に漬ければもう少し柔らかくなったかも。
超疲れちゃった(^へ^;)


v-359mikiさん

食べ物は嬉しいけど、物によって困るよね(^◇^;)
私の母は、私が料理なんてたいして出来ないの知ってる
から、難しいものは送ってこないけどさ。
義母は、見たことがない野菜とか、色々送ってくれるの。
ほほほ、、、、ネットが大活躍だよ。

| ちょんまげ | 2009/01/15 20:55 | URL | ≫ EDIT

くるみーーー!?
無理無理無理無理ーーーー!
うちも義母から色々いただくけど、
時々試練かと思うときあるよー。
特に貝類。
牡蠣とかさざえとか。
実家に聞くと「アンタそんなことも知らないの!?」とか
怒られちゃうしさ。
でも、そんな頂き物と格闘してる時って
たいていギャラリー(にゃんこ)がいるんだよね。
『ママったらまた格闘してる~』とか思ってるのかな。

| miki | 2009/01/15 16:52 | URL | ≫ EDIT

和胡桃(鬼胡桃?)は、くるみ割り人形じゃ割れないはず!
フライパンで煎る前に一晩水に漬けとくと
もっと割れやすくなりますよ~
包丁は危ないので、マイナスドライバーのほうがいいかも(;^ω^)
私は面倒なので濡れフキンにくるんで金槌で割りますが(笑)

| STP | 2009/01/15 15:48 | URL | ≫ EDIT

金槌らな。
前~にふたがぴったし閉まってにっちもさっちもいかないサザエを袋に入れてベランダで金槌で叩き割ったことがあるさ。
あぁ、粉々さ(TT)
つぼ焼きになんてなんなかったさ。

くるみって大好き~♪
パウンドケーキとかパンとかに入れると美味しいし、まんまもgood♪

| tibisuke | 2009/01/15 13:51 | URL | ≫ EDIT

あ、名前入れ忘れたー
↓ ももままです(^_^;)

| もも親子のまま | 2009/01/15 13:47 | URL | ≫ EDIT

子供の頃、母の実家(長野)からよく送られてきてた。
子どもは敷居の上でトンカチでコンコンやって割ってたけど、
家の母は歯で割ってた!
すごーく歯が丈夫なのよねー
88歳でも自分の歯だし~!!
最近は殻付きはお目にかかってないです。

| 名無しさん | 2009/01/15 13:45 | URL | ≫ EDIT

 うちの義母は、田舎から大量に送られるりんごを
 お風呂にボコボコ投入するらしいけど
 胡桃風呂はどうなんだろう…^^;
 背中に押し当てて、指圧効果はありそうだ。

 って、食べないんか~い^^;

| みゅう | 2009/01/15 12:19 | URL | ≫ EDIT

フォッフォッフォッ  無理に割ろうとするから 苦労するのでございます |||| m ̄〃)    
 割らずにそのまんま使うのでございます d(゜  
生マタタビと一緒にビニール袋で一晩寝かせたらら
ちょり様のお気に入りの玩具が出来あがるのでわなかろうか   
  ・か
お風呂にどっさり浮かべて くるみ湯などもよいのでわなろうか  |||| m ̄〃)    

| はりまやん@おおさか | 2009/01/15 11:17 | URL | ≫ EDIT

わぁ~くるみ!
福島のいとこの家で、時々、
くるみもちをいただいた事を思い出しました!
くるみを剥くのは、堅いんでおじさん達がやってくれるんですけど、
その横から私達、子供がつまみぐいしちゃうんですよ(笑)
甘辛のお出しの中におもちを入れて、くるみのたれを
後からとろ~りかけて、もうおいしすぎて、
やめられなかったな~

| white lotus | 2009/01/14 23:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 22:10 | | ≫ EDIT

うーん胡桃!
そういえば昔小さい頃母が
くるみは頭が良くなるからたくさん食べるんだよって
殻付き大量購入してた時あった!!
記憶では胡桃と銀杏が割れるペンチみたいなの使って割ってた記憶が・・・

“なんで胡桃が頭良くなるの~?”って素朴な疑問を投げかけた私に
母が“ほらっ脳みその形にそっくりだろ~”
私“・・・。”
以来細かくないと胡桃が食べられなくなりました(涙)

| ポニョ子ママ | 2009/01/14 22:04 | URL | ≫ EDIT

殻付きのくるみ、割ったことないけど読んだだけで大変そうです。
でも食べるとおいしいんですよね。

| おでぶにゃんこ | 2009/01/14 21:50 | URL | ≫ EDIT

なんか裏技があったハズ…。
あったハズ…。
あったんだよぉ~。

思い出せないけど。

ちなみに僕は金槌で割りますけどね。
バキッとしてちょ!

| 尾黒 | 2009/01/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

同罪

…東京の人には珍しかろ、とうっかり鬼胡桃を送りつけた私。
ええ、送られた方は、苦労して剥かれたようです。
「意地になって、母子二人で延々やった。」と言われましたが、きっと同様の状態だったでしょう。悪いことした(汗)。
ちなみに包丁ではなく、マイナスのドライバーでこじ開けたようです。
鬼胡桃は西洋胡桃より硬いから、多分、くるみ割り人形のが壊れるかと。
人形があっても試さないほうが良いかと思います…。

| 月兎 | 2009/01/14 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT