PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉まん再チャレンジ

昨日母に肉まんの具を「炒め煮」しろ、と言われたので、やってみた。春雨も入れたよ。
塩コショウ、醤油、オイスターソース、酒、砂糖、みりんなんかで適当に味付け。
20090125 nikuman

皮は真ん中(具を置く場所)を厚めに、外側を薄めに。
20090125nikuman.jpg

昨日と同じ量の皮(8個分)だったんだけど、具は控えめにしたから余っちゃった。
いいのさ。焼きそばとかにかけても、ご飯に乗せてもいいんだもん。っつか、春巻きの具だね、コレ。
20090125nikuman (2)

出来た。
20090125nikuman (3)

うん。こっちの方が美味しいかな。やっぱり春雨がいいねぇ。
でもなんか皮がもっと美味しく出来ないかなぁ?強力粉と薄力粉、半々の方がいいのかな?
また作ってみよっと♪
20090125nikuman (4)

今日も塊肉を自分でミンチにするから、ちょりに邪魔されないようにキッチンを締め切って作業。
ちょりは2階のぽかぽか部屋で昼寝してるから大丈夫だろう、と。

で、具が出来て冷蔵庫に入れて、生地がホームベーカリーで出来上がるまで2階の様子を見てこよう、と、ドアを開けたら、ちょりがドアの前に陣取っていたよ。
「あはは!ごめん、ごめん」
って、抱っこして、再度2階へ連れて行ったのさ。
20090125PM (2)

そしたら、、、
20090125PM (3)

締め出されてご立腹だったらしい。
20090125PM (4)

やっぱり料理してたから、美味しい匂いがしちゃってたかな?
20090125PM (6)

ごめんごめん。
20090125PM (7)

あとでオヤツあげるから、ね。
20090125PM (16)


その後罪滅ぼしの添い寝&腕枕。可愛いちょりの寝顔撮ろうと思ったんだけど、、、

う、、、腕がつる、、、。デジイチじゃこの距離が限界!ピントが腕にしか合わないよ~。
20090125PM (115)

肉まんよりもちょりを撮らなきゃ駄目なのら♪
↓ぷあ~っとしてちょ♪↓

| 肉まんレシピ | 19:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-414Boccinaさん

まだまだお客様に出せるほど美味しくは出来ないよ(^^;

具は、生のまま入れたほうがジューシーみたい。
蒸してすぐに食べられるなら、生のままの方がいいかも。
時間が経つと、皮に肉汁が染みてきちゃうんだよ~。


e-415white lotusさん

うん。もっともっと美味しくなるはずなんだけどなー。
皮も具も、まだまだ研究の余地あり、だな。
キャベツとか玉ねぎとかも入れてみようかニャ。

最後のちょりの写真、面白い顔だよね(^^)


e-416STPさん

スキムミルク買おうかと思ったんだけど、牛乳で代用
しちゃった。
そっか!強力粉が増えればもちもち系なんだね?さすが!
んじゃ、あんまんとかは、薄力粉の方がお菓子っぽくて
いいんだな。ふむふむ。


e-417みゅうさん

ほんと、STPさんは何でも作れるから羨ましいよね♪
モツ煮込みかぁ。難しそうだにゃ。うちは群馬から
時々送ってもらってるよ。美味しいお店のが売ってるの。

腕枕でお手手重なってるの、、、、嬉しいのさ☆


e-418猫の人さん

すごい!猫の人さん、肉まん作ったりしちゃうの?
マックばっかり食べてる訳じゃないんだね?(爆)

んだ。まだないちゃんなら静かにいい子で待ってるだろうな。
ちょりはさ、、、なんてったって、食いしん坊だからねぇ。
野次馬だしね。


e-419尾黒さん

んだ!これから、あんまん、カレーまんも作ってみたい
のだ。あんまんは、アンコ買ってきたら楽チンだよね♪
アンコから作るなら一苦労だけどさ。
上達したら、皆でパーチーするか?


e-414はりまやん@おおさかさん

そうそう、関西では豚まんだよね。蓬莱だよね☆
んまいよね♪
関東では肉まんって言うんだよ~。
豚まん女王、、、、なりたいもんだな。
豚まん屋も、やりたいもんだぜ(^◇^)
あ、でも、こっちでやるから肉まん屋ね♪


e-415tibisukeさん

おお!蓬莱の551豚まんを作る会???
蓬莱は、ニンニクが入ってるかなぁ?匂うよね?
白菜と入れてもいいかも。あと、肉以外を炒め煮して、
肉は生のまま片栗粉まぶしておいて、あとからそれらを
混ぜ混ぜしてもいいらしいよ。
HB買うべし!手捏ねは筋力アップにはいいけどさ、、、


e-416rantan-nyaさん

ホームベーカリー、やっぱり便利だよ。
食パンなら焼きあがるし、生地ならピザ生地とかも
出来るしさ。1万円台で買えると思うよ。
高いのなら、お餅も出来るんだってさ♪

ちょりの首輪?月1でお風呂の後に着替えてるの(^^)

| ちょんまげ | 2009/01/26 20:02 | URL | ≫ EDIT

ホームベーカリーほしいんだょ~
パン以外にも色々出来るなら買おうかなぁ~
肉まんもいいな! これだとピザまんとかカレーまんとかも
自分の家で作れるではないか(^^)
ちょりちゃん、首輪いろいろ持ってるにゃ=^-^=

| rantan-nya | 2009/01/26 19:09 | URL | ≫ EDIT

昨日のも美味しそうでしたが、今日のは更に♪
実はとあるとこで(←どこだ?)「蓬莱の551豚まん」を作る!のが流行っているんです。
で、私も先週末からレシピを検索してて、今週末に挑戦?
ちょんまげさんのを参考にさせてもらっちゃおっと ^^)
HB・・・やっぱ買おうかなー。
冬場の手捏ねは結構辛い(TT)

| tibisuke | 2009/01/26 13:51 | URL | ≫ EDIT

なるほ  関東では 豚まんを肉まんと呼ぶのかww(゜o゜)w 
家庭でつくる 豚まん道は なかなかに奥が深そでwす
日々修練して毎日作り続ければ
豚まん女王 と呼ばれる日も 夢でわないかも知れません |ω・;)

| はりまやん@おおさか | 2009/01/26 11:33 | URL | ≫ EDIT

腹減った…。

皮を極めたら、中身を色々変えて楽しめそうだね。
楽しみら!

| 尾黒 | 2009/01/26 11:11 | URL | ≫ EDIT

随分前に一度作ったよ
皮だけ一度はっこうさせて
具を包んで、またふかす
生姜を入れすぎて、ショウガまんになったっけ

ちょりちんおぼしろいね
うちのにゃにゃなら、おとなしく待ってるよ

| 猫の人 | 2009/01/26 00:53 | URL | ≫ EDIT

 ↓さすが、、STP師匠、作りなれてる感じ~!
 でもすぐにリベンジするのは本当にすばらしい!
 私なんて、、一年振りにモツ煮込みを作ろうと思ったら
 見ていた料理ブログが閉鎖されててレシピがわからず
 前回よりイマイチの味に。。。(T▽T)ウウウ

 今回のはパワーアップして さらにおいしそう♡
 春雨大好きなのでたまんねっす…こんな時間にお腹が^^;

 腕枕写真、重ねた手と手もあくびもナイス☆

| みゅう | 2009/01/26 00:37 | URL | ≫ EDIT

すぐに再チャレンジ! 素晴らしい!
昨日のままでも十分おいしそうでしたが
春雨が入ると更においしそうですね~♪
皮、私はちょっとスキムミルクを入れたのが好みです(´ー`)
強力粉は分量が増えるほど「もっちり感」がアップしますよ~

| STP | 2009/01/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

昨日も十分絵的にはおいしそうでしたけど♡
でも、おいしいものへの探究心は分かります~♪
今日のもさらにおいしそう^^/
ちょりちゃんのあくびのアップが…^▽^


| white lotus | 2009/01/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

ますます

昨日のも美味しそうだったのに、
益々美味しそう~!

やはり炒め煮すると味がしっかりするんですね^^

春雨がアクセント?

美味しそう~御呼ばれしたい!

| Boccina | 2009/01/25 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT