PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロアリ対策

今日はいい天気。
ぽかぽか部屋で枕を日に当てていたら、いそいそとちょりが乗っかっちゃった。
20090207 (18)
う~ん。。。干してるのに、ペッタンコになっちゃうな。

気持ち良さそうだから、ま、いっか。
20090207 (19)

で、そんなことしてたら玄関のチャイムが。

そうなのだ。今日はシロアリ防除の消毒の日。
業者さんが、キッチンの床下収納を取り出して、そこから潜って作業するんだよ。
200902シロアリ1

「ごく普通に生活していて下さい」
って言われたから、コタツに入ったままテレビ見たりしてたよ。
200902シロアリ (3)

玄関や床下を開けているから、当然ちょりは締め出し。2階のぽかぽか部屋でネンネしてなさい。
200902シロアリ (4)

でも、何事かと当然興味があるみたい。
200902シロアリ (6)

業者のおじさんは猫好きみたいで、
「お?猫ちゃんがいるんですか。」
「上品な顔してるなー。耳が大きいのかな?何の種類ですか?」
なんて色々質問されたよ。

「可愛いなぁ。こりゃいいや♪」
って、褒められたんだよね(^^)。褒められて嬉しくて、柵に摑まって立ち上がってたよね。
200902シロアリ (5)

玄関や家の周りを消毒してくれた後、おじさんは床下で作業。
ちょっとずり落ちていた断熱材を、釘で固定してくれたりもしたんだよ。
全部で約2時間も作業してたから、ちょりは途中で飽きて2階に行ったけどね。
200902シロアリ
そうそう、おじさんの話によると、普通関東地方ではヤマトシロアリ、暖かい地方ではイエシロアリが多いらしいんだけど、最近はアメリカカンザイシロアリっていうのが発生しているとか(世田谷区のある地域にすごく被害が多いらしい)。
そのアメリカカンザイシロアリは、他の種類と違って飛んで進入してくるから、床下を消毒しても全然駄目なんだとか。天井裏とかも食べちゃうらしい。家全体を覆って、家中を消毒(バルサン焚くみたいに)しないといけないんだって。それでも駆除は困難らしいよ。怖い~~~~!

あ、うちは、庭に置いていた大きな植木鉢の台座が木製で、それがやられてるって言われたよ。
ガーデニンググッズとかで木製のものは、直接地面に置いちゃ駄目なんだって。
レンガとかブロックとか置いて、その上に乗せないと駄目らしいよ。シロアリはどこにでもいるからね。

作業終了後、薬剤の匂いがする、とかは全然ないみたい。大丈夫。
床下開けていた時は細かい砂ホコリが結構舞ってたけどさ。

5年間の保障だから、次はまた5年後だね。

ちょりも床下に潜りたかったのら!
↓アリッとしてちょ♪↓

| ちょり | 20:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-112white lotusさん

うん。シロアリって、シロアリって言うけど、アリじゃ
なくて、ゴキブリの仲間なんだって(><)
マンションは鉄筋だから大丈夫なんじゃないかな?


e-251みゅうさん

んだ。おうちはメンテを自分でしなきゃならないのら。
2時間離れ離れのあとの感動の再会、ちょりは
「うるるっ!」って文句言ってたよ(^^)


e-263じぇりぃのままさん

ん。私も全然知らなかったよー。シロアリ消毒なんて。

社宅のお話、、、、それ、ものすごいホラーだ!(@◇@;)
梅図かずおの漫画に出てきそう、、、、、怖い!


e-112STPさん

家を建てた時はやったでしょ?通常、5年保障みたいだよ。
業者さんは色々あるから、ちゃんと調べないと駄目みたい。
STPさんちだったら広いから、10万円位かかるかも?


e-251ぶぅぶぅさん

あはは!チッコチビルマンだけどね!(爆)

業者のおじさんが猫好きで良かったよ(^^)


e-263rantan-nyaさん

そーなんだよね。床下消毒だけでもドキドキなのに、
家全体消毒なんてことになったら、何日留守にしないと
いけないのか。。。。
やってもらった業者さんは、最初に家建てた時に消毒
してくれた業者さん(ハウスメーカーと提携?)だったし、
料金色々調べてもお安かったから大丈夫ら☆

| ちょんまげ | 2009/02/08 19:51 | URL | ≫ EDIT

温暖化も関係してるのかしらん? アリクイさんをペットにするか^^;
でも、家中消毒だといろいろと犬猫なんかにも影響が出そうで怖い!
白蟻業者って、インチキさんもいるみたいだから、いいオジサンで
良かったにゃ~  ねこ好きは良い人v(^^)v

| rantan-nya | 2009/02/08 18:01 | URL | ≫ EDIT

日向でまどろむちょりちゃんも、柵の向こうのちょりちゃんも、品格があふれて隠せない感じ~~

こりゃ、業者のおっちゃんもめろめろになっちゃううよねぇ~v-238

| ぶぅぶぅ | 2009/02/08 10:48 | URL | ≫ EDIT

こ、怖いよぉ~~~っ(≧д≦)
ウチも戸建てだけどシロアリ防除の消毒一度もやった事ないです!
というか、そんな消毒がある事すら知らなかった(汗

おじさんの話読んで本気で心配になってきたので
私もどこかに問い合わせてみよ~っと!

| STP | 2009/02/08 01:39 | URL | ≫ EDIT

へぇ。戸立てだとそういうメンテが必要なんですね。
実家とか、やってる気配がないけど、今度聞いてみよう。

ちょりちゃん、誉められちゃったねー。よかったねー。可愛いから当然だよねー。


そういえば、社宅にいたとき、お風呂場が床から壁から羽蟻でびっしり埋まったことがあったなー。
お風呂に入ろうとしてたから真っ裸でボーゼンとしたよ(T▽T)

| じぇりぃのまま | 2009/02/08 01:23 | URL | ≫ EDIT

 おうちがあると色々大変なんら!
 害虫は日々パワーアップしてるようで、、恐ろしいっす(;´д`)

 業者のおじさんにも接待サービス ちょっちゃんさすが^^
 2時間離れ離れのあとは、感動の再会だったのかな?

| みゅう | 2009/02/07 23:19 | URL | ≫ EDIT

え~シロアリの被害ってそんなにあるんですか~⁉
びっくり!!
マンションの立て付けとかは大丈夫なんだろうか⁉
知らなかった…!!
どんどん外国からの強力な虫さん達が侵出しているんだね~
うむむ…

| white lotus | 2009/02/07 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT