PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジタバタしてみるか

2007年の11月にデジイチを購入してから、早1年と3ヶ月。。。

デジイチ仲間達が講座に通ったり勉強したりして、ぐんぐん上達していく中、私だけが取り説すら読まずに、頑固に「オート」で撮っていた。

先日、国立で写真部の集いがあって、ご一緒したみなさんのブログを見て、ぶったまげたよ!
皆、当然テクニックもあるし、センスもいいのさ。ステキ写真のオンパレード。

「いかん、、、、、このままではいかん、、、、宝の持ち腐れだ。」
「ケータイ写真が綺麗♪って浮かれている場合じゃないのだ。」
「私だって、私だって『ステキ写真』が撮りたい!」

・・・・・っちゅーわけで、取り説探し出して読んで、いじってみた。
20090221 (13)
(ちなみにカメラバッグとして購入した、ちょりっぽい猫柄のレスポもどき。可愛いでしょ?)

パチリ☆
20090221 (3)

む、、、難しい。。。「絞り優先」だの「シャッタースピード優先」だの、構図の基本だの、、、
20090221 (7)

と、とりあえず、年内だな。。。目指せ!「脱オート」!だな。
20090221 (45)

いつかは「ステキ写真」を撮るのだ。
20090221 (46)

ステキ肉球写真。
20090221 (48)

ステキベロ写真。
20090221 (49)

ステキガブリ写真。
20090221 (50)
違う!違う!あー、、、だんだん方向が変わってきたよ!(><)


ま、ゆるゆる勉強していきましゅよ。
20090221 (11)

☆おまけ☆

うちのステキお雛様。
20090221 (1)

せいぜい頑張るんらな。
↓フフッとしてちょ♪↓
人気ブログランキングへ

| 写真 | 18:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-212white lotusさん

あ、、、、ケータイ、、、、、(笑)

ガラスのお雛様、よくデパートとかでも売られていますよ。
これは長崎のお土産だったかも?
五月用の兜もあるんだよ(^▽^)


e-277ぶうぶうさん

うーん。まだまだカメラの機能は「なんのこっちゃ?」
状態だから、すぐには無理だけどね~。いつか!

ガラスのお雛様、ちょりが小さい頃は怖くて飾れな
かったんだよね(^^)


e-286みさきさん

年末には、、、、、???ううう、、、がんばるね(^^;


e-94みゅうさん

カメラバッグ、ネットで買ったんだけど、1000円
だったんだよ(笑)
首輪は、ちょっと梅の季節っぽいお花にしてみまちた。

えーん。センスないよぉ。でも、ちょっとは取り説
読んで勉強してみるね。部長!これからもご指導ください☆


e-276ポニョ子ママさん

EOS KISSは人気商品だから、ブログとか、ネットとかでも
沢山説明があるよね☆ EOSにすればよかったか?って
思ったもん。
ポニョ子パパさんも、センスありそうだから、きっと
どんどん上手になるんじゃないかな?(^O^)


v-212ねこむすめさん

レスポもどき、ちょっと入り口が狭いんだけどさ、
なんせ1000円だし。望遠レンズとかは入らないかも?
レスポ系(系???)は、軽いしいいよね♪
ねこむすめさんは、もうexciteでイケルよ!(^O^)b


e-277tibisukeさん

うん。バッグ、なかなかいいのを見つけたよ♪

そっかー。tibisukeさんはすぐに写真ブログ作ってたん
だよね。ホント、ほれぼれするくらい上手だよ☆
「SS優先」???シャッタースピードってこと???
まだ、よく分かってないんだよ(^▽^;)


e-286はりまやん@おおさかさん

んだな・・・。楽しんで撮らないとね(^◇^)♪

ガラスのお雛様、、、、ちゃんとお内裏様は烏帽子っぽい
の被ってるじゃーん。お雛様は女の子っぽくピンクじゃーん。
ま、去年と一昨年は飾ってなかったから、確かにお暇様だな。


e-94ダザシャンままさん

にゃはは!ちょりの百面相は、ちょりが勝手にやってる
だけで、、、(^^;)
ダザシャンままさんちには、素晴らしく可愛い被写体が
沢山いるんだから、それこそ写真が上達したら、すごい
ことになりそうだぞ???

| ちょんまげ | 2009/02/22 19:45 | URL | ≫ EDIT

ちょんまげさん、
何時も見ほれるチョリちゃんの写真!私なんかにしてみれば、神業でんがな!
ちょりちゃん、専属カメラマンの、チョリちゃんの百面相的、ちょっとした表情の違いも逃さないのがすごい。

私はどうしても、どうしても、デジコンでも、撮る写真全ての80%ぐらいがボケています。設定とか全然わからないんですが?ああ~、情けない!

| ダザシャンまま | 2009/02/22 17:37 | URL | ≫ EDIT

フォッフォッフォッ 若いのぉぉ~ 
写真道で大切なことわ 楽しんで撮るとゆうことぢゃ d(`´)                
オートで自由気ままに撮れば
マニュアルに勝る良い写真も撮れるのぢゃよ d(´`) フォッフォッフォッ

ガラスのお雛様?!;  言われなければ
お雛様とわ気づきませんが ;
この季節以外使わんから お暇さまでwすね?|||| m ̄〃)   

| はりまやん@おおさか | 2009/02/22 10:45 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃん柄のレスポもどき♪
可愛いのら♪丁度いいのら♪

えーと。
買ってすぐにexciteでblog開設しちまった無謀な奴です ^^;)
(excite=写真blogって知らなかったのよねー TT)
ちょんまげさんはオートでもちょりちゃんのステキ写真をバシバシ撮ってるよー。
SS優先じゃなくっても、動きの早いちょりちゃんをビシっととらえてるし。
そのままの勢いで一緒に頑張りましょ~ ^^)

| tibisuke | 2009/02/22 01:52 | URL | ≫ EDIT

レスポもどきのカメラバッグ、めっさかわいいっすねぇ(^^)
カメラが余裕で入るマチだし、、いいなぁ。←早速欲しがってみる
うんうん。。ステキ写真オンパレードだったねぇ。。
わたすも、、exciteでブログ開設できるぐらいのステキ写真を
撮ってみたいっす(T∀T)
一緒にのんびり修業しましょうね♪

ステキベロ写真&ステキお雛様、好きっす(^^)


| ねこむすめ | 2009/02/22 01:28 | URL | ≫ EDIT

絞り~とか被写体~とか言われるともういいっ☆って何かにアレルギー反応しちゃうのわかります。
うちは取説+機種専用のマニュアル買ってみたけど正直まだちゃんと読んでません。
そう今のデジイチってオートで十二分に綺麗に撮れちゃうからなかなか一歩進めない!
頑張ろうとしているちょんまげさんには何ですが、ちょりちゃんのシッポ写真かなり好き♪十二分に上手ですよ~!

| ポニョ子ママ | 2009/02/22 00:11 | URL | ≫ EDIT


 カメラバッグ、ホントにちょりちゃんみたいでカワイイ!
 ステキおひなさまもオサレなのだ♪
 ちょりちゃん、ラブリー首輪も似合うね♡

 ちょんまげさんはもともとセンスがあるから
 基本を覚えれば絶対にすごいことになるんら!
 共にのんびり修行しましょう~^^

| みゅう | 2009/02/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

4枚目の、ちょりちゃんとお雛様の写真、すごく綺麗です♪
年末にはどんな写真になっているのでしょうか、楽しみです(^-^)

| みさき | 2009/02/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

素敵おさしん(*⌒▽⌒*)

ステキにくきうさしん

ステキベロさしん

ステキガブリさしん・・・

どれもこれも、ちょっちゃんらしくていいわぁ~(●^∀^●)


これで、さらに腕を磨いて技術がUPしちゃったら、どんなことになっちゃうか


楽しみです(*^ω^*)



ガラス?のお雛様、すっごいステキ(´∀`人)

| ぶうぶう | 2009/02/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

携帯もまだ変えてない人間がここに…Here…(爆)
素敵なおさしん、これからももっともっと楽しみにしておりまーす^▽^

きれいなおひな様ですね~☆
ツリーもきれいなガラス細工でしたけど、
こんなきれいなガラス細工のおひな様は初めて拝見しました♪
かわいいですね~

| white lotus | 2009/02/21 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT