PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膝カックン お尻ペッタン

ちょりの異変に気が付いたのは金曜日。

夕食の支度をしていて、ふと、ちょりを見たら腰を抜かしたようにペッタリ床に座り込んでいたの。
「あれ???」
って思ったけど、少ししたらスタスタと普通に歩いてたから、
「なんだ?今の???」
とは思ったけど、大丈夫だと思ってたんだよね。

でも、この週末。

ちょりが急に片足が攣ったようになって、ケンケンしてそのままペッタリ座り込んで、またすぐに普通に歩く、、、、っていうのを何度か目撃しちゃった。
食欲もあるし、足を触っても嫌がらないし、怪我をしている様子も無いし。

「脳の障害!?」

怖くなってネットで色々調べてみたら、、、、どうやら膝蓋骨脱臼ってやつっぽい。

小型犬に多いらしいんだよね、猫はまれみたい。
でも、獣医さんに診てもらわなきゃ、ってことで、今日、夫も帰りが早かったから動物病院に行って来たよ。
20090317(1).jpg


出発前、当然ちょりの『キャリー de ちっこ』があるだろうと、ペットシートを4枚(!)重ねて敷いてから入れたらすかさずチッコ。
「オッケー、オッケー!」
と、シートを取り替えて、再度ちょり入れて車に乗ったら、そこでンチ。
「うぉぉ、、、、、。」
家に戻ってシートをまたまた取り替えて、やっとこさ出発☆
20090317(2).jpg


夕方早い時間だったから、それほど待たずに診てもらえたんだよ。
珍しく、待合室は猫ちゃんだらけだったな~。いつもはワンコの方が圧倒的に多いのに。
男の子のアビもいて、エリザベスカラーつけたままシャーシャー言ってた。
20090317(3).jpg


先にレントゲン撮って、現像されてから診察。
ちょり、キャリーにしがみついちゃって、出すのに一苦労だったよ。
20090317(4).jpg


で、診察結果。
20090317(5)


やっぱり膝の関節の脱臼。先天なものなのか、後天的なものなのかは不明。
20090317(6)


左足の膝に違和感を感じてコキコキ動かす間に外れるんじゃないか、と。痛みはないらしい、と。
20090317(7).jpg


「太り過ぎが原因ですか?」
って聞いてみたら、それほど太っていませんよ、って。ホッ。
20090317(8).jpg


血液検査をして、他の原因を調べることも出来ますよ、とも言われたけど、これ以上怖い思いさせるのも可哀想だし、1週間分の消炎剤をもらって、様子を見ることに。
20090317(9).jpg


帰宅して、恐怖で毛が沢山抜けたしウンチッコでくちゃいから、可哀想だけどシャンプー。
今はご飯(お薬入り)もあんまり食べずにコンコンとコタツで寝てるよ。早く良くなるといいね。


でも、ここ数日、ちょりのことが心配でちょっと元気が出なかったんだけど、嬉しいプレゼントが届いてたのさ♪
メンチョリータム(1)

いつもおもろいコメントをくれる、播丸工房のはりまやんさんからだ♪
メンチョリータム(2)

おおーーーー!!!こ、、、これは!!!
メンチョリータム(3)

こ、、、、これはーーーー!!!(>▽<)
メンチョリータム(4)

ガブリときたら メンチョリータム!!!
メンチョリータム(5)
ちょーーーー可愛い!ちょー可愛い!!!

ううう、、、ありがとう、はりまやんさん。タイムリーだよ。元気が出たよ。(TT▽TT)

ちなみに、シール全部に、めくりやすい様にちょこっと折り返し作ってくれてるのさ。細かい配慮、泣けるぜ。。。
メンチョリータム(6)


メンチョリータム塗ったら膝カックン直る?でも匂い嫌いなのら。
↓ツーンとしてちょ♪↓
人気ブログランキングへ

| ちょり、膝の脱臼 | 21:13 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22みなさん、コメントありがとうございますv-22

e-473white lotusさん

うん。お薬は消炎剤だからね、治る訳ではないみたい
なんだけどさ、、、ちょっとでも調子が良くなれば
いいなぁ。
メンチョリータム、最高でしょ(^^)


e-251nukadokoさん

うん。なんか、色々調べたら、アビには結構多いっぽいの。
犬っぽい猫種だとは思ってたけど、病気まで犬っぽいとは。
治るといいなぁ。。。
メンチョリータム、笑っちゃったよ(^^)


e-376ねこむすめさん

ほんとにねぇ。。。良くなるといいんだけど。

メンチョリータム、可愛いんだよ。
この可愛さに免じて、そろそろ許してやってちょ(爆)


e-464尾黒さん

うん。さっきもカックン&ペッタリ。
可哀想なんだよね(;へ;)
治らないようなら、手術も考えなくっちゃな。。。

はりまやん氏!お手紙の内容も面白いでしょ(^◇^)


e-473はりまやん@おおさかさん

んだな。この病気で命にかかわる訳じゃないからね。
運動選手が膝に爆弾を抱えているのと同じようなものかな。

メンチョリ、ありがとうございましたm(_ 頭 _)m(←パクリ)
ちょー気に入りました☆
人気ブログ、、、このところランキング急降下中です。
流行の流れの早さをひしひしと感じております。
やはりちょりには体を張って猫初の消防士誕生!とかの
ニュースをぶち立てて、再ブレイクを目指してもらい
たいものであります☆


e-251ミオレオママさん

いつもありがとうございます。
脱臼、、、なんでなんだろうなぁ。
ちょりもちょっと落ち込んでて可哀想だし、
良くなるといいんだけどさ。


e-376まふまふさん

うん。結構アビには多いみたいなの。
ちょり、暴れん坊だから悪化しちゃったのかなぁ。
元気は元気なんだけどね、良くなればいいなぁ。
メンチョリータム、超ナイスだよね(^^)


e-464月兎さん

うん。ワンコには多いらしいよ。だいたい手術しちゃう
みたいなんだけどね。猫はどうなんだろう、、、
痛くはないみたい。外れてもすぐ直してるし。
メンチョリ塗って、治っちゃえばいいんだけどね(^^)

増量?んだな、アケボノとかコニシキとか、、、、


e-473mikiさん

うーーーん。だいじょばないんだよねぇ。。。
さっきもカクッてなってたよ。とほほ。
悪化しないといいんだけどねぇ、、、


e-251tibisukeさん

あんまり聞かないけど、でも、猫でもある病気みたい
だよねぇ。
食事療法もあるみたいなんだけどさ。生肉食とか。
ま、様子みて、再度獣医さんに相談かな。

はりまやんさん、突然送ってくれて、超嬉しかったよ♪


e-376ぶぅぶぅさん

うん。もう、毛だらけ!診察台に乗せたら、先生が
ビックリするほど肉球、汗ビッショリだったし。
病院もキャリーも車も嫌いなんだよねぇ。かわいちょうに。
良くなるといいなぁ。

メンチョリ、かわいいでしょ(^◇^)


e-464ぶーぴょんさん

うん。最初見た時は「???」って感じだったの。
でも、脳の障害とかじゃなくて、ちょっとホッとしたかな。
カックン&ペッタリしちゃうと、私はガッカリなんだけどね。
はぁ。。。

メンチョリータム、ほんと、超可愛い!笑っちゃったよ♪


e-473Piggybooさん

あーん。Piggyさんも大変なのに、コメントありがとう。
先天的なものなのかなぁ。アビには結構あるケースみたい。
良くなるといいんだけど、ちょっと難しいかも。

メンチョリ、可愛いよねぇ♪売ってたら大人買いだぜ。


e-251うっしーさん

ほんと、私も驚いたよ(^^;)困ったもんだ。
病気知らずだと思ってたからさ、まさか脱臼とは。
良くなるといいなぁ。


e-376みゅうさん

そーなんだよね、ワンコではよく聞くんだけどねぇ。
トホホ。さすが、犬っぽい猫。

メンチョリ、可愛いよね♪
そしてさすが半妖怪、恨みは深いぞー(爆)


e-464ごんちびさん

んだ。
元気すぎ、暴れすぎで膝に負担が掛かったのかも。
キヨハラ、膝に爆弾抱えてます、、、って感じ?

レントゲン、ヒモとかオモチャとか写ってなくてヨカッタ。


e-473みさきさん

そーなの。私もビックリさ。でも、脳じゃなくて良かったよ。

メンチョリータム、ほんと、ナイスだよねぇ(^^)


e-251STPさん

ん。。。今日も膝カックン。元気もイマイチかな。
それでも筋力キープのために、運動会しなきゃだな。
でもでも今週は大人しくさせるかな、、、、

メンチョリ、超可愛いよね。はりまやんさん、
会ってみたいぞ(^□^)


e-376rantan-nyaさん

あーん。rantan-nyaさんに、リハビリ教えてもらいたいよ。
わんにゃんの場合も、太ってる子は減量したり、
運動して筋肉鍛えたりするらしいよ。
ちょり、筋肉あると思ってたんだけどなぁ。トホホ。

| ちょんまげ | 2009/03/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

その後、どうですか?
痛くはなくても違和感があるんでしょうね~
筋肉を鍛えて脱臼って防いだりするけれど、わんにゃんの場合は
そういう問題ではないだろうし・・
早くよくなりますように!

| rantan-nya | 2009/03/18 17:34 | URL | ≫ EDIT

それは大変でしたね・・・
ちょりちゃんもちょんまげさんも通院お疲れ様。
痛みがないのが幸いだけど
きっとちょりちゃん本人も違和感があるんだろうな。
早くお薬が効いて一刻も早く良くなりますように(≧д≦)

メンチョリータム超かわいい~~
はりまやんさん素晴らしいセンスの持ち主ですね~♪
これ、もし薬局で売ってたら即買いしちゃいます(≧▽≦)

| STP | 2009/03/18 15:54 | URL | ≫ EDIT

脱臼だなんて、びっくりしました。
脳の病気とかでないのは、ホッとしましたね。
お薬飲んで、早く治りますように。

メンチョリータムなんて楽しいのでしょう。
ナース姿も似合っていますね。

| みさき | 2009/03/18 13:25 | URL | ≫ EDIT

ちょっちはいつも元気印のイメージなんだからね。
薬飲んでサクッと元気になっちゃえ。
ンコ、まだお腹に残ってるぞ~。

| ごんちび | 2009/03/18 10:40 | URL | ≫ EDIT

 大変じゃ~~(>_<)
 わんこでは聞いたことがあるんだけど、、。
 ちょりちゃんもちょんまげさんも大変でしたね。
 早くよくなりますように。

 メンチョリータム、めっさかわいい~(ノ≧▽≦)ノ!!
 タイミングもばっちり☆はりまやんさんやりますな~
 ねこむすめさんは根に持ちすぎ(爆)
 きっとアレを教訓にしてくださったのでしょう(笑)
 ↑最初から最後まで担当だった者

| みゅう | 2009/03/18 08:50 | URL | ≫ EDIT

驚きました。心配ですね(T_T)
どうぞお大事になさって下さい。早く良くなりますように。

| うっしー | 2009/03/18 08:41 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃん、どうしちゃったんでしょうね。寝違えちゃったとか?歩くとヘンな感じがして、ちょりちゃんも不安だったろうね。病院行き、お疲れ様でした。早く良くなるよう、お祈りしてますね!

メンチョリータム、ナイスすぎ!売ってたら、ワタシも買い占めそう(笑)。

| Piggyboo | 2009/03/18 01:30 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃんもちょんまげさんも大変でしたね~
お薬が効いて早く治るといいですね!!
動物はここが痛いなんて言えないし家のニャンズの事も
ちゃんとよく見てあげなくちゃ・・・と少し反省。

それにしてもメンチョリータム・・ギガカワユス♪
ツボです!!はまりました♪♪
ちなみに実は私メンソレータム愛用してますけど~(笑)

| ぶーぴょん | 2009/03/18 01:02 | URL | ≫ EDIT

そ、そんな…

毛が一杯抜けるほど怖かったのね…

お家に帰ってから昏々と眠りつづけるなんて、怖くて疲れちゃったのね…

ぅ~ん心配(+ω+)

お薬で症状が落ち着いて、繰り返さないよう、祈ってるよ~(≧人≦)




チビルマン出現が出発前でよかったね~ww


メンチョレータム…可愛すぎwww

| ぶぅぶぅ | 2009/03/18 00:39 | URL | ≫ EDIT

小僧も歩き方がちょっと内股気味で、
ワンコ飼いのお友達に膝蓋骨脱臼の事言われて心配した事があった。
でもそのまま様子を見てるけど。
ちょりちゃん、このまま良くなって、繰り返さないといいね。

はりまやんさん作なのねー。
本当に売ってたら買い占めちゃうな!

| tibisuke | 2009/03/18 00:11 | URL | ≫ EDIT

ちょりーーーー!!!!
大丈夫なのかい?
おばちゃんは心配してるよ!
早くよくなぁれ!

| miki | 2009/03/17 23:43 | URL | ≫ EDIT

同病…

犬にも猫にもあるんですね~。
私は兎を名乗っておりますが、同病です(爆)。
でも、「痛くない」のは何よりですね。ヒトの私は痛かった(涙)。
でも、しばらく痛みをこらえて(ヒトに触られたら声も出ないで
涙が出るくらい)じっとしてるとお皿が戻るから歩けるんだけどね。
ほんと痛くないのは良かった。。。

メンチョリータム(笑)も届いたことだし、これでよくなりますように。
ちなみにヒトの私のこの病気の一番の注意事項は「増量」でございます…(爆)。

| 月兎 | 2009/03/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃん、大変でしたね…。
痛みがないっていうのが、見つけにくいですよね。
早く元の元気なちょりちゃんに戻りますように!
メンチョリータムかわいすぎです♪

| まふまふ | 2009/03/17 23:14 | URL | ≫ EDIT

ネコトモのひとことに書いたけどちょっぴり安心しました。
関節脱臼?どうしたんだろうね?
とにかくお薬飲んで早く良くなってちょ!
遠くから全快を祈ってます。

| ミオレオママ | 2009/03/17 23:00 | URL | ≫ EDIT

ちょり様  内臓ぢゃなく 骨関連でよかったですねえ ^ 。^ ) フォローです おだいじに~

オオ~ッ ;!m(j◇j)m   
人気blogで紹介いただきありがとうございますw
気に入っていただけてうれしうございます
シールの折り返しは 細かい配慮 ・でわなく
爪では絶対にめくれないからです (カッターの刃先でないとめくれません

>ねこむすめさんw  ワタクシも 2年前の細かくない配慮は
いまだに忘れようとしても思い出せませんm(j◇j)m   
いづれ 利息をつけてお返しいたしまs m(_ 頭 _)m  ッテ ソノウチワスレルダロw

| はりまやん@おおさか | 2009/03/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

心配です…。
いつも元気(過ぎる…?)なお姿を見てきたので。
痛くないのでまだ良いのかもしれないけど。
でも、やっぱ、本猫も「あれ?」だよね。
早く良くなりますように…。

はりまやん氏!!!!
Good JOB!
素敵過ぎます!
ナイスタイミングで、ナイス贈り物でしたね。

| 尾黒 | 2009/03/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

大変でしたねぇ。。
お薬飲んで、1日も早くよくなりますように。。

メンチョリータム、めっさかわいいっすねぇ♪
はりまやんさん、、その細かい配慮を2年前にして
頂きたかった。。。(爆) ←根に持ちすぎ(^^;)?

| ねこむすめ | 2009/03/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

お大事に~~!

うわ~~ 大変でしたね。
ちょりちゃん、あんなに体を鍛えてるのに、脱臼だなんて驚きました。
痛くないらしい……というのが救いですね。
すんなりよくなりますようにお祈りしています!

それにしても、こんなに可愛いメンチョリータム!! ほんとに売ってたら、いっぱい買っちゃいます!

| nukadoko | 2009/03/17 21:48 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃん大丈夫ーーー⁇
お薬が効いて、すぐに治っちゃいますように!!
メンチョリータムは最高にかわいい^^
ナースのちょりちゃんに萌え萌えです♡

| white lotus | 2009/03/17 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT