PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は29℃以上あったって

沙羅(シャラ、夏椿)の蕾も膨らんできた、清々しい5月の、
DSC_0030.jpg

土曜日。

庭木の剪定をして(まただよ!)、その間、ちょりをデッキで遊ばせる。
2009_0509_094800-DSC_0024.jpg

日曜日。

庭木の消毒(またまた!)する前に、ちょりをデッキで遊ばせる。
DSC_0001_20090510114826.jpg

そこで気がついたこと。。。
DSC_0013_20090510115245.jpg

ね、ちょり、スカート履いてるのかと思ったよ、その腹毛。
DSC_0014.jpg


DSC_0017.jpg


DSC_0018_20090510115245.jpg
そうかなぁ?


ところでこの時期、ご近所のお庭は花でいっぱい☆
せっせとお手入れをしているお父さん達が目につくよ。男性はマメだね。
うちも3つ4つはプランターでお花育てたりしてるけど、買ってきたのは夫だなぁ。

黄色いのは野生の花。何だろね?可愛いから抜けないのさ。
DSC_0025_20090510115621.jpg


そして宅配便。
わーい!夫の実家から野菜が送られてきた~♪
ん?手前の銀色の保冷袋は何だ?
2009_0509_115334-DSC_0031.jpg

も、、、もしやこれは!!!
2009_0509_115459-DSC_0033.jpg

山菜の女王、『こしあぶら』キターーーーーーー!!!
2009_0509_115619-DSC_0037.jpg

きょ、、、、去年より多くないか?
2009_0509_115533-DSC_0035.jpg
母の日に贈ったプレゼントも向こうに届く頃だし、電話してみた。
「昨日、採って来たんだよ。せっかくだから、家にあるもの色々入れて送っちゃったよ♪」
って。

おぉ。。。。山のこしあぶら、全部採りきっちゃったんじゃないだろうか。。。
山菜とかって、探して収穫するのが楽しいんだろうねぇ。。。

こしあぶら、天ぷらにすると超美味しいんだけどさ、またまた小学校の給食で生徒全員に配れるくらい届いちゃったぜ。

ほら、ちょり、この時期毎年嗅いでる匂いでしょ?
2009_0509_115721-DSC_0042.jpg

他に色々入れてくれたものは、こしあぶらのオマケなのね。オマケが、、、、超嬉しいよ。
2009_0509_115918-DSC_0045.jpg
こしあぶらは夫が休みの日に天ぷらにしてもらおっと♪(自分で揚げろって?)


今日は母の日らって。かあちゃんと一緒にお昼寝2時間したのら。
↓てへっとしてちょ♪↓
人気ブログランキングへ


☆おまけ☆

明日は久し振りに(?)可愛いちょり写真をいっぱい載せるよ~。
黒目MAX(8)

| 日々のこと | 18:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-22Boccinaさん

おお!!!こしあぶら、谷中のカフェで前菜で出たの?
天ぷらだったかな?何だったかな?
ちょっと苦みがあって、春の山菜って感じだよね。

貴重、、、、なんだろうけどね(^^;)


v-254みさきさん

暑かったよねー。昨日は。今日も暑かったけど、、、

こしあぶら、東京ではまず売ってないよね。
お店でも出すところは少ないんじゃないかな?
近所だったらお裾分けするのにぃ。


v-298ねこむすめさん

うん。この季節が一番いいんだよね。暑くもなく、寒くもなく。
デッキ遊び(?)が楽しい季節♪
お昼寝も2日間、きっちりやったよ(^^)

潮干狩り、、、ええのぅ。


v-300white lotusさん

ほんとに暑かった。。。家の中にいて、どんどん暑くなるから
おかしいなぁ???って思ってたんだけどさ。ビックリ。

おお!white lotusさんもこしあぶら知ってるのね?
ちょっとだけ、食べたいんだけどね(笑)


e-53みゅうさん

うん。やっぱり天ぷらにするのが一番美味しいみたい。
やっぱり苦みがあるから、炒めたりすると、強いんだよ~。

今日は黒目マックスらよ!


e-113tibisukeさん

うん。。。「ちょっとでいいですぅ。」って言ってるんだけどね。
たぶん、もっともっと大量に収穫したと思われる(爆)
こしあぶら、このへんでは売ってないよね~。

腹毛、、、、いつからこんなに伸びたのか、、、、


e-241rannosukeさん

ほんと、お祭りの時はゆっくり話せなかったよね~。
次回!

オオジシバリ?そーなのか。可愛いお花だよね。
こしあぶらは採ったことないけど、タラの芽は夫の実家に
生えてる(笑)
rannosukeさんがよく行く那須にもあるんじゃないかい?

| ちょんまげ | 2009/05/11 19:40 | URL | ≫ EDIT

お祭りではお世話になりやした!
今度、またゆっくり~

黄色いお花はオオジシバリっていうそうですょ・・
うちの庭にもいっぱい、綿毛になっても可愛いょ~
こしあぶらとかタラの芽とか、自分で採って食べたいなぁ~
いいなぁいいなぁ
で、ちょりちゃんのお腹は毛なんだ^^; 毛だよね!
うちのは肉だからなぁ('_')

| rannosuke | 2009/05/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

去年より確実に多いですな。
(きっちり詰めましたよぉーってな)
こしあぶらって食べた事なーい。
天ぷら、煮びたし、美味しいんだろぅなぁ(≧▽≦)

ちょりちゃんの腹毛は走っても揺れないからまだ大丈夫なのら♪

| tibisuke | 2009/05/11 12:52 | URL | ≫ EDIT

 こしあぶらの天ぷら!おいしいんだろうなぁ…(〃▽〃)
 ちょんまげ夫さんが揚げたら さらに絶品なんだろうなーe-415

 今日のちょっちゃんもすっごくカワイイのに
 もっとカワイイのが?!
 今夜が楽しみら☆

| みゅう | 2009/05/11 08:19 | URL | ≫ EDIT

29°だったんですね~どうりで日差しが!!

こしあぶら!天麩羅にするとおいしいですよね~
我が家もこの時期、ふぐすまのいとこが
やはりものすごい量を送ってくれます!(笑)

黄色いお花、うちのブルーベリーの鉢にも咲いてます♪
ちょんまげさんが作ったプランターのお花と
奇麗にコラボしてますね!


| white lotus | 2009/05/10 22:00 | URL | ≫ EDIT

ちょりちゃん、2日間ともデッキで遊べたんだ♪
よかったねぇ(^^)
で、2日間ともかあちゃんと一緒にお昼寝してあげたのかな?
親孝行らねぇ^^

暑かった。。今日はホントに暑かった。。
おかげで、、うっかり日焼けしちゃったよ(T∀T)

| ねこむすめ | 2009/05/10 21:52 | URL | ≫ EDIT

暑かったですね~
今、クーラーつけています(お風呂あがりだけね)
「こしあぶら」ってどんな風味なのかしら?
食べた記憶が・・・・

ちょりちゃん、まん丸オメメが可愛いねー

| みさき | 2009/05/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

黒目!

黒目が大きいちょっちゃん可愛い~
明日、楽しみにしています^^

田舎からの小包ってありがたいですよね~。
「こしあぶら」先日、谷中の猫ちゃんのいるカフェで
食事したとき前菜に出てきて初めて食べました。

美味しいですよね~♪

オーナーも「これは貴重なんですよ」とおっしゃっていましたが、こんなに!?

天麩羅にしたら美味しいでしょうね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
うらやますいい!

| Boccina | 2009/05/10 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT