PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

指折り

「納豆、めかぶ、茄子、しめじ、豚肉、梅干し、大根、海苔、卵、白米、、、、
tabemono-01.jpg

玄米も入れていいよね、、、、11か。」
tabemono-02.jpg

私が家で夜ごはんを食べる時の癖。
その時食べている食材を数えるの。
tabemono-03.jpg

昔なにかで、『一日30品目食べましょう』とかいうのを聞いたせいかなぁ?
朝はほとんど食べないし、昼ごはんも数えないんだけど、夕食だけは、数えちゃう。
tabemono-04.jpg

で、なんとなく10品目以上あると安心しちゃうのさ。
10品目に足りない時は、「油!」「塩!」とかも数えちゃう(^~^;)
tabemono-05.jpg

別に健康志向って訳じゃないし、体も普通に健康で、病気でも超健康でもないんだけどさ。
癖、なんだよね~。
tabemono-06.jpg

でも、一日30品目食べるなんて私には無理無理。
ま、色んなものをバランス良く食べましょうってことだろうけどさ。
tabemono-07.jpg

好き嫌いが多いから超不健康!とかもあんまり聞かないしなぁ。
一日30品目食べてるから、今、120歳です、とかも聞かないし。
tabemono-08.jpg
コアラなんてユーカリしか食べないんだし、パンダは笹ばっかりでしょ。人間は雑食だよねぇ。

ま、これからも楽しく数えながら食べよっと。
tabemono-09.jpg

☆おまけ☆

とっても楽しくて分かりやすい栄養学の本。(続編と続々編も持ってるよ♪)
20090823(46).jpg

私はそろそろ、牛とか食べちゃいけない年齢になるんだなぁ。。。
って、今夜はハンバーグの予定なんだけどさ(^^;)。たまにならいいよね。
20090823(47).jpg


☆おまけ2☆

通勤の友。
今、シリーズ6作目を読書中。もうすぐ読み終わってしまう。続きを買わなくちゃ!
20090823(50).jpg


ちょりだってカリカリと缶詰だけじゃ30品目に足りないのら!
おかかとチーズと納豆とヨーグルトとマグロとホタテと、、、、もっとちょーらい!

↓クレッとしてちょ♪↓
人気ブログランキングへ



☆追加のおまけ☆

今日の職場のおやつ。
フィリピン土産のラスク☆美味しい~。
20090828150620.jpg

昨日の職場のおやつ。
ガーナ土産の板チョコと、オランダのチョコ☆美味しいよ~。
20090825145812.jpg

| 日々のこと | 20:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-378white lotusさん

そうそう!コンビニでも最近は書いてあるよねー!
うちは二人(と、ちょり)暮らしだから、そんなに
沢山品数料理しないしさー。って、いい訳かな。


v-379じぇりぃのままさん

黄金比かぁ。。。野菜は沢山食べるようにしてるん
だけどねぇ。お菓子も食べちゃうし!
具沢山の味噌汁!にゃるほど!
私は味噌汁って、アサリとかシジミが好きなもんで、、、
夫は野菜沢山の味噌汁が好きなんだけどさ。


v-383みゅうさん

数えるよねー(^O^)数えるのも楽しいんだよね。
今日はね、マグロ、長いも、海苔、紫蘇、油揚げ、ワカメ、
ネギ、味噌、ゴボウ、人参、アスパラ、胡麻、わさび、
ご飯だ!

白いご飯が大好きだーーーー!
白い肉まんも大好きだーーー!


v-382はりまやん@おおさかさん

ガム、、、、、数えたことなかったぞ!
んじゃ、りんごジュースも数えちゃおっと。

| ちょんまげ(一発屋☆) | 2009/08/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

30品目かぁ; ガムとか入れるとギリギリ クリア加奈;
 ・・1週間で ・・ですが|||| m ̄〃)    

| はりまやん@おおさか | 2009/08/30 17:27 | URL | ≫ EDIT

 私も時々数える!絶対に30品目ないです^^;


 じぇりままさんも書いてるけど
 私も同じようなミスコン・スーパーモデル育成の外人の人が
 「美しい人は白いものは食べない」って言ってるのを聞いたことあります。
 白いもの→白米・小麦粉・白砂糖
 絶対ムリ・・・(;´д`)

 ちょりちゃんも一緒にお勉強してるんらね^^

| みゅう | 2009/08/30 12:34 | URL | ≫ EDIT

ミスインターナショナルだったかの日本代表のプロモーターだったかのなんちゃらさん(←全てがうろ覚え)曰く、炭水化物:たんぱく質:野菜=1:1:2が黄金比率だそうな。

まぁ、うちの平日はおかずが極端に少ないから、味噌汁に何でもぶっこんじゃうんだけどね^^;
ちょんまげさんはちゃんと作ってるからすごいよ~。

| じぇりぃのまま | 2009/08/30 11:52 | URL | ≫ EDIT

何品目って、今だとコンビニでも
書いてあったりしますもんね!
ちょんまげさん、さすが主婦だわ~

ちょりちゃん、気持ちよよさそうね~^^

| white lotus | 2009/08/29 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT