PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫のセミナー

日曜日、お友達のじぇりぃのままさんが遊びに来たよ☆

ちょりは最初からスリスリ大歓迎♪
ぴにゃはちょっと恥ずかしがってたけど、
20091025pm(1).jpg

じぇりぃのままさんの、巧みな猫じゃらし使いに
20091025pm(12).jpg

すっかり引っ掛かって、
20091025pm(14).jpg

もう夢中♪
20091025pm(23).jpg

ちょりは、じぇりぃのままさんのお家の、じぇりぃたんと、ちびぃたん、
20091025pm(28).jpg

男の子達の匂いに反応してるのかな?
20091025pm(30).jpg

その後は、ちょっと離れて、遊ぶぴにゃをずっと見てたよ。
20091025pm(34).jpg

じぇりぃのままさんは、「ぴにゃが立った!ぴにゃが立った!」って、大はしゃぎ。
でも、「ぴにゃちゃんて、手足短い?」「ちょりちゃん、太った?」ってズバリ言った!(爆)
20091025pm(35).jpg

ほんとはちょりだって、じぇりぃのままさんと遊びたいんだよね。
20091025pm(38).jpg

大人の猫って、どこの家の子でも、仔猫パワーには遠慮しちゃうみたいだねぇ。
20091025pm(39).jpg
ま、それでもちょりは毎日楽しそうにぴにゃと追いかけっこしてるし、遊ぶ量自体は前よりずっと増えた。
本気モードの鬼ごっことか、2匹とも毛を逆立てて、斜めに欽ちゃん走りしてたり、見てるほうは面白くってたまんないよ♪
お互いに舐めてグルーミングし合ってるのも可愛いしね。


実はこの後、じぇりぃのままさんと一緒に猫のセミナー
「あなたの猫を幸せにする方法:ストレスマネジメントとエンリッチメント」に行って来たのだ☆

セミナーは3時間。
前半はレクチャーで、後半はケーキやお茶を頂きながらの質問&おしゃべりタイムだったんだけど、夕方用事があったので、前半のレクチャーだけでお暇することに。
でも、お土産に、手作りのヴィーガン・ケーキ(卵・乳製品・蜂蜜などを使わないケーキ)を持たせてくださった。
20091025pm(41).jpg

頂いてみると、、、、美味しい!
卵やバターが入ってないのに、超美味しい!特にバナナとココナッツのケーキが絶品♪
20091025pm(43).jpg

今回のセミナーで、ストレスによって引き起こされる、免疫系や胃腸系の病気のことや、海外の動物シェルター事情など興味深い話を沢山教えて頂いたけど、

「ネコは単独生活で気ままなだから放っておいてもいい。こんな風に思っている人は多いが、実は社会的な動物である。そうでなければ人間となんて暮らせない。」

なんて話も、とても勉強になった。
一人ぼっちでの留守番は、犬だと6時間、猫だとだいたい8時間くらいでストレスがかかってくるんだって。

『退屈』だってストレスだもんね。
20091025pm(45).jpg

改めて、ぴにゃがうちに来てくれて良かったなぁ。ちょりと相性が良くてよかったなぁ。って思うよ☆
ずっと仲良くよろしくね。

ぴにゃはちょりの子分らよ。ちょりは親分なのら。親分は子分の面倒を見るのら。

↓ガッテンッてしてちょ♪↓

人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 20:37 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-251猫の人さん

ご飯ね、ちょりが仔猫用を、ぴにゃが大人用を
食べたがるの。ぴにゃがケージにいた時は良かったんだ
けどさ、今はダメダメ。
半分ずつ、同じ量を食べちゃってるよ~

| ちょんまげ | 2009/10/28 20:25 | URL | ≫ EDIT

うちもまだにゃに子分を・・・・
※今すぐじゃにゃ♪

ところで、にゃんずのご飯どうしてます?
大人にゃんこと子にゃでは、ご飯違うよね

一人っ子の時みたいに置いといたら
どっちが、どっちを食べるかわからへんもんにゃ

| 猫の人 | 2009/10/27 21:48 | URL | ≫ EDIT

e-417おでぶにゃんこさん

オツトメご苦労さまでござんした!

ちょりに可愛い子分が出来ました☆
すっかり仲良くなりましたよ~♪


e-415じぇりぃのままさん

ぴにゃと沢山遊んでくれてありがとうね♪
必死のフォローもありがとう。。。
ちょりをこれ以上太らせないように頑張るよ。
ぴにゃの手足が短いのは、、、諦めるぜ。

あ、お土産もありがとね☆


e-416おぐろさん

んだ。親分と子分は仲良くしてるので心配ご無用じゃ☆

ほどよい距離間で、きちんと共存してるよ(^^)


e-418white lotusさん

ゆっくりおしゃべりは出来なかったけど、
偶然会えて嬉しかったよ♪

白蓮ちゃんのベランダ散歩は、超良いことだと
改めて思ったよ。


e-251グラさん

セミナー、とても有意義でした。
ケーキ、もっと食べたかったです~☆
ぐらさんのブログも、過去さかのぼって読ませて
頂いています(^^)


e-417mogさん

猫、ストレスに弱いよねぇ(^^;)
怒りっぽくなったり、チッコしちゃったり。
チッコつまったり、下痢したり、吐いたりさ。
デリケートな動物だよね。大事にしてあげなきゃね。
ちょり、毎日頑張ってるよ☆



e-415Piggybooさん

うん。サインを見逃さないように、理解してあげるように
頑張ろうね。
ちょりのことは、仔猫の頃よく怒ってたりしてたけど、
ぴにゃは怒らないで育ててみるよ(^^)
Piggybooさんにも、ぴにゃと遊んで欲しいな~


e-416ぶぅぶぅさん

あい。盃をかわしたよ☆

乱入、、、するんだよね。どこからともなく飛んでくる。
どこのお家も同じだねぇ(^~^;)

| ちょんまげ | 2009/10/27 21:30 | URL | ≫ EDIT

とうとう盃をかわしなすったかw


上の子は自分が遊んでる時、下の子が乱n…ぃゃ…楽しく遊びだすと、譲ってやるんだよね~

うちのコもそうだわ~


ちょっちゃんも、すっかり立派な親分だね(^ε-)☆

| ぶぅぶぅ | 2009/10/27 18:58 | URL | ≫ EDIT

気ままなように見えるけど、猫たちもストレス感じてるんだろうね。いろんなサインに気づいて、きちんと対処できるよう頑張らないといけないね。

しかし、ぴにゃちゃんに会ったなんて、Jままさんがうらやましい~!まだお子ちゃまだから、手足が短いんだよね。きっと。多分。

| Piggyboo | 2009/10/27 16:37 | URL | ≫ EDIT

ストレス

猫はストレスに強い、なんて聞くことあるけど、そうじゃないよなぁってつくづく思う。
仲の良い子がいるって本当にいいことだよね。
人も猫も。
チョリちゃん随分大人になったって感じ。
良い親分らよ!!

| mog | 2009/10/27 11:06 | URL | ≫ EDIT

お越しいただき、そして紹介してくださって、どうもありがとうございました。
バナナケーキ、うちでは犬も猫も大好きなんですよ。
ほんの小さなかけらを喜んで食べてます。
ぴにゃちゃん、ちょりちゃん、美猫さんですね~♪

| グラ | 2009/10/27 08:03 | URL | ≫ EDIT

あら~ちょりちゃんのお相手、
したかったざます!
残念!^^

そうですよ~
いつか、ちょんまげさんとは、
一人っ子の悩みを語り合いたかったのに、
二人っ子になられて、うらやましいです~
絶対に、兄弟がいる方が良いですよ~
うちは、マンション的に増やすのはNGで、
今のところ、叶わぬ夢なのれす。

| white lotus | 2009/10/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

親分、子分のことをよろしくね!
お互いがいることで、それぞれがハッピー。
なんかいいじゃん!

| おぐろ | 2009/10/26 23:28 | URL | ≫ EDIT

おぉ~。急な突撃すんませんでしたー。
まだまだちっこいぴにゃたんに会えて嬉しかったよ~♪
ちょりちゃんの熱烈歓迎も嬉しかった~♪
ぴにゃたんが遊んでるのをじっと見てるちょりちゃん、いじらしかったよね。
太ったなんて言ってごめんよ。
じぇりぃのおちりの方が大きかったよ←当たり前
ぴにゃたんもさ、まだまだちっちゃいから全部が小作りで手足が短いワケじゃないんだよね。
…と。必死のフォロー^^;
お互い、2にゃんずの母になったことだし、ストレスフリー目指そうねー。

| じぇりぃのまま | 2009/10/26 23:24 | URL | ≫ EDIT

シャバに戻ってまいりました(笑)

しばらくの間にすっかり子猫さんは、ちょんまげさんちの子になってかわいいお名前がついたんですね。
また落ち着いたらさかのぼって読ませていただきます。

| おでぶにゃんこ | 2009/10/26 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT