PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿 de ハードボイルド

聞いてくれ。

雪混じりの小雨が降りしきる代々木に俺はいた。
代々木は管轄外なんだが、知ったこっちゃない。
この日の東京の最高気温は一度台。俺はコートの襟を立てて速足で店に向かった。

店の名は「アンコールワット」。気のきいたカンボジア料理を出す店だ。
20100213122317.jpg
店のオーナーは昔、難民として日本にやってきた苦労人。息子さんはサッカーの中田選手似のイケメンだ。

俺はいつものGセットを注文。生春巻きと、温かい麺と、炒飯とゴマ団子のセットだが、必ずゴマ団子を出す時にオーナーが、「サービス」と言う。これは暗号なのか?
20100213121915.jpg

ちなみに炒飯には、この、ケチャップに似た赤い辛いヤツをかけるのが俺流だ。
20100213122302.jpg

食後、どんよりと曇った新宿を歩いた。

このビルは東京モード学園。コクーンタワーって名前がついているらしい。
20100213133636.jpg
コクーンって何?だと?今回行動を共にしたメンバーの一人、バイリンガルのPiggyboo(敬称略。失礼!)によると「繭」という意味らしい。
ちなみにコクーンは繭、ラクーンはアライグマ、じゃぁ、バブーンは?
聞かれた俺は、当然「竹!」と叫んだ。
が、しかし、「竹はバンブー!(爆)」だと。そうだな…そうだったな…。

ちなみにバブーンはマントヒヒ、バルーンは風船だ。

俺の信頼できる筋によると、都庁は緊急時にはガンダムみたいなロボになるらしい。おっといけない、これは極秘情報だ。
20100213133922.jpg

現場に到着だ。黒くてバッテンバッテン柄の、三井ビルだ。
20100213133953.jpg

ここで星野俊光氏の写真展が開催されている。そう、俺は猫好きだ。
20100213141420.jpg
俺のように常に緊張をしいられる仕事をしていると、小さくて丸くて柔らかい猫が、最高の相棒となってくれる。ま、噛まれたり、引っ掻かれることもあるのも事実だが。
今もそうだ。俺の膝の上に乗っている。よちよち、本当に可愛いでちゅね~。
お!い…今のは聞かなかったことにしてくれ。

20100213141529.jpg
そしてこいつは受付嬢ではない。メンバーの一人、じぇりままだ。正確な名前は「じぇりぃのまま」なんだが、じぇりままでいいだろう。

写真展を堪能した俺たちは、次の現場に向かった。

現場は新宿ルミネの地下だ。「サンデーブランチ」という、90%以上女性客で占められる店だ。
20100213151754.jpg
ちなみにウェイトレスも皆可愛い。

この日はメンバーの一人、佳、別名ねこむすめβという半妖怪の誕生日だった。
俺達は一応、佳にはサプライズ、ということでケーキを予約しておいた。
正確には手配したのはすべて尾黒だ。
20100213152027.jpg

ケーキは店でカットしてくれた。
20100213153133.jpg

可愛らしいケーキなど食べなれない俺だ。
数口食べた時には無残な状態になっていたが、気にするものか。味には変わりがない。旨かった。
20100213153442.jpg

次の現場に向かう際、京王百貨店恒例の行列を見た。
俺もちょくちょく購入するラスクで有名な、ガトーフェスタ…

「タカギのラスクでしょ♪」

!?じぇりまま!?

俺たちは耳を疑った。

タカギ!?タカギって何だ?どこの店のことを言っているんだ?俺が土産にお前たちに配ったものはタカギのラスクなんかじゃない、ハラダのラスクだ。どこをどうしたら、ハラダがタカギになるんだ。
三文字が似ているのか?濁点が入るところが一緒だからか?

俺たちは頭を抱えた。「いや~ん!分かってるのにぃ~。」じゃないぞ、じぇりまま。

次に俺達が向かうのは大久保方面だが、途中、プロントに立ち寄って一杯。
20100213173422.jpg

チョリソーも注文した。チョリソー…ちょり…。
20100213174123.jpg
ここでも俺たちはタカギのラスクの話で盛り上がり、他にも有益な情報を交換した。

最後の現場はここだ。「広島つけ麺本舗 ばくだん屋」だ。
20100213202354.jpg

左側が「2倍」。右が「20倍」だ。
20100213202047.jpg
初心者の俺、Piggyboo、じぇりままは「まずはここから」の2倍。
佳は5倍、尾黒が20倍を食した。

これは冷たい麺。
20100213202335.jpg

こっちが温かい麺だ。温かい方が麺が太い。そして卵が汁の中に沈んでいる。
20100213202738.jpg
大いに満足した。今日は一万歩は歩いただろう。
この寒い日に、俺がこれだけ外歩きをするとは信じがたい。

帰宅するとこいつらが、飯!飯!で大騒ぎ。
20100213224717.jpg

普段、飯を食った後はすぐに寝るやつらなのに、昼間寝っぱなしだったせいか、長く留守番をさせたせいか、遊べ!構え!の大騒ぎ。
まったく、可愛いやつらだぜ。
20100213224531.jpg

何?今日は何の捜査だったのか?だと?
俺は一言も捜査だとは言っていない。
ただ、遊びに行っただけだ。オフだったからな。

メンバーにもらった土産の数々。
バレンタイン前だから、ハート型の菓子が多い。
皆、何も言わずに土産を持参するが、ひとり手ぶらがいた。
次はタカギのラスクでも買ってこいよ。
20100214(64).jpg

そして尾黒からもらったコレ。この中身は素晴らしいんだぜ。
20100214(80).jpg
その話はまた次回…ってことで。

以上、日記だ。

超寒い日に、かあちゃん遅くまでどこをほっつき歩いていたのら!

↓抱っこ抱っこ!ってしてちょ。↓

人気ブログランキングへ

かあちゃん、ぴーも抱っこでちゅよ!

| 日々のこと | 14:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-296尾黒へ

土曜日は世話になった。
何だと!?じぇりままはスパイだったのか!
極秘メディアがヤツの手に渡らなくて良かったぜ。
ヤツのことだ。
「何だっけ、これ?いや~ん。捨てちゃおっと。」
ってなことになっていたに違いない。


e-295じぇりままへ

タカギのラスク、楽しみにしているぜ。
マジックで、ハラダの文字を消して書き直すなよ。

あ、カールは大丈夫だったと思うのだが。


e-296ぶぅぶぅへ

人は俺を鮫、と呼ぶ。
新宿が管轄だ。

バブーはいくらちゃん。。。覚えておくぜ。

ハラダで「タカギ!タカギ!」と騒ぐ女がいたら、
それはじぇりままだ。気をつけろ!


e-295Piggybooへ

おっと。そういえば昼も夜も麺類だったな。
がしかし!昼は炒飯も食べたはずだ。

奥様シリーズにしようと思ったんだが、今、通勤の友は
「新宿鮫」シリーズ最新刊なんだ。
だから、だ。


e-296ねこむすめβへ

サプライズのケーキ、うまかったな!
寒かったが、楽しい誕生会だったぜ☆
13日、、、たしかに半妖怪にはぴったりなのかも
しれん。半妖怪というか、半悪魔か?
今年も妖気ビンビンで、ミーグッズを収集してくれ。

| ちょんまげ | 2010/02/15 20:20 | URL | ≫ EDIT

某J・・・タカギのことよりカールのとれっぷりの方が
気になっていた模様・・・さすがだな・・・。

サプライズのケーキ、ありがとう!
ニンゲン界で暮らすには、こーゆーモノが必要だから
「13日」設定にしたのさ。本来なら妖怪には関係のない
モノだからね。(半妖怪だけども。。。)
この1年は、おもしろ楽しい年になりそうだよ。

じぇりまま、、タカギのラスク楽しみにしてるよ。


ぶぅぶぅさん、お祝いの言葉ありがとうございます!
ぶぅぶぅさんも水瓶座?
ビバ☆水瓶座(^∀^)♪

| ねこむすめβ | 2010/02/15 00:33 | URL | ≫ EDIT

今思えば、昼も夜も麺類だったね。ま、味は違うし、どちらも美味しかったから、いいけどね!

今回のハードボイルド調、女子度かなり高めのケーキ屋さんの反動だったり?(笑) ちょりちゃんとぴにゃちゃんも、いいコしてお留守番してたようだね。長時間、母ちゃんを借りちゃって、ごめんよ~。

タカギのラスク、楽しみ!(爆)

| Piggyboo | 2010/02/15 00:14 | URL | ≫ EDIT

おおおおお?

今回は、サム・スペードか?チャンドラーか?北方か?

バブーンはマントヒヒだが、バブーはいくらちゃんだぞ



ねこむすめβさん、お誕生日おめでとうございます
水瓶座、バンザイヾ(=^▽^=)ノ





タカギのラスク…(爆)

| ぶぅぶぅ | 2010/02/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

あ~あ。やっぱり髪のカールがとれてるーん。ラグーン。コクーン。バブーン。バルーン。

次回、タカギのラスクに乞うご期待。

| じぇりまま | 2010/02/14 19:06 | URL | ≫ EDIT

我が国最強のスパイ。
それはじぇりまま。
暗号の名手だ!
気を付けろ!!

そして、その極秘メディア。
取り扱いに注意だ!

| 尾黒 | 2010/02/14 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT