PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国立演芸場 de 奥さま☆

奥様聞いて♪

わたくしね、職場のお友達のAさんと、金曜日の仕事帰りに国立演芸場へ行きましたのよ。職場から歩いて行けるんザます。
20100219173638.jpg
Aさんはお茶、お花、書道を習っていらっしゃって、歌舞伎も落語も通でいらっしゃる、正真正銘のお嬢様ですのよ。
そのAさんに誘って頂いたんざます♪

生まれて初めてよ!生まれて初めてここに来たわよ!
20100219173712.jpg

ドキドキざます。
20100219195344.jpg

満員御礼ざます。
20100219195358.jpg

目的はこれ、ざます。オ~ホッホッホッホ♪
5281_1.jpg

そうそう奥様!気を付けないといけないのはね、夜の部は6時スタートで約3時間ざます。真中で休憩が20分ほどあるんざますけどね、その時はお弁当を食べたりお手洗いに行ったり忙しいざましょ?
簡単なおむすびやサンドイッチは演芸場の売店でも売ってるけれど、事前にお弁当や飲み物をどこかで調達していくのがよろしいかと思うわぁ。あ、おやつもね♪

わたくし、落語は初めてざます。3時間も楽しめるのかしらん?って、少し心配しながらも、緞帳(どんちょう)が上ったざますわ。

20100219194620.jpg

最初は前座さん。若い女性の落語ざました。落語通のAさんも、若い女の子の落語を聞くのは初めてだっておっしゃってたわ。
まだまだ練習中かしら、一生懸命ざましたわ。

そして林屋彦丸さんから始まって、
rakugo.jpg

金原亭世之介さん、古今亭菊春さん、蝶花楼馬楽さん、林屋正雀さん、金原亭馬生さんと、もう、ずーーーっと笑いっぱなしざます。
予備知識がなくても本当に面白いんざます。目尻のシワが、深くなってしまったざますわよっ!

そうそう、世之介さんと菊春さんが獅子舞も踊ってくださってね、客席の通路も通ったの。獅子舞に噛まれると厄除けになるんざますって♪
わたくし、なぜか3回も噛んで頂いたザますわ。
周りの方々は獅子の口に「おひねり」を入れていたザます。あ…わたくし、用意していなかったざます…。お~ほっほっほ♪

20分間の休憩の後は『鹿芝居』。
国立演芸場2月中席といえば、恒例の『鹿芝居(しかしばい)』なんざますって。
説明によるとね、

【「鹿芝居」といっても、鹿に関する芝居ではなく、ましてや動物の鹿が出てくる芝居でもありません。「噺家(はなしか)」が集まって芝居をすることを「鹿芝居」と呼んでいます。「はなしか」の「しか」に動物の「鹿」を当てているわけです。

普段は高座(こうざ)で一人口演する噺家(落語家)たちが、大勢集まって一つの芝居を作り上げるのだから、そりゃもう大迫力です。それに、人を笑わせるプロだけあって、笑い所がたっぷり。かと思えば、歌舞伎役者顔負けの深み・味わいのある演技も!国立演芸場ならではの大道具も手伝って、見応えのある芝居になること請け合いです。】


ざますって!

今年の鹿芝居は、「世話様々浮世死神(よわさまざまうきよのしにがみ)」。

わたくしね、舞台のお芝居って苦手なんざます。今までに何度か観たことがあるけれど、絶対寝ちゃうんざます。
ミュージカルも苦手ざます。それが劇団四○だろうが、ブロードウェイだろうが、ロンドンだろうが、寝たざます。
要するに、興味がないんざます。

でもね、これはもう♪楽しかったざます!!!最後のクライマックスが圧巻ざましたわ☆
そうそう、パンフレットには「死神いの八番」って名前ざましたけど、なぜだか「死神への三番」に変わっていたのも笑ったざます。

最後は記念撮影もさせて頂いちゃったのよ!奥様!

古今亭菊春さんとAさん。うふふ♪
20100219210600.jpg

金原亭馬生さんと金原亭世之介さんに挟まれたわたくし。うふふ♪
20100219210720.jpg

Aさん、写真撮って頂いたのは初めて、って喜んでいらっしゃったわ。わたくし、予備知識がない分ヘッチャラで、師匠達に声をかけちゃったのよね。オ~ホッホッホッホ♪

急いで帰って、ちょり&ぴにゃ&ちょんまげ夫のご飯を用意したざます。夫よりも先に帰宅出来てよかったざますわ。

あー、楽しかった♪
20100219.jpg
ちょ…ちょり。そんな顔で見ないでちょうだい。
抱っこするから、ね?ね?
(ぴにゃはテレビ台の上で爆酔中。)

かあちゃん、この頃遊びに行ってばっかりなのら!

↓ムカッとしてちょ。↓

人気ブログランキングへ

親分は、ぴーと遊びましょ♪

| 日々のこと | 14:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415yukioさん

んまっ!yukioさん、国立演芸場に行かれたことがあるん
ざますわね?素晴らしいわ。
初めてざましたけど、あっという間の3時間で本当に
楽しゅうございましたわ♪

ちょりは、、、おこりんぼざますから。オ~ホッホッホッホ♪


e-416おぐろさん

ええ!ええ!楽しゅうございましたわ♪
毒の強いやつ?ぜひぜひご一緒させてくださいませ。
ぜひぜひ♪


e-417ちゃずさん

落語家さんも沢山いらっしゃるから、どなたのを聞いたら
いいのか、まだまだ分かりませんのよ。
林家たい平さん?今度調べてみますわ♪

ちょり、甘えん坊よ。超甘えん坊。
ぴにゃもゴロゴロ言いながら甘えるけど、ちゃっかりしてる
というか、要領がいいのよね。
ちょりはただただ甘えん坊。


e-418mogさん

国立演芸場、ホールざましたわ。椅子だから足も楽ざますし。
円生さん。今度調べてみるざます☆
え?ご主人の後輩さんが落語家さん?
すごーい!すごーい!

ちょりの不機嫌…。オヤツあげて抱っこすれば、すぐに
ご機嫌になるざますわ♪


e-419はりまやん@おおさかさん

おいっ!おいっ!!!
菊春さん、確かに大店のお嬢様の役だったんざますけど、
Aさんと間違えないでちょーだいね。

死神への三番さんのお隣。素敵ざましょ♪
オ~ホッホッホッホ♪
握手すると、寿命が三十年減るんざますって。

| ちょんまげ | 2010/02/21 20:24 | URL | ≫ EDIT

名前の順番カラ ・一瞬 右側がAさん?かと思ひました;ε=ε=ε┌「゚ ゚」┘
その下 その位置には、素直に挟まれたくないと思うのですが;d(`д´;)┐     

| はりまやん@おおさか | 2010/02/21 15:03 | URL | ≫ EDIT

国立

『国立』がつくからなかなかしゃれた内装ですね。
寄席とはまた違う雰囲気。
伝統性や若手育成とかを考えているんでしょうか。
落語。
円生さんの粋さかげんと江戸っぷりが好きでした。
そういや、旦那の後輩が落語家さん。
柳家福治さんって言いました。
笑いジワのケア、よりちょりちゃんの不機嫌顔のケアのほうが大変そう(笑)。
ちょりちゃん、かーちゃん許してあげてね!

| mog | 2010/02/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

うちの夫も友人に林家たい平さんの落語のCDを借りまして、一時はまっていました。
車の中はいつも落語が響いていて、うちの息子の子守唄代わりになってました。
最初は「へ~」って思っていた私ですが、聞いていると本当に面白いんですよね。
ちょりちゃん怒ってますね。お姉ちゃんになってもまだまだ甘えたさんですね。ぴにゃちゃんの方がドライですね。

| ちゃず | 2010/02/20 20:58 | URL | ≫ EDIT

楽しんだようで何よりざます。
初めてのことが最悪だと、そのもの自体の評価がわる~く定着してしまうもの。
落語がそうならずに良かったざます。
こちらの番組ですと、かなりオーソドックスなラインと思われますのよ。
今度、もっと、毒の強いやつもご一緒しませんこと?

| おぐろ | 2010/02/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

奥様では無いですが聞かせて貰いましたよ^^
国立演芸場での落語会は良いですよね^^
ちょりちゃんは腹が減って怒ってますね!

| yukio | 2010/02/20 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT