PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例のお祭り de 奥様☆

奥様聞いて♪
くらやみ01

昨日はね、毎年この時期恒例の、府中の大國魂神社のくらやみ祭にお友達と行ってきたんざます♪
くらやみ02

けやき並木に立つ、八幡太郎こと源義家公。素敵ざます☆
くらやみ03
(国の天然記念物「馬場大門けやき並木」は、1062年(康平5年)に戦に勝利の報賽として、神社にけやきの苗木1000本を寄進したことが始まりで、その後徳川家康公によって補植されて現在の姿になったんざますって。)

ってことで、カーネルおじさんもこの姿。
くらやみ04

駅ビルの前も盛り上がっているざます☆
くらやみ05

祭…ざますわよね♪
くらやみ06

そして神社の入り口。人、人、人ざます!去年よりも人出が多いザますわ!
きっと全国150万人のこのブログの読者の皆様が、このお祭りに一度行ってみようと訪れたんザますわね!?
くらやみ07

う゛!!!

な…殴らなくても宜しいんじゃありませんこと?
ええ、そうよ。実際には読者の皆様は一日せいぜい150人ざますわよ。

冗談はさておき、出店でうきうきショッピングざます♪
くらやみ08
出店は年々数が増えて、何百あるか分からないくらい沢山出ているんざますのよ。


オムレツフランク?新しいざます。
フランクフルトを卵でくるりんと巻いてくれるんざます。
ハバネロ味は、ビリビリ辛かったざますわ。
くらやみ09

大好きなたこ焼ざます♪
たこ焼屋さんもた~くさんあるんざます。
やっぱりタコの大きなお店を探して買うのが楽しみざます♪
くらやみ10

ラーメンバーガー?これも新しいざますわねぇ。。。
くらやみ11
他にも、定番のお好み焼き、焼きトウモロコシ、クレープ、かき氷、綿あめ。変わったところでタイラーメン、シシカバブ、水餃子、シャーピン。色々あるざます。あ、あんず飴屋さんもね、あんずやリンゴだけじゃなくて、いちご飴、みかん飴、ぶどう飴なんかもあったざます。
そして今年の流行りはチキンステーキ。なぜかチキンステーキ屋さんが増えていたざますわ。

一度腰を落ち着けて、それぞれ買った物を頂いてから、何千人(何万人?)もの人の波にもまれながら、やっと本殿へ。
くらやみ12
んまっ!初詣並みの行列ざます!
ま…、いいわ。初詣はここでしたざますから。。。

萬燈の上の狛犬様が可愛らしいわね。
くらやみ13

大太鼓もカッコよかったざます☆
くらやみ14

昨日の気温は25度くらい。暑かったけど、湿気はないし、風もあって、爽やかザましたわ。
夏祭りだとこうはいかないわよね。湿気むんむん、蚊がわんわん、夕立や雷があったりして。
この季節のお祭り、最高ざます☆
くらやみ15


一通り堪能したら、いったん休憩ざます。
夜の部までの間、わたくしの家へGO!ざます。
くらやみ16

家に入ると、早速ちょりが大喜びでお出迎え。
お客様の総勢は7名。でも、その背後に犬猫合わせて30頭近くの匂いがしたはずざますわ。
くらやみ17

ぴにゃは当然カチンコチン。
くらやみ18

その時突然!

ちょりがシャツ祭りを開催したんざます。
くらやみ23

ねこむすめさんのシャツの上で、踊る踊る♪狂ったように踊りまくったザます。高速すぎて、ブレブレざます。
くらやみ24

思えば、去年のお祭りの時も
20090504(71).jpg

一昨年の夏も
20080809 (22)
ちょりはねこむすめさんの匂いを嗅ぎまくっていたんざます。

他の皆さんだって、それぞれお家に猫ちゃんがいるんざますわよ。でも、ねこむすめさんは特別みたいなの。
他の方と違うのは…、わんこ、かしら?ねこむすめさんのお宅の、犬のこてつ君の匂いかしら???
とにかく、大好きな匂いみたいざますわ。


ああ、、、相当長くなってしまったから、明日へ続くざます!

シャツ祭りは続くのら♪

↓クネッとしてちょ♪↓

人気ブログランキングへ

続かなくてもいいでちゅよ!


☆おまけ☆

今日は子供の日。
くらやみ おまけ01

奥様、菖蒲湯に入る時、菖蒲を頭に巻くってご存知でした?
くらやみ おまけ05
ワタクシ、全然知らなかったざます!でも、買ったお店の方がおっしゃってたんざます!
奥様、菖蒲を酔っ払いのネクタイみたいに頭に巻いてから、お風呂に入ってたざますかしら???

| 日々のこと | 11:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-415おぐろさん

謎のシャツ祭り…
ねこむすめさんは、絶対またたびの香りの柔軟剤を
使っているはず!

菖蒲、結局普通に浮かべてお風呂に入りました☆


e-416mikiさん

ちょうちょ結びでヘアピン!?可愛い~~~
それは初耳だよ☆


e-417ねこむすめβさん

シャツ…。またたびシートよりも、数段強力!
何なんだろうねぇ。何の匂いなんだろうねぇ?
こてつ臭か?謎だ…
どこかの研究機関で取り上げてくれないだろうか。

菖蒲、遊びの一環かぁ☆にゃるほど!


e-418Piggybooさん

すごい人出だったでしょ?でも、去年よりも多かった
と思うよ。神社は普段は静かなんだけどね。
屋台は沢山あって、どれを食べるか悩むんだけど、
結局毎年、たこ焼きとお好み焼きなのさ~。


e-419お水さん

オ~ホッホッホッホ♪ 謙遜はレディのたしなみ
ざますもの♪

くらやみ祭り、なかなか由緒あるお祭りざましょ?
ぜひ一度、足をお運びになってくださいな。


e-414ももばぁばさん

私は方向音痴だから、やっぱりももばぁばさんの
引率がなきゃダメなんだよね。
こちらこそお世話になりました♪
来年も行こうね!
ちょり写真…。結構難しいのさ。


e-251tibisukeさん

今年も賑やかだったよ~♪
そうだね、大國魂神社のお祭りは、年々賑やかに
なってるかも。出店も増えてたし。
長~いフランク、新商品だったよ☆
来年はぜひ!


e-415じぇりぃのままさん

お疲れ様でした☆初祭り、楽しんでいただけたかな?
来年はスニーカーで来た方がいいよん(^m^)

ぴにゃとも根気よく遊んでくれてありがとうね♪
また、遊んでやってちょ。


e-416ぶぅぶぅさん

ぴにゃ、本当に人見知り。なかなか慣れてくれない
んだよ~。やっと、私と夫に慣れたくらいだし(爆)。

ねこむすめβさんは、さすが半妖怪!
自在に匂いを操れるのかもね。。。
カラスもしもべだしさ。

| ちょんまげ | 2010/05/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~

ぴにゃたん、親分には強いのに、人には齢のねww



ねこむすめβさんの身体からは、またたびの香りがするのだらうか…

| ぶぅぶぅ | 2010/05/06 19:38 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れさまでした~。
お祭り、楽しかったよー♪その日の夜の部には会社のおやじも繰り出していた模様。ニアミスだったよー。

ちょりちゃんのシャツ祭も盛大だったね。わっしょいわっしょい。

| じぇりぃのまま | 2010/05/06 18:44 | URL | ≫ EDIT

今年も大賑わいでいいですねぇ♪
どんどんお祭りとかが小規模化しているとこが多い中、流石でございます!
個人的には長~~~いフランクに卵巻き巻きが気になります(^m^)

きっと人間には嗅ぎ分けられない妖怪のかほりが・・・。

| tibisuke | 2010/05/06 15:23 | URL | ≫ EDIT

お祭り♪楽しかったです~!!
ありがとうございました♪
家のご近所はみんな菖蒲を頭にまいてたので、全国的にそうなのかと思ってましたけど違ったのね~ちょっとショック!!
ちょりちゃんの写真が少ないって娘に怒られました(T_T)
ちょりちゃんの写真はいつもブレブレ~

| ももばぁば | 2010/05/06 08:57 | URL | ≫ EDIT

アラ~ちょんまげ奥方様
150万などとご謙遜を
1000万は行っておりますわよ
宝くじの当選金じゃぁありませんことよ、オ~ッホホホi-185

「くらやみ」祭りの名前の由来を思わず調べてしまいました

ちょりニャ~のバカ殿ぶりが面白いですね





| お水さん | 2010/05/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

この度はどうも~。お祭り、すごい人出&屋台の数だったね!神社もお祭りも予想以上の規模で、びっくり。来年は屋台で何食べようかな~。

ねこむすめさん、きっと、水道水か洗濯の柔軟剤にまたたびが入っているのではと思われ・・・(爆)


| Piggyboo | 2010/05/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

先日はお邪魔いたしました。
ぴにゃっこの予想外のデカさに感動しましたざます。
そして、、またちょりちゃんに謎のシャツ祭りを
開催して頂き、光栄でございます。
またお邪魔した際は祭りを開催して頂けたら。。
と思っております。

↓菖蒲湯の入り方で検索したら、こんな記事があったよー。
<菖蒲湯の入り方> 
普段通りに入浴すればいいのですが、湯船に浮かんだ
菖蒲を使い、昔ながらの遊びはいかが。
【鉢巻 】
湯船に浮かべた細長い菖蒲の葉を一本とり、頭に巻いて鉢巻に。
「こうすると健康で頭が良くなるんだよ」とおまじないも忘れずに!

| ねこむすめβ | 2010/05/05 14:44 | URL | ≫ EDIT

150万の読者の一人です♪

菖蒲は女の子は喋々結びにして
ヘアピンで髪に留めても可愛いですよ^^
小さいころ、母が作ってくれてました。

| miki | 2010/05/05 14:19 | URL | ≫ EDIT

謎のシャツ祭り…
暗闇祭りより、気になる…

菖蒲、身につけると良いという記述は発見。
でも、頭に巻くというのは、まだ見つけられません。
調査続行です。

| おぐろ | 2010/05/05 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT