PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満員御礼 de 奥様☆

奥様聞いて♪

日曜日はね、府中市郷土の森博物館に行って来たんざますのよ☆

目的はこちら。
hashigo01.jpg
特別展「お稲荷さんの世界」ざます。

さぁ、博物館へ!
hashigo02.jpg
と思ったんザますけど、呼び止められたんザます。

これに。
hashigo03.jpg
太陽を見る???太陽が見られるんざますの???
眩しすぎて、目が潰れないかしら???

hashigo04.jpg
覗いてみたざます。丸が見えたざます。。。目は、潰れなかったざますわ。

ちょっと期待外れざましたけど、もう一つ小さい望遠鏡があってね、
hashigo05.jpg

そちらでは、太陽のプロミネンスが見られたんザます!
hashigo06.jpg

こんな感じ↓
プロミネンス
燃えてるわ!燃えているのね、太陽って!
ちょっと感動したざますわ☆

真っ赤な太陽を見た後は、真っ赤な鳥居をくぐって展示会場へ。
hashigo07.jpg
お稲荷さん&お狐様、堪能したざます。


お狐様の後、少しお散歩。
hashigo08.jpg

綺麗ざましょ?さすが入園料200円(府中市民のわたくしは100円♪)とるだけのことはあるざます。
hashigo09.jpg

あら、素敵な建物…
hashigo10.jpg
入ってみませんこと?


可愛らしい入口を入ると…
hashigo11.jpg

んまぁ♪
hashigo12.jpg

なんだか昔の学校みたいざます。でも、こちらは大正10年に建てられた旧府中町役場庁舎(復元建築)なんざますって。
hashigo13.jpg

湯沸室?かまどざますわよ、奥様!
hashigo14.jpg

ギシギシ鳴る階段は、ちょっと怖かったザますけど、2階にも上ってみたざます。なかなか楽しかったざますわ。
hashigo15.jpg

ほかにもこんな建物があったりして、素敵な公園ざますのよ。
hashigo16.jpg

そして、もう一つの目的♪
hashigo17.jpg

お団子~~~♪
hashigo18.jpg
去年はきなこ味もあったんざますけど、今年は醤油だけざましたわ。

お団子を食べ終わったら、次の目的地へGO!ざます。
バスが来るまで20分以上あったから、皆でてくてく歩いたざます。てくてくてくてく歩いていたら、分倍河原駅に着いたざます。
25分くらいかしら?もう、わたくしクタクタざます。

電車に2駅分乗って、東府中駅で降りたらお昼時。

わたくし、この街に住んで7年目ざますけど、ずっと気になっていたお店があるんざます。

ここ。
hashigo19.jpg
スンガリー?中華料理屋さんなのに、ロシア語っぽいざます。
そして外から見ると、なんだかインドっぽいんざます。
怪しい…って思って、なかなか入れなかったんザますけど、入ってみたんザます!

美味しい…美味しゅうございますわ、えび焼きそば750円。
ぷりぷりのエビがゴロゴロ入っていて、あんかけもしょっぱすぎず、美味しゅうございましたわ☆
hashigo20.jpg
次回は麻婆豆腐と炒飯が食べたいザます。


そしてまたまた歩いて到着した先は、府中市美術館☆

もうお分かりざましょ?
hashigo21.jpg

そう、国芳展に再びやって来たんざますの♪
hashigo22.jpg

でもね、ほら、わたくしがこのブログに以前書いたザましょ?そうしたら、1,500万人のブログ読者の皆さま方が一斉に訪れちゃったらしいのよ。


ウガ!!ゴゴ!!!


は…鼻血ざます。。。袋叩きにしなくてもよろしいんじゃなくて?150人よ、150人ざます。。。

と、とにかく最終日ざましたもの。大行列で、入場するのに30分待ちだったんざます。

仕方なくフラッと入った「20分スライドレクチャー」。
これがとっても良くてね!国芳の作品をスライドで流しながら説明をなさってくれるんですけど、とっても上手で面白かったんざます♪

スライドを見終わってから入場したんざますけど、やっぱり混みこみ。5月2日に行った時の10倍以上の人がいたんざますわよ。
hashigo23.jpg
それでももう一度生で国芳の作品が見られて、良かったザますわ♪

アイスクリームで休憩してから、
hashigo24.jpg

最後の〆は、カフェ・ジェノワーズで生搾りレモンスカッシュざます。
hashigo25.jpg
Rさん、Оさん、Nさん、一日お疲れ様でした☆


☆おまけ☆

前日土曜日に、健康診断で立川に行ったんざます。
健診会場に向かう途中の歩道橋から、ありえない物をみつけたんざます!!!
20100508122504.jpg

なっ、なんざますの!?これは!?
20100508122601.jpg

完全に意味不明ざます。
20100508122621.jpg

奥様も立川に行かれた際は、ぜひ探してみてちょうだいね。
20100508122713.jpg

今日はちょりもぴーも登場しなかったのら!

↓ハンソクッてしてちょ!↓

人気ブログランキングへ

今朝はかあちゃん、ぐっすりネンネしてたんでちゅ。
ぴーが鳴いて起こしてあげたんでちゅよ。

| 日々のこと | 20:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-417おぐろさん

そうざます。出口調査でも、
「何で知りましたか?」
「ちょりちょんまげちょりそー!」
の大合唱ざましたものね☆

立川…近いけど遠い、不思議な街ざます。


e-418おぐろさん

んまぁ!ってことは、立川は日本のパリざますの?
夜、一人減っている…?
抜け出して飲み屋さんで飲んでたりして?
怖いざます…


e-419ねこむすめβさん

団子、ごくごく普通の写真にしてみたざます。

ええ、ええ。郷土の森も、絶対次回は30分待ち
ざますわよねぇ。間違いない!
スンガリーも!そしてお団子屋さんも!そうそう、お団子、
去年はきなこ味があったのよね☆
きなこ味も食べたかった~~~

| ちょんまげ | 2010/05/11 20:36 | URL | ≫ EDIT

お稲荷さんも国芳も堪能でき、楽しい1日でした♪
お誘い頂きありがとうございました(^ー^)
欲を言えば、鳥居はもっとあってもよかったのにな。

団子…宙に浮いてないしっ!

あっ!府中郷土の森博物館も…次回行ったら1500万人が訪れちゃって
激混みざましょうねぇ…。

| ねこむすめβ | 2010/05/11 13:49 | URL | ≫ EDIT

確か、パリのポンピドー・センターにもこんなヘビの現代アートな
噴水だかベンチなんだかかあったような。…日本は立川にあるんですね。
そして高島屋前のカメカメハ一家(?)。
夜ここ通ったら、一人くらい減ってたりして…(笑)。

| 月兎 | 2010/05/11 09:40 | URL | ≫ EDIT

1500万人の読者が動けば、そりゃ混雑しますわ、奥様!
恐ろしいことでございますです。

立川の意味不明さん。
そういうの、随所にありますよね。
ただ、立川の場合は、他のところにお金を使ったほうが…と毎度思いますです。

| おぐろ | 2010/05/11 00:13 | URL | ≫ EDIT

んマ~!ちょんまげ奥方様!
1500万ヒットおめでとうございます!

っとここらで止めときまして

府中郷土の森博物館は行って見たくなりました
静かそうで、そういうのは好きです
国芳の人間がたくさん集まってできた顔は最近テレビの何かの映像で見ました
たしか上海万博の日本館で文化の紹介のアニメに使われていたような気がいたします

| お水さん | 2010/05/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

こ、こわっーーー!!
カメハメハ大王の一家!?
夜とか通りたくないかも、、、
目とが動きそう、、、

| white lotus | 2010/05/10 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT