PREV | PAGE-SELECT | FC2 Blog Ranking" style="border:0px;">

≫ EDIT

結膜炎3日目

刑事犯人(1)

先日、面白いシーンがあったので、パラパラ漫画風に。

【 刑事&立てこもり犯 】

≫ Read More

| ちょり、結膜炎 | 20:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結膜炎 DE とほほ

ぴにゃは、
おっとりぴにゃ(1)

優しいおっとりさん。
おっとりぴにゃ(2)

今まで、ちょりしか知らなかったから、
おっとりぴにゃ(3)

ガブガブしない仔猫が不思議でたまらないよ。
おっとりぴにゃ(4)

ちょいちょいって触るくらいなんだよね。
おっとりぴにゃ(5)

そんなぴにゃも、でっかい茶色いのとは、
おっとりぴにゃ(6)

ちゃんと戦えるんだよね。
おっとりぴにゃ(7)

おっとりぴにゃ(9)

おっとりぴにゃ(10)

おっとりぴにゃ(11)

おっとりぴにゃ(12)

おっとりぴにゃ(13)

おっとりぴにゃ(14)

おっとりぴにゃ(15)

おっとりぴにゃ(16)

おっとりぴにゃ(17)

おっとりぴにゃ(18)

ってな感じで、毎日仲良く遊んでいたちょりとぴにゃだけど、今はちょりがこの姿。
20091103(1).jpg

犬猫の病気辞典」によると、

『結膜炎の原因としては、目を強くこする、目に毛が入るなどの物理的な刺激、シャンプーや薬品などによる刺激、そして細菌やウイルス感染、アレルギーなどの病気があげられます。
結膜炎の症状が片目だけの場合、原因の多くは物理的なものです。』

とのこと。
やっぱりゴミとかが入っちゃったんだろうねぇ。激しく遊んでたからね。
20091103(3) - コピー

ゆうべ病院から帰って、ご飯をあげたんだけど、カラーが邪魔で食べられない。
私がお皿を持って食べさせてあげて、カラーに食べかすが付く度にオシボリでふき取って、
食べ終わった後は、ヒゲと口周りをオシボリで拭いてあげる介助が必要。とほほ。

ちょりがヨロヨロだから、ご飯食べた後はぴにゃがちょりの仕事である、私のストーカーを代行。
お風呂の出待ちをしたり、せっせと業務に励んでいたよ。
20091103231207.jpg

その後、人が寝る時間になっても、ちょりはコタツで寝っぱなしだったので、そのままそっとしておくことに。
布団に入って、寝入った頃に、


ガゴンガゴン ガゴンガゴン ガゴガゴガゴガゴ ガゴッ!!! 

って、すごい音がしたから、びっくりして電気をつけたら、ちょりがベッドのそばにいた。
「ベッドに登りたかったのに失敗しちゃった?」
って、床に足を付けたら、、、濡れたよ?
あちゃー。ビックリしてチッコ漏らしちゃったんだね。

ちょりをベッドに上げて、雑巾で床を拭いて、私の足を洗ってから、再度就寝… 
したかったんだけど、布団に入りたがるちょりのカラーがゴンゴン顔に当たるし、
すぐに布団から出たがるちょりのカラーがゴンゴン当たるし、で、なかなか寝られなかったよ。
翌日の今日は一日中眠い眠い!
20091103(4).jpg

でも一番可哀そうなのは、ちょり。
痒いところもかけないから、代わりにカキカキしてあげなきゃね。
DSC_0006_20091104194232.jpg

ご飯もいつものお皿からは食べられないから、
DSC_0027_20091104194232.jpg

試行錯誤中。
DSC_0035_20091104194231.jpg

お薬はね~。今朝は寝ぼけてる時にニュルッて入れられたんだけど、夜はダメだな~。
ちょんまげ夫が帰ってきたら、押さえてもらうしかないかな。
DSC_0046.jpg

早く良くなりますように。


この青いのイヤなのら!お目目にニュルもイヤなのら!

↓イヤッとしてちょ♪↓

人気ブログランキングへ


| ちょり、結膜炎 | 19:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客様と動物病院 de 奥様☆

奥様聞いて♪

今日は、小さいお客様がいらしたんざますの♪
091103(1)
去年まで一緒に仕事をしていたKちゃんとそのお姫様。
そして職場でお昼休みにパッチワークを教えてくれる「先生」と、I さん。

I さん、お土産沢山持ってきてくださったの。
魚久」の粕漬けと、果物沢山と、ちょり&ぴにゃにまでオヤツとオモチャ。
申し訳ないわぁ~。毎日職場で会ってるのに。
091103(1) (2)
あ、でも、可愛いピンクのねずみのオモチャは、Kちゃんのお姫様がえらくお気に入りになって、
ずーっとしゃぶり続けていたんざますけどね☆

あ、Kちゃんもりんごジュースと、サラダとハムをお土産に持って来てくださったのよ。

ちょりは、赤ちゃんもお客様もOK。
091103(1) (3)

お姫様の頭の匂いをしきりに嗅いでいたけど、お姫様はお気づきにならなかったみたいざます。
ずっとシカトしてたざます。大物ざますわ。
091103(1) (4)

少人数で、お昼に来て頂いたんざますから、普通はランチをご馳走するわよね?
でも、ワタクシ、人様に食べて頂けるようなお料理は作れないんざます。
だから、お弁当持参で来て頂いたんざますのよ。オーホッホッホッホ。え?ひどい?

その代りと言っては何ざますけど、その場で肉まんを作ってお出ししたざます。
肉まんだけは、作り慣れてるざますもの。
091103(1) (5)

お姫様、時々ぐずってたざますけど、いい子ちゃん♪
美人ママと可愛い赤ちゃん。本当にほのぼの幸せ気分を満喫したざますわ。
(あ、ネンネ写真、顔出しちゃったけど大丈夫かしら?)
091103(1) (6)

ちょりも2階へ行ってしまったことだし、皆さんにぴにゃをお見せしなきゃ、と、抱っこして来たんザますけど、、、ぴにゃ、大パニックで、テレビ台の後ろに隠れてしまったの。
091103(1) (7)

こんな感じ。ぴっぴはまだまだ人見知りしちゃうのよねぇ。
091103(1) (8)

パッチ先生からは、田園調布の葡萄のタルト☆
素敵~。本物のセレブの味ざましたわ。
091103(1) (9)

沢山食べて、紅茶飲んでコーヒー飲んで、用事があるKちゃん親子が夕方に先にお帰りになって、
じゃ、緑茶でも飲みながら、もう少しおしゃべり、、、、って思ってたんザますけど、、、、

実はこの日の朝、ちょりの右目に眼ヤニがついていたの。
とってあげても、少し涙目で、、、
様子を見ようと思ってたんざますけど、この頃には右目を開けるのもつらそうな感じになっていたんざます。
ワタクシ、ちょっと焦ったざます。
先生と I さんには、本当に申し訳なかったざますけど、急いで動物病院に行くことにしたんざます。

ちょりのキャリーを、紐で自転車のカゴにくくりつけるのを手伝って頂いて、そのままサヨナラしたざます。本当にごめんなさいね~~~。

必死で自転車を漕いで、なんとか病院に着いて、30分弱待って診て頂いたの。
091103(1) (11)
幸い、目に傷は無し。結膜炎らしいざます。
痒がって自分でこすって傷をつけたらいけないし、チューブのお薬を朝晩目の中に入れないといけないので、エリザベスカラーをつけることに。

あ、ちなみに体重は4.75キロざました。増えてるわ、、、年々確実に増えてるざます、、、。

他の健康状態は問題がないので、ついでにワクチンも打って頂いて、爪も切ってもらったざます。
ちょり、ウーウーうなって、シャーシャー言って、肉球に汗びっしょりかいてたざます。
可哀そうだったわ。

帰りは、上手に自転車のカゴにキャリーをしばれなかったので、カゴに乗せたまま、押さえて自転車に乗らずに引いて帰ったざます。

ご飯も食べづらいし、半分くらい食べて、カラーもついててちょっと落ち込んでて、今はぐっすりコタツの中で寝てるざます。
091103(1) (12)

ちょっとしかお客様の前に顔を出さなかったぴにゃも、ちょりを気遣ってか、自分も疲れて、なのか、今は一緒にコタツの中で大人しくネンネしてるざます。
091103(1) (10)

Kちゃん、先生、 I さん、今日は寒い中、お土産沢山持って遊びに来てくださって、本当にありがとうございました☆
懲りずにまた遊びにいらして頂戴ね。


この青いの、5日間も取っちゃダメって言われたのら!ひどいのら!

↓うわーん!ってしてちょ♪↓

人気ブログランキングへ

今日はドキドキの一日でちたよー。
人が沢山来て、いなくなったと思ったら、親分が変な格好になってるんでちゅよー。

| ちょり、結膜炎 | 20:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |